• ベストアンサー

4年間付き合った外国人の彼との別れ

こんにちは。私は今年の夏の初めに4年間付き合ったアメリカ人の彼と別れました。理由は状況です。私は現在留学中でアメリカにいます。彼は就職で日本にこの夏から来ました。今までも、彼の留学、私の留学が理由でお互いにアメリカと日本を行き来し、1年半以上遠距離をしました。 でも、お互いに好きで、なんとかやって来ました。今回、彼が日本で就職する時も私は好きだったので遠距離をしたかったのですが、彼の仕事の契約が2年か3年ということで、私が卒業して日本に帰ってくるとまた行き違いで日本とアメリカで離れ離れになる事(彼はその仕事の後、アメリカで大学院に行く予定)。それから、お互いに将来を考える時期にこの付き合いを続けていくのは、将来を選択するのに誤った選択をしてしまう可能性がある事。(将来選択の際に感情が入ってしまう。)また、遠距離をしてきたときに、彼があまり連絡をくれなくて、それを彼が直そうとしない事。連絡がなくて私自身寂しいし、辛い。この3つの理由で別れました。 現在、私は一時帰国中で日本にいます。会える距離ということで、彼のことばかり考えてしまいます。正直、私は彼に未練があります。また、彼の親友から、彼も私と別れたことで落ち込んでおり、未練があるようなことを聞きました。 別れてから連絡はとっていません。連絡を取ってしまったら、よりを戻したくなると思ったからです。そして、私自身、気持のコントロールができる自信がないのです。付き合うにはすごく厳しい状況です。 でも、彼のことをずっと考えて、前に進めていない自分が情けないです。本当に大事で大好きだった彼なんです。今でも、好きです。付き合えなくても、気持の面で自分自身前に進みたいのです。 前に進むために、私は今何ができるでしょうか?何をするべきでしょうか。常に彼のことを考えてしまいます。前向きになりたいです。みなさんのお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.1

 あなたにとって「前に進む」とはどういうことでしょう。何とかして彼ともう一度やり直す努力をしてみるのも1つでしょう。精一杯やるだけのことをしたら、あきらめもつくかもしれません。  彼を忘れたいというのなら、まずしっかり忘れる決意をして、気持ちを変えないことです。何かに打ち込んだり、忙しくしたり、体を動かしたり・・・。できることはいろいろあります。  いずれにしても、「忘れよう」としている間は、なかなか忘れられないものです。浮いたり沈んだり、笑ったり泣いたり、そういう感情を否定せず、受け止め続けていけば、いつか新しい自分になっている、そんなものではないでしょうか。  辛いときほど学んでいると言います。彼との関係がどうなるにせよ、この出来事があなたにとってよき学びになることを願っています。  

その他の回答 (1)

  • toft
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

その人のことを愛しているのなら一緒にいたほうがいいと思う。いろんな障害物が目の前にあり素直になるのもできないのですね。あなたのその気持すごく痛いほどわかります。私も同じ様な状況です。外国人の彼とは電話のみです。離れて2年半。毎週1度の連絡です。もう、最近は彼とけんかばかりなので距離を置こうと考えています。歯車がうまくかみ合わない時期なのだと思っています。そういう時こそ自分磨きに入っています。本を読むのもいいし、勉強するのもいいし、出会いをもとめるのもいいし、旅行にいくのもいいよね。うまくいかないときは自分ひとりになって見るのがいいと思う。そして、あなたには、私達みたいにならないでほしい。と思い投稿しました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の別れ→復縁できる?

    こんにちは。 私は、1年ほど付き合った彼に、振られました。 近くにいたのは5カ月ほど、その後は遠距離でした。 振られた理由は、「遠距離は予想以上につらかった、会いたい時にすぐに会えないのはつらい」 彼は社会人1年目で、慣れない仕事がきつかったようで、そんなときにすぐに側に行くことができない、側に来てくれない事が辛いようでした。(お互いに仕事もあり、距離的にも1日だけ来てすぐ帰る、というのができない) 付き合った当初から結婚の話もしていたので、今はつらくても、将来は一緒に幸せになれる、というスタンスで私はとらえていました。 別れる1か月ほど前、彼が仕事がきつく、連絡を取るのもおっくうになっているということだったので、私は、その気持ちを考慮して、なるべく連絡をしないようにしていました。 私にとって、それは実際にきつい事でした。お互いにきつい状況にあるのなら、もう付き合っている意味はないよという彼の意見でした。 でも、彼とは付き合ってからずっと将来の結婚について話し合っていたので、お互いに数年社会経験を積んで、結婚できる準備ができたら私が彼の元に行って結婚する予定でした。 私は別れたくなかったですが、彼の言葉に負けて、了承してしまいました。 でも、今はそれをとても後悔しています。 彼と過ごしてきた日々を忘れられないし、今の辛い状況も乗り越えて行けると信じていました。 しかし、彼にはその余裕がないようでした。 やっぱり彼の事が好きだし、他の人と結婚している自分が考えられません。 彼とまたやり直せたらと考えています。 復縁するときのコツは、「未練があることを相手に伝えないこと」「しばらくは連絡を取らないこと」とある本に書いてありました。 ある程度時間が経ち、距離を置いた後に、変わった自分をアピールする、ということだと思いますが、遠距離の場合、連絡を取らない限り会う機会はゼロに等しいですし、どうしたらまた自分をアピールできるのだろうと悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思います><!

  • 留学→別れって自然な流れですか?

    現在大学留学中の女の子です。 帰国予定は4年後で日本に1年付き合った彼がいます。 彼との将来は考えていませんが、お互い気持ちがあったしたまに帰国するので別れずに私は海外へ来ました。 彼とは毎日連絡を取り合っているのですが、考えてみると殆どが私からで時差もあるし正直なところ嬉しい反面実は面倒だと思っていると思います。 私は今は誰も心を開ける人がいないので寂しいのですが、彼は日本にいる頃は友人よりも私を優先していてくれましたが、今は私にあまりかまってくれません。 余計に彼の気持ちが離れていってるようで寂しく思います。 離れたのは私だし、寂しさでへこたれてたら留学なんてできないしわがままは言いません。 そりゃ何年もいると別れが来て新しい出会いもあるだとうと分かっています。 でも今は彼が好きだし1年前よりも確実好きで簡単に気持ちが離れていくほどの存在だったのかなと落ち込んでしまいます。 若い同士の遠距離恋愛は自然と気持ちが薄れていくものですか?

  • 遠距離恋愛の別れ

    1年ほど付き合ってた彼が、今年の夏にアメリカ留学に行き、遠距離恋愛してました。 9ヶ月で戻ってくる予定で、でも年末に私が会いに行くと約束していました。 私の家庭はとても厳しく、留学中の彼に会いに海外に行くのを簡単に許してくれるとは思ってませんでした。 でも親と喧嘩してでも、会いに行こうと決めていました。 けれど、急に母方の祖母が危篤になり、みるみるやつれていく母を目の前に ついに言い出す事は出来ませんでした。 そして、私は大好きなおばあちゃんを失いました。 私だけ、彼氏に会いにアメリカに行く、なんて楽しい事はとても思えませんでした。 彼は、アメリカに行けないことを知ると、急に素っ気なくなりました。 私との旅行をとても楽しみにしていたらしいです。 普通のメールを送っても、返信は「会いにきてよ」のみ。 私だって会いに行きたい、って気持ちは世界一なのに、、、 そしてとうとう別れを告げられました。メールで。 でも彼に「日本に帰国するまで、俺の事を待っていてほしい」と言われています。 別れを告げられてから、彼のことが頭から離れず、涙が止まりません。 彼にとって、私の存在って何だったんでしょう。 彼にとっては会いに行けない彼女なんて、意味のない存在なんでしょうか。 他に好きな人でも出来たんでしょうか。 大好きな祖母が亡くなってから、何もやる気が出ません。 それとも、家族をおいて、無理矢理にでも、アメリカに会いに行くべきだったのでしょうか。 一人になると涙が止まらなくなります。 どうしたら彼の事を忘れられますか。 それとも、大好きな気持ちをずっと持ち続けて、私の元に帰ってくるかわからない彼を待ち続けるのも有りなんでしょうか。

  • 外国人女性を好きになりました。

    25歳男です。二年前日本に留学に来ていたアメリカ人女性と知り合い彼女を好きになりました。 しかし彼女は一年前にアメリカに帰国しました。 彼女の事が好きで今でも忘れる事ができません。 約一年間友達として過ごしましたが告白する事ができませんでした。 今の自分の気持ちとしては、彼女に告白して彼女と付き合いたくて仕方ありません。 今二つの選択で迷っています。 1、玉砕覚悟で彼女に告白するためアメリカに会いに行く。 2、アメリカに留学し、彼女と少しでも時間をかけてから告白する。 どちらがいいと思いますか? 今留学の方にかなり気持ちが傾いてます。 留学する場合は、費用が足りないので二年後になります。 はっきり言ってバカだと思われても仕方ないと思います。 人を好きになった時、自分の生活環境を捨てて行動に移した方いますか? こんな留学目的でいいのでしょうか?なんだか自分でもよくわからなくなってきました。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 外国人女性を好きになりました。

    外国人女性を好きになりました。 25歳男です。二年前日本に留学に来ていたアメリカ人女性と知り合い彼女を好きになりました。 しかし彼女は一年前にアメリカに帰国しました。 彼女の事が好きで今でも忘れる事ができません。 約一年間友達として過ごしましたが告白する事ができませんでした。 今の自分の気持ちとしては、彼女に告白して彼女と付き合いたくて仕方ありません。 今二つの選択で迷っています。 1、玉砕覚悟で彼女に告白するためアメリカに会いに行く。 2、アメリカに留学し、彼女と少しでも時間をかけてから告白する。 どちらがいいと思いますか? 今留学の方にかなり気持ちが傾いてます。 留学する場合は、費用が足りないので二年後になります。 はっきり言ってバカだと思われても仕方ないと思います。 人を好きになった時、自分の生活環境を捨てて行動に移した方いますか? こんな留学目的でいいのでしょうか?なんだか自分でもよくわからなくなってきました。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 3年お付き合いしている彼との別れ

    3年お付き合いしている彼がいますが別れを告げだそうかと考えております。 私(25歳)は4年前からアメリカに留学しており、今はPhDプログラムに在籍しています。彼(30歳)はアメリカに留学してきている中国人です。 彼は無事にPhDを取得しアメリカの大手企業で働き始め、結婚適齢期ということで私との結婚を考えています。プロポーズを受けたわけではないのですが、結婚したいという意志があることを伝えてきます。先日も彼に今は結婚する気はないのだよね?と問いかけられました。 私はPhDプログラムが3年残っていますし、その後自分がどうしたいのか(アメリカに残りたいのか、日本に戻りたいのか)もはっきりとしていません。先のことをあれこれ考えてしまい、彼との結婚という将来が見えてきません。私は日本人、彼は中国人、お互いアメリカにいて、コミュニケーションは英語です。お互いがコミュニケーションをとることに不便は感じません。しかし彼に中国人の集まりに連れて行かれると、彼らは英語を使わず、中国語で会話をし盛り上がり、私はいつも黙って食事をしているということが多いです(もちろん彼が気にかけてくれますが)。そのような現状がツラク、中国語の勉強もはじめましたが、学業が忙しくなかなか習得まではいきません。彼も日本語の勉強をしましたが、やはり習得までにはいたらずで終わりました。今はお付き合いということで2人で楽しくという時間が多いですが、結婚となれば、やはり家族づきあいや、子供のこと等、2人だけで済ませられる問題だけではありません。 海外で生活していると、やはり孤独であり、恋人がもの凄く大切になります。でも先月日本に一時帰国すると家族や友人、住み慣れた町が居心地よく、自分の気持ちがわからなくなりました。擬似恋愛なのか、寂しさと恋愛感情を混同していたのか…。 彼のことを愛していますし、彼と一緒にいると本当に心和みます。しかし文化、言葉、国籍の問題が付きまとうからと今は結婚までは考えられないというのは実際は私の我儘なのではないかと思い始めました。本当に彼のことを愛しているのであれば、どんな困難があろうと結婚したいと思うのが正当ではないかと。また3年お付き合いして、留学生としてお互い助け合ってきたので、愛というよりも情が強くなってしまっているのではないかとも思います。今別れれば、お互いがツライ思いをするのは確かですが、お互いの将来のためにも私から別れをきりだすべきなのではないかと悩んでいます。 少なくとも彼も私のなかで結婚を考えられないのであれば、このままではと思う部分があるという話もされました。それでも彼はまだ待っていられるとも言います。 長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 遠距離中別れた彼を忘れたいです。

    私はアメリカ、彼は日本にいます。 去年の3月に、私が日本にいたとき、半年間付き合った彼と別れて すぐ大学を辞めて、母国に帰り(私は日本人じゃないです)アメリカ留学を決めました。 付き合ってたときは、とても楽しくて、すごいやさしくされて、 私はほんとに好かれてるなっていつも思えました。 そういう彼が急に変わり、とてもつらい思いをしました。 2年が経った今もそのときのことを思い出すとすごく悲しくなります。 そして私は彼と同じ大学、同じ国にいるのがつらくなって ばかばかしいですが、留学をしようと思った大きな理由です。 もし彼とずっと付き合ってたら、確実に私はアメリカには行かなかったと思います。 彼と別れて半年後、去年の9月、アメリカに行く前に日本に3日間滞在し、彼に会ったのですが、 彼は私と別れたことをとても後悔してて、私がアメリカに行く前日には 泣いてくれました。 そして私がアメリカについて数日後、遠距離ですがまた付合うことになりました。 しかし彼はよく連絡をする人ではなかったので、いつも私が連絡したがり、してました。 それがすごく寂しいと思い、でも私は連絡しすぎって自分でも知っていたので、 でも彼はそれには合わせない、私は連絡しないとすごく不安というか、 課題もなにも集中できなかったので、これはうまく行くはずがないと思い 遠距離恋愛をしはじめて2ヶ月後、私は別れようって彼に言ったら、 意外と彼は落ち着いていて、そうだねと、 今まで何回も別れてより戻したけど、また別れるってことはもうここまでなのかなみたいなことを言い、 また別れました。 そしてそれから連絡は取っていますが、 ほぼ一方的に私からで、私は友達になったつもりで彼と話してます。 そうやって5ヶ月が経ち今です。 彼と付合ってた時期は6ヶ月、離れて過ごしたのはもう1年になります。 私はまだ彼のことが気になります。 彼と連絡をきろうと何回も決めましたが、それもできなくて、 未練たらったらで、彼のTwitterを毎日何十回もチェックしてます。 彼にまた好かれそうにもなく、 たまに彼から連絡きたら大喜びの自分が嫌いです。 アメリカにはあと3年ぐらいいる予定です。 また付合ってもまた別れて同じことの繰り返しをするとおもいます。 文章書くのが苦手で、内容がわかりづらくてすみません・・・ 私は彼のことを忘れたいです。 このままだと彼への執着がもっとひどくなりそうで 彼に迷惑をかけそうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 5年間付き合った彼女に別れを告げられました。

    5年間付き合った彼女に別れを告げられました。 彼女とは同じ目標を持ち、同じ仕事をし、結婚についても話していたので いまつらくてどうしたらいいのかわかりません。 彼女には本当にたくさんの思い出と幸せをもらいました。 付き合った当初から彼女はフラダンスを習っていて、自分は経営の知識があったのでいずれは二人で ダンススタジオを始めようと約束し、2年前に実現しました。 生徒の数もそこそこ増え、結婚をお互いに話し、次の目標はそこでした。 一週間前、いつものように電話で話しているとき、突然別れを告げられました。 あまりにも突然だったので理解すること、話を聞くことさえ無理で、とにかく嫌だ嫌だとすがるような感じになってしまいました。 理由は自分の気分屋で自分勝手なところに、不満が少しずつ積み重なりついに耐えられなくなったとのことでした。 しかし僕はその気持を理解しようとしつつも、どうしても別れという選択をすることができません。 情けないのは承知ですが、それから毎日電話やメールをしすっかり変わってしまった彼女の気持ちを取り戻そうと必死です。 ストーカーにでもなってしまったようで自分でもかっこ悪いのはわかっているのですが、あまりにも生活のすべての面で 彼女に依存していたこともあり、考えても考えても納得どころか話を聞く余裕さえ持てない現状です。 彼女の言動からはもう僕には何の未練もないことがハッキリと伝わります。 いくら自分に非があるとはいえ、彼女はまるで別人のようになってしまいました。 自業自得でしょうが、彼女を失うことは今の自分には恋人も仕事もすべてを失ってしまうことで 気が狂ってしまいそうです。 来週一度会うことになっていますが、そこで正式に別れることになると思います。 部屋やどこを見ても彼女との思い出ばかりでたまらなくつらいです。 自分は今後どのように気持ちを断ち切り、進んでいけばいいでしょうか? どんなことでも構いませんのでご意見をお聞きできたらと思います。

  • 彼とは戻れないのでしょうか(長いです)

    一月半前、遠距離恋愛中だった彼から別れを告げられました。 理由は、彼が告白をされ、その子のことが気になりだした、からでした。 付き合ったのは、2年で、遠距離はこの4月から。 それも来年の春までの予定でした。 別れてすぐ新しい彼女と付き合うようにしたようですが……。 ただ、2人とも未練がある状態なのです。 そのせいで、新しい彼女ともあまり会ってないようで……。 私は、まだ彼の事が好きで未練があるのは仕方ないですが、彼の方は? それが、よくわからないのです。 電話はたまにしていますが、『2人の思い出の場所に行ったら涙が出てきた』とか『よくわからない。戻れるなら、戻りたい。でもおそい……』『なくして初めてわかった事がたくさんあって。全部夢だったらよかったのに』と。 ずっと、その繰り返しです。 一度会って、話してみたいきもするのですが…… 『会ったらまた悩みそう。会いたいけど……会ったら抱きしめそう』お互い忘れようよと、私が言っても『忘れたくない。忘れられない』。 彼自身、どうしたいのかわからないような状態なのです。 でも、新しい彼女の事を考えると連絡をとるのはどうなのかなとも思うのです。だから、携帯からお互い消そうっていっても、それはしたくないようなのです。 私は、まだ彼の事が好きなので戻れるならと思うのですが……。何か、方法はあるのでしょうか。

  • 遠距離の彼氏に別れを告げられた

    こんにちは 電車で2時間くらいなんですが遠距離です。 付き合ったのは半年ちょっと前で ついこないだ別れたほうがいいと電話で言われました。 別れ話の1ヶ月前から彼からの連絡がまったくなかったです。 別れ話の理由は毎回会うときに私が泣いてしまい彼自身が辛いのと遠距離が辛いのでこんな関係を続けるのはやめようとのことです。 仕事も先が見えないし私たちも先が見えないとも言われました。 私はまだ彼の事がまだ好きです。 彼も電話しながら泣いていました。 なので全力で説得して一応別れ話は取り消しになりました。 そして次の週に会って話をすることになりましたが 仕事が入ってしまいなくなってしまいました。 そこからまた連絡が取れなくなり今にいたります。 私は大学生で彼は今年大学を卒業したばかりの年新入社員です。 どうしたらいいのかわからないです。 メールも電話も無視なんでこっちからはしばらくなにもしないでおこうと思うのですが。 私たちは付き合ったのがお互い初めてです。 彼には言わないですが私はこの先ずっと一緒にいたいと思っています。