• ベストアンサー

大量の桜エビ どうやって食べたらよいのでしょうか?

こんにちは お歳暮に、乾物の桜エビを大袋でいただきました。 ド~ンと500gです。 正直、桜エビってどうやって食べて良いものやら?で 途方に暮れています。 どなたか美味しい桜エビレシピを教えてくださいませんか? 簡単だととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのまま「かき揚げ」にしてもいいですしお好み焼きや焼きそば・野菜炒めなどに混ぜてもいいです また、ミキサーで粉末にします 小分けして密閉し冷凍庫に入れておけばかなり日持ちします 粉末なのでなんにでも使えます お好み焼きなどに混ぜてください 卵焼きなどに混ぜて焼くのもいいですよ やきぞば・焼き飯などにかけたりも ふりかけにしてもいいです もちつきをされるなら 御餅をつくときに混ぜて突けば 美味い「海老餅」ができますよ

5gatu2009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お好み焼き 焼きそば 野菜炒め かき揚げ ですね。 ミキサーがないのでわざわざ粉末は難しいですが きっと崩れて粉になる部分も出てくるので 卵焼きに挑戦してみます。 エビ餅は初めて聞きました。 ぜひチャレンジしてみます。 沢山教えていただきありがとうございました。 何とか消費出来そうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.5

他の方が回答しておられる以外にきゅうりなどと一緒に酢の物にします。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、酢の物ですね。 チャーハンに入れたら、つい量を入れてしまい 不評でした。  口に触る・・・。エビの骨が刺さる?←無いだろ!! 戻せばいいかもしれません。 お正月だし、試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.4

私はチャーハンに入れるの好きです。 桜エビが入るだけで、味も見た目もぐっとグレードアップしますよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供もチャーハンが好きなので今夜作ってみます。 お昼に貰いものの マグロと自然薯でヅケ丼にしたので 麦入りご飯を炊いています。 これでチャーハンを作れば きっとパラパラですよね! おかげで今夜のメニューも決まりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

家だともっぱら「かき揚げ」に使います。 材料: 桜エビ 50g(100g程入れても) 春菊 1袋 玉ねぎ 1個 にんじん 1本 卵 1個 小麦粉 1カップ半~2カップ程 水 適量 別途小麦粉 少々 春菊は4cm程、玉ねぎは5mm程のくし切り、にんじんは太目の千切り これをボールに入れ、桜エビを入れて手でほぐします 小麦粉をまぶす程度にいれて再度ほぐします (これをしておくと、揚げた時に水分が跳ねる事が少なくなるように思います) 小麦粉を振るって入れ、卵を水で溶いていれて混ぜます この分量で20個程作れると思います。 年越しソバも控えているので一度作ってみてはどうでしょうか? (冷ました後に冷凍も可能)

5gatu2009
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 かき揚げは・・・・まとまった事が無いです。 バラバラです。 失敗ばかり・・。遠ざかっていました。 春菊の天ぷらは子供も好きなので、 このレシピでぜひ作ってみたいです。 先に小麦粉だけを入れて 手で、ほぐすように混ぜ→小麦粉→卵水 の順ですか。 なるほど! 年越し蕎麦用に桜エビ入りかき揚げ作ってみます! そう言えば、どんべえの かき揚げにも入っていますよね。 全然気づきませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.2

桜えび羨ましいです。 パスタに入れると美味しいですよ。キャベツと桜海老でぺペロンチーノとか大好きです。 他にも掻き揚げはもちろん冷奴に乗せたり、卵焼きに混ぜたり・・。 下記のサイトで桜えびで検索してみて下さい。たくさんあると思います。

参考URL:
http://cookpad.com/
5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスタですね。 ぺペロンチーノ大好きです。 キャベツも安いので、試してみます。 冷奴にも乗せるものなんですね。 なるほど 普段使わない食材が大量に来たので、 どうしてよいやら困っていました。 大変助かりました。 早速作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釜揚げ桜えびのレシピを!

    釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。 また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。 うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 干しえびと桜えびの違いは?

    料理本のレシピで、おこわを作る時の材料として 「干しえび」が必要なのですが、 我が家に現在あるのは「桜えび」です。 干しえびと桜えびは違うのでしょうか? 桜えびを使っても問題ないのか、干しえびと書いてある商品を 買ってきて作ったほうがいいのか悩んでいます。

  • 釜揚げ桜えび

    主人の親から大量の釜揚げ桜えびをいただきました。かき揚げとお好み焼きをやったのですが、まだまだ余っている状態です。 なにかお勧めのレシピがありましたら教えてください!

  • 桜えびの料理

    桜エビを80gほどいただきました。 これで夕食の1品ができる料理はあるでしょうか?? お好み焼き・揚げ物以外で何かありましたらお知恵拝借ください^^

  • 解凍した生桜えびを使って一品

    先日、生の桜えびが余りましたので、冷凍にしました。 解凍したもので夕食の一品を作りたいのですが、加熱した方が良いように思います。 天ぷらでもよいのですが、他に何かおすすめの料理はありますでしょうか。 レシピを知りたいのではなく、実際に召し上がった方のおすすめを伺いたいです。 他に夕食に利用できる主な食材は、牛もも肉、ワカサギ、豚ヒレ肉、等ですが、全く関連のない料理で構いません。

  • 数の子を大量にもらってしまいました

    お歳暮で数の子を大量にもらってしまいました。 普通に食べるだけじゃ飽きてしまう・・・ 何か、目先の変わった調理法はないでしょうか? 洋風、なんて無理かなあ。。いいレシピがあれば、教えてください!!

  • ザーサイで炊き込みたい

    こんにちは。 ザーサイがあります。 焼き豚あります。 桜えびあります。 簡単な炊き込みご飯をしたいと思っています。 検索するといろいろひっかかってくるのですが、ザーサイは後で加えよ、というレシピと、一緒に炊き込めや、というレシピがあってどちらがよいのかよくわかりません。 また、「桜えび+ザーサイ」レシピと、「焼豚+ザーサイ」レシピがありましたが、お恥ずかしいことに好き嫌いが多かったため、焼豚も桜えびもザーサイも食べたことがないため(・・・。)どちらがよさそうだという判断を自らつけることが出来ません。  でも、初心者なりにとても料理が楽しいです。 オススメレシピがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!!! 今夜のメインにしたいです!!!

  • 【マクロビオティック】乾物

    マクロビオティックをしています。 大豆や小豆など、豆類など乾物を結構使います。 自然食品店では、小さな袋で購入してますが、 結構、すぐなくなります。 大袋ってないですか? どこで売ってますか? 誰か教えてください。

  • 賞味期限切れ食品

    乾物を片付けていたら、以下賞味期限切れ食品がみつかりました。 2008.1.29 桜えび 2008.3.17 てんかす 2008.4.01 わらび餅粉 皆様だったら使用されますか?

  • 大量のカスタードクリーム・・・

    今日ミルフィーユを作ったのですが、その時に何を思ったのか大量にカスタードクリームを作ってしまい当然のごとく大量(大きいボールに半分くらい)に残ってしまい途方にくれています。カスタードクリームを使った料理やデザートのレシピがあったら教えてください。できればあまり手を加えなくてもいいものがいいのですが・・。よろしくおねがいします