• ベストアンサー

大量の桜エビ どうやって食べたらよいのでしょうか?

こんにちは お歳暮に、乾物の桜エビを大袋でいただきました。 ド~ンと500gです。 正直、桜エビってどうやって食べて良いものやら?で 途方に暮れています。 どなたか美味しい桜エビレシピを教えてくださいませんか? 簡単だととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのまま「かき揚げ」にしてもいいですしお好み焼きや焼きそば・野菜炒めなどに混ぜてもいいです また、ミキサーで粉末にします 小分けして密閉し冷凍庫に入れておけばかなり日持ちします 粉末なのでなんにでも使えます お好み焼きなどに混ぜてください 卵焼きなどに混ぜて焼くのもいいですよ やきぞば・焼き飯などにかけたりも ふりかけにしてもいいです もちつきをされるなら 御餅をつくときに混ぜて突けば 美味い「海老餅」ができますよ

5gatu2009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お好み焼き 焼きそば 野菜炒め かき揚げ ですね。 ミキサーがないのでわざわざ粉末は難しいですが きっと崩れて粉になる部分も出てくるので 卵焼きに挑戦してみます。 エビ餅は初めて聞きました。 ぜひチャレンジしてみます。 沢山教えていただきありがとうございました。 何とか消費出来そうです!

その他の回答 (4)

• dgtcb572
回答No.5

他の方が回答しておられる以外にきゅうりなどと一緒に酢の物にします。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、酢の物ですね。 チャーハンに入れたら、つい量を入れてしまい 不評でした。  口に触る・・・。エビの骨が刺さる?←無いだろ!! 戻せばいいかもしれません。 お正月だし、試してみます。

• kumatumi
回答No.4

私はチャーハンに入れるの好きです。 桜エビが入るだけで、味も見た目もぐっとグレードアップしますよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供もチャーハンが好きなので今夜作ってみます。 お昼に貰いものの マグロと自然薯でヅケ丼にしたので 麦入りご飯を炊いています。 これでチャーハンを作れば きっとパラパラですよね! おかげで今夜のメニューも決まりました。 ありがとうございました。

• big_egg
回答No.3

家だともっぱら「かき揚げ」に使います。 材料: 桜エビ 50g(100g程入れても) 春菊 1袋 玉ねぎ 1個 にんじん 1本 卵 1個 小麦粉 1カップ半~2カップ程 水 適量 別途小麦粉 少々 春菊は4cm程、玉ねぎは5mm程のくし切り、にんじんは太目の千切り これをボールに入れ、桜エビを入れて手でほぐします 小麦粉をまぶす程度にいれて再度ほぐします (これをしておくと、揚げた時に水分が跳ねる事が少なくなるように思います) 小麦粉を振るって入れ、卵を水で溶いていれて混ぜます この分量で20個程作れると思います。 年越しソバも控えているので一度作ってみてはどうでしょうか? (冷ました後に冷凍も可能)

5gatu2009
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 かき揚げは・・・・まとまった事が無いです。 バラバラです。 失敗ばかり・・。遠ざかっていました。 春菊の天ぷらは子供も好きなので、 このレシピでぜひ作ってみたいです。 先に小麦粉だけを入れて 手で、ほぐすように混ぜ→小麦粉→卵水 の順ですか。 なるほど! 年越し蕎麦用に桜エビ入りかき揚げ作ってみます! そう言えば、どんべえの かき揚げにも入っていますよね。 全然気づきませんでした。 ありがとうございます。

• asu1821
回答No.2

桜えび羨ましいです。 パスタに入れると美味しいですよ。キャベツと桜海老でぺペロンチーノとか大好きです。 他にも掻き揚げはもちろん冷奴に乗せたり、卵焼きに混ぜたり・・。 下記のサイトで桜えびで検索してみて下さい。たくさんあると思います。

参考URL:
http://cookpad.com/
5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスタですね。 ぺペロンチーノ大好きです。 キャベツも安いので、試してみます。 冷奴にも乗せるものなんですね。 なるほど 普段使わない食材が大量に来たので、 どうしてよいやら困っていました。 大変助かりました。 早速作ってみます。