• ベストアンサー

ザーサイで炊き込みたい

こんにちは。 ザーサイがあります。 焼き豚あります。 桜えびあります。 簡単な炊き込みご飯をしたいと思っています。 検索するといろいろひっかかってくるのですが、ザーサイは後で加えよ、というレシピと、一緒に炊き込めや、というレシピがあってどちらがよいのかよくわかりません。 また、「桜えび+ザーサイ」レシピと、「焼豚+ザーサイ」レシピがありましたが、お恥ずかしいことに好き嫌いが多かったため、焼豚も桜えびもザーサイも食べたことがないため(・・・。)どちらがよさそうだという判断を自らつけることが出来ません。  でも、初心者なりにとても料理が楽しいです。 オススメレシピがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!!! 今夜のメインにしたいです!!!

• eiq
  • お礼率79% (116/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

>焼豚も桜えびもザーサイも食べたことがないため 食べたことないものを主食のご飯と 一気に炊き込んでしまうのは キケンな実験の香りがしますが。(^^; とりあえず、どれもそのまま食べても大丈夫なものですから、 下ごしらえのときに味見してみましょう。(^^; 私もNO.1さん同様、初めての食材3つ使うのだったら、 量と味の加減が途中で可能なチャーハンがいいかなと思います。 あと、卵とネギがあればできますよ。 どれも好みの大きさに刻んで使います。 うちでは、焼き豚はコロコロ角切り(大きさテキトー)と、 ザーサイざくざく荒微塵(これもテキトー)、 長ネギは微塵切りにしています。 桜えびも、ほんのり塩気がありますから、 塩コショウなどの調味料は 少なめに加減しながら加えましょう。 炊き込みにするならば、ザーサイは、 塩気の強い味なので、後から混ぜた方が 味加減がしやすいかと思います。 うちでは、しっとり炊き込みより パラッとチャーハンの方が人気なので、 (簡単だし(^^;) 炊き込みレシピはわかりません。ごめんなさい。 ああ、あと焼き豚使用でしたら、 白ご飯のうえに 千切りレタス、好みで白ゴマ、 マヨネーズたらりとかけ、 (レタスと最初から和えておいてもOK) その上に焼き豚スライスをトッピングすると 焼き豚丼になります。 ザーサイは漬物なので、付け合せにできます。 桜えびは、卵焼きに入れても色がきれいですよ。(^^) お弁当の色目がさみしいときに作ったりしてます。 ああ、うちも晩御飯考えなきゃ~。

eiq
質問者

お礼

確かに危険ですね・・・。 お恥ずかしながら、日々危険な実験の繰り返しなんですよ。 でも、楽しい。 詳しい説明、とても参考になります。 ありがとうございます。  炒飯は、私のテクではまったくぱらっと仕上がりません! こげこげねっちょりという感じになってしまいます。 また、具もお米も飛び散りまくるので、その後のお掃除の手間など考えると、疲れている今日は炊けば済む炊き込みかな、という感じで・・・ おふたりにオススメしていただいた炒飯、チャレンジしてみます! 今日はちょっと体力的に無理だけど。 

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 あとは、おかゆという手もありますね。 白粥(味付けをしていないおかゆ)にトッピングとして、3種類を使ってみてはどうでしょう? ヘルシーで、味付けとして、塩や醤油などを一緒に出しておけば、自分の好みで味付けができるので、いいかも

回答No.1

炊き込みではないのですが、ザーサイ、焼き豚、桜海老があるのであれば、チャーハンなんてどうでしょう? ザーサイと焼き豚は粗みじんにしておき、ご飯と一緒に炒めます。味付けですが、ザーサイ自体にも塩気があるので、一度混ぜあわせたものを味見してからの法がいいでしょう。より凝るのであれば、桜海老を軽く、別のフライパンで炒っておくと香りがよくなりいいと思います。

eiq
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! これなら3つ一緒に使えますね。  問題は・・・私が料理に関してウルトラ初心者だということです。 一度に複数の料理を平行して行なえない、というのが弱点でして・・・。 メインが炊飯器任せなら炊き込んでいる間に他になにか作れるので、炊き込みをしたかったわけなのです。 もし他によさそうなレシピが見つからなければ、試してみたいです。 あ、それから普通に白米が余っているときに是非やってみますね!