• ベストアンサー

大量のカスタードクリーム・・・

今日ミルフィーユを作ったのですが、その時に何を思ったのか大量にカスタードクリームを作ってしまい当然のごとく大量(大きいボールに半分くらい)に残ってしまい途方にくれています。カスタードクリームを使った料理やデザートのレシピがあったら教えてください。できればあまり手を加えなくてもいいものがいいのですが・・。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.6

ちょっと強引ですが、 「アイスクリーム」なら大量に消費できると思います。 牛乳と生クリームでさらっとさせて好みで砂糖を加え、 冷凍庫で固めます。時々均一になるようにかき混ぜてできあがり。 日持ちもするし、カスタードクリームの小麦粉以外はアイスクリームの材料になっているし、私ならそうするなぁ。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。今日やってみました。ちょうど牛乳と生クリームが中途半端に残っていたので。 あとで食べてみます!たのしみー

その他の回答 (6)

noname#4814
noname#4814
回答No.7

ミルフィーユってむずかしくないですか?すごいですね。 ミルフィーユのあとはさっぱり系がいいと思うので、 お好きなフルーツを食べやすく切って冷たく冷やし、冷たいカスタードクリームをたっぷりかけると、とてもおいしいですよ。 いちご、バナナ、プラム、はっさく、ネクタリンなど・・・ おためしください!

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。さっきミルフィーユで中途半端に残ったフルーツにクリームを少しかけて食べてみました。おいしいですね。 ☆今回アドバイスをいただいた皆様へ☆ 貴重なご意見いろいろとありがとうございました。 結局半分は生クリームと牛乳と砂糖を混ぜて アイスクリームにし残り半分は果物にかけて食べたり しました。しばらくデザート三昧の毎日になりそうです。

  • satomirin
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

こんばんは。 栗原はるみさんのレシピで、おすすめがあります。 1.濃いめの紅茶にフィンガービスケットを浸して、型にきっちり敷きつめます。 2.ビスケットの上からカスタードクリームをかけま す。 3.また紅茶に浸したビスケットを重ねクリームを重ねます。 4.3層くらいになったら冷蔵庫で冷やしてできあが り。 食べるときはスプーンですくって、ココアをふって食べます。 ビスケットはどぼどぼに浸してくださいね。ビスケットを並べた上から紅茶をかけてもいいみたいです。 コーヒーでもいいって書いてありました。 冷凍しておいても、また違った味が楽しめるとも書いてありましたよ。 型は、栗原さんは卵豆腐の型でやってましたが、私はパウンド型でしました。 簡単でしょ。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。このレシピすごいですね。簡単でしかも出来上がりがゴージャスな感じで。 さすが栗原はるみさんのレシピ!今度やってみます!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

クレープかワッフルを焼いて包むのはいかがでしょう? 昔、私の友人が同じ状況になって、クレープを沢山作って遊びに来てくれたことを思い出しました。 うれしかったです! クレープには一緒にバナナを入れたりジャムを入れると良いかも。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日は気合入れてミルフィーユ作ったもので力尽き状態です(汗)なので普段なら簡単に作れそうなクレープやワッフルも今日は・・。 今度やってみます!

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

とりあえず冷凍庫に入れておいて、いつでもゆっくりとアイスクリーム風に果物などと盛り付けて召し上がるのはいかが? アイスクリームも一緒に添えればそれはそれでまたおいしくなります。 今日はもう、疲れたでしょうから。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日は結構気合入れてミルフィーユ作ったので結構力尽き状態でした。 アドバイス通り昨日とりあえず冷凍庫に入れてアイス風にさっき食べました。でも一向に減る気配なしなしで・・。がんばって消費します!

  • tomopu
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.2

食べた~い。(~o~) これは好き嫌いがはっきりわかれるのと、カスタードクリームの根本からははずれれしまいますが、食パンにぬって焼いて食べるです!

miffy0905
質問者

お礼

食パンに塗ってかぁ・・。手軽でいいですよね。 一度やってみます!ありがとうございました

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

こんばんわ。シュークリームの皮だけ作って、 片っ端からつめておすそ分けして配るなんてどうでしょうか?

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。ミルフィーユを作って力尽きてしまったので(^^:)シュークリームをつくる気力が・・・。普段だったらできそうなんですけど・・。 早速のアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • カスタードクリーム

    カスタードクリーム(クレーム・パティシエール)を炊く時に、かき混ぜる道具は泡立て器(ホイッパー)かゴムベラのようなヘラがいいのかどちらがいいのでしょうか? レシピ本の写真や料理番組のお菓子のメニューの時の映像を見ていると、泡立て器を使ってたり、ゴムベラだったりさまざまです 教えてください またカスタードを炊く時の鍋は銅鍋がいいと聞いたことがあるのですが、何鍋が向いているかも教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

  • クリームパンのカスタードについて

    カスタードクリームについてお聞きします。 カスタードクリームは生クリームよりあたりやすいので、 作る際はしっかりと沸騰させ、その後急冷殺菌をするように気をつけています。 (菌が繁殖しやすい温度時間を短くするため) 気になっているのが、このカスタードクリームを使って作ったクリームパンは 急冷などせずにそのままあら熱が取れるまで そのまま冷ましていますが、これはなぜ大丈夫なんでしょうか? オーブンの中で熱々になっていたとはいえ、菌が繁殖しやすい温度(20~30度)は同じはず。 カスタードクリームを使ったものは、ミルフィーユやシュークリーム等、 再加熱しないものしか作ったことがなく、 今日クリームパンを作りたくなったのですが、 上記の事が気になりました。 ちなみに、昔パン屋でバイトしていたことがありますが、 そのときもクリームパンは常温で冷ましていました。

  • さっぱりとしたカスタードクリームのレシピおしえてください

    いつもお世話になっています。 何年か前にホテルで食べたプチシュークリームに入っていたクリームがさっぱりとしていてとてもおいしかったので、自分でもつくってみたいのですが、レシピの見当がつきません(砂糖をひかえめにするくらいは思いつくのですが)。アドバイスいただければうれしいです。 カスタードクリーム、と言いましたが、食べた時みたら色がたまご色ではなく、白っぽいクリームだったので、卵黄などは使っていないのかな?と思います。ですから正確にはカスタードクリームではないのかもしれないです。  ですので、 「卵黄を使わずに作る、シューに合うようなクリーム」 のレシピ・・ということになるかもしれません。 ちなみに、一度ネットで「ヨーグルトカスタードクリーム」なるもののレシピを発見し、これだったのかなぁと作ってみましたが違いました。酸味はなかったと思います。 なんだか漠然としていて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • カスタードクリーム

    カスタードクリームって手作りできるんですか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、 できるだけ簡単なレシピを教えてください。お願いします!!

  • カスタードクリームに入れるブランデーとは

    シュークリームのカスタードクリームをつくろうと思っています。 カスタードクリームのレシピのブランデーとは具体的にどの商品なのでしょうか? これがおいしいいのでオススメやカスタードクリームに良く使われるような ブランデーの商品名を教えていただけると嬉しいです。

  • 全卵を使ったカスタードクリーム

    カスタードクリームは卵黄だけで作ったほうがおいしいとは思うのですが 卵白をあまらせてしまうのがもったいないので、全卵を使って作るカスタードクリームのレシピを教えて下さい。

  • カスタードクリームについて

    今まで何回かカスタードクリームを作ったのですが、おいしくないです。レシピ通りには作ってるんですが・・・ 無理だとは思うんですが、お店で並んでるケーキのような味を作りたいです。 ある本に「カスタードパウダーを使うと良い。」と書いてあったんですが、近くにカスタードパウダーを売っているお店がありません。 そこで考えたのですが、カスタードパウダーのかわりに、カスタードプリンの素の粉を使ってみてはどうだろうか??と・・・ どうなんでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • カスタードクリームを作るにあたり、牛乳の半量くらいを生クリームに置き換えたいのですが・・

    近々シュークリームか何かを作る予定なのですが、カスタードクリームのレシピを探したところ、生クリームを加えるというレシピを殆ど見かけません。牛乳の半量くらいを生クリームを置き換えたら、濃厚で美味しいような気がするのですが・・。 どなたかレシピをご存知の方、実際に作った事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに以前通常のカスタードクリームを作った事があります。

  • 失敗したカスタードクリーム

    私はお菓子を作るのが趣味でよく作るのですが、シュークリームやタルトに使うカスタードクリームをしょっちゅう失敗してしまいます。色んなレシピを参考に作っているのですが、どれも分量をきっちり量っているはずなのに、いつまでも液状だったり、固まりすぎて食感が悪かったり……と散々です;先日もカスタードクリームに失敗し、小麦粉が多かったのかぼてっとした失敗作に終わりました; ですが、いつも味自体は悪くないのでどうにか出来ないものかと思うのです。ぼてっとしてしまったカスタードを上手くクリーム状に戻す方法、もしくは失敗したカスタードクリームの応用方など、アイディアがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大大大至急!!カスタードクリームを作るとき・・・

    このレシピ↓ http://chococo-web.com/custardcream.htm でカスタードクリームを作ります。 下から3番目の説明で『生クリームを加えながら』と書いてありますが、材料のところに生クリームが書いていなかったため、今生クリームが家にありません。牛乳で代用できるでしょうか? また、カスタードクリームは日持ちしないそうですが、冷蔵保存しておけば2日ぐらいは持ちますか?

専門家に質問してみよう