• ベストアンサー

カスタードクリームを作るにあたり、牛乳の半量くらいを生クリームに置き換えたいのですが・・

近々シュークリームか何かを作る予定なのですが、カスタードクリームのレシピを探したところ、生クリームを加えるというレシピを殆ど見かけません。牛乳の半量くらいを生クリームを置き換えたら、濃厚で美味しいような気がするのですが・・。 どなたかレシピをご存知の方、実際に作った事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに以前通常のカスタードクリームを作った事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ystraid
回答No.4

カスタードを作った事があるのでしたらレシピはお分かりですよね。 実践あるのみ。実行あるのみ。やってみるのが一番判る。 危険な行為では有りませんから気軽にやってみて。 油脂(バター等)と卵黄、砂糖、牛乳を食べるのですよ。 コレだけでは不十分? 油脂とほかの材料の率が崩れるとどうなるかも体験できますよ。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 仰るとおり、実践あるのみですね。失敗してしまい材料を無駄にするのなら・・と思い質問しましたが、色々と経験してみないと中々上達もしませんよね。 ありがとうございます。頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• kisin-an
回答No.3

たしか、アンデルセン(広島市)のカスタードクリームは牛乳の2、3割を生クリームに置き換えたレシピだったとおもいますが、昔のことなので記憶があやふやで・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 生クリームに置き換えるレシピも存在するんですね。今度2、3割置き換えて実験してみようと思います!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは カスタードクリームとホイップを混ぜたものはありますよね http://www.chateraise.co.jp/contents/a_commodity/a02_yogashi.html http://emi.j-cafe.com/myrecipes/248 別に作ってあわせるのが間違いないと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 ああ・・やはり別に作るのが間違いないのですね。わざわざレシピのりリンクまで載せていただき、ありがとうございます!!

質問者

補足

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 ああ・・やはり別に作るのが間違いないのですね。わざわざレシピのりリンクまで載せていただき、ありがとうございます!!

回答No.1

なんでわざわざ牛乳の替わりに生クリームにするの? 生クリームは別に作って半分カスタード半分生クリームの両方入ったシューでいいんでない。 私、半分生クリームのシューは大好きで良く買ってきますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 確かに・・両方入ったシュークリームって美味しいですよね。大好きです。 牛乳を生クリームに変えれば濃厚になって美味しくなるのでは!・・という単純な発想でした(^^;)

質問者

補足

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 確かに・・両方入ったシュークリームって美味しいですよね。大好きです。 牛乳を生クリームに変えれば濃厚になって美味しくなるのでは!・・という単純な発想でした(^^;)