• ベストアンサー

人(友達とか)を自分の部屋に呼びますか?またその条件、呼ぶメリットはなんですか?

人というのは、身内以外でってことでお願いします。 どんな人なら自分の部屋に上げるでしょうか。 友達なら誰でも上げますか? それとも親友以上? 知り合ってまもなくても異性なら部屋にいれますか? それとも、自分の部屋には人は絶対に呼びませんか? 彼女だったら、彼女だけなら呼ぶ、とか言う人もいると思います。 また、人を自分の部屋に呼ぶことでのメリット、デメリットもあれば教えてください。 例 良いところ:自分は移動しなくていい、PCやゲームができる、落ち着く、などなど 悪いところ:なにをされるかわからない、自分が心を許したと相手が調子に乗る可能性がある・・・?、自分の寝床を知られるのが気に入らない、などなど 自分はホントに自分の部屋じゃないと落ち着かないし、PCやゲームがないとなに話していいかわからないし、外だとお店の場合どこで話したらいいのかもわからないので、大体自分の部屋に呼んでいます。 余談ですが、自分だけ部屋にずっと呼んでて、相手は来るだけで相手の部屋には一向に行かせてもらえない・・・というのはなんか不公平な気がしますがどうでしょうか? 気にしてるのは自分だけかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金とか、通帳とか大事なものがあるからあまり部屋に入れたくないかなぁ。 掃除しなきゃならないし、自分の部屋でも他の人がいると落ち着かない。 下着とか、薬とか見られたくないものもあるし、言いふらされたら困る。 男だとあまりないけど、付きまとわれて夜中に部屋の前で待ち伏せされたこともありましたよ。 家の場所を知られると、いろいろやっかいです。 実際に物を持っていかれなくても、何かなくなったときに「あの友達が盗んだ!?」って 疑ってしまってそれまでのように付き合えなくなることがあります。 >自分はホントに自分の部屋じゃないと落ち着かないし、 >PCやゲームがないとなに話していいかわからないし、 >外だとお店の場合どこで話したらいいのかもわからないので、大体自分の部屋に呼んでいます。 お店の場合のデメリットはやっぱり、お金がかかることですかね。 でも高校以上になると友達の家から自分の家まで遠いことが多いので 来て貰うのも悪いかな、と思って便利な場所にあるお店に行きます。 マックとかミスドとか、ドトールなら100円分買えばずっと居られるでしょ。 PCやゲームがなくても「○○ウォーカー」みたいな雑誌があれば 映画の話も音楽の話も、流行の観光スポットの話も出来ますし、 だいたいは最近何してるの?とか、学生時代部活何してた?とか 最近テレビ何見てる?とかそんな話題です。 PC見てたり、テレビがついてたり、音楽かけてると会話が少なくなって、 忙しい人にせっかく会えたのに何も話せなかったな、って思うことがあります。 >余談ですが、自分だけ部屋にずっと呼んでて、相手は来るだけで相手の部屋には一向に行かせてもらえない・・・ >というのはなんか不公平な気がしますがどうでしょうか? >気にしてるのは自分だけかなぁ。 異性だと「部屋に入れる=心を許している」って考える人がいるから 女性はやっぱり男の人の部屋に行ったり、部屋に来られたりするのは怖いでしょうね。 あとは最初に書いた理由です。

ojiiti
質問者

お礼

<家の場所を知られると、いろいろやっかいです。 う~ん、そうですよねぇ。 でも、虎穴に入らずんば虎児を得ず、というか、部屋に呼んだ方が友達は多く出来ると思うんですよねぇ。 部屋に呼んだ方が深い関係にはなれると思うのですが、おっしゃる通り呼ぶ相手を間違えるといろいろ悲惨な目に会いますから、注意が必要ですよねぇ。 <疑ってしまってそれまでのように付き合えなくなることがあります。 あるあるw 世間話とかだけならお店で十分ですよね。 もっと仲良くなりたかったら部屋に呼んだ方がいいってことかな。 <女性はやっぱり男の人の部屋に行ったり、部屋に来られたりするのは怖いでしょうね。 なるほどね。 親しくない場合は部屋以外で、親しくなったら部屋に呼んでもいいってことかな。 って、これは当たり前か(笑)

その他の回答 (2)

• marife
回答No.3

本題からは少し外れるかもしれませんが、大人になると逆に人を呼び集めたくなります。芸能人や財界人でもそうですが、多くの人間が呼びもしないのに集まってくると言う事は(力の証明)であり、自分を中心に回っている事を実感できる事だからです。反対に力の無い人間は実際の自分を知られるのが嫌で人を呼び集める事がなくなります。

ojiiti
質問者

お礼

<大人になると逆に人を呼び集めたくなります。 それは確かにあるかも・・・!! <反対に力の無い人間は実際の自分を知られるのが嫌で人を呼び集める事がなくなります。 これは真理に近いように感じますね。 答えていただきありがとうございました。 本題から外れるなんてことないですよ^^ 嬉しかったです

• bansaku2
回答No.2

私は友達であれば家に上げますね。 そして、友達であってもKYでない人限定です。 「もうそろそろ帰ってほしいのに」というオーラを出していても夜中まで居座る人、部屋のあちこちを自分で見て回る人、部屋の中でタバコを吸う人もいるため、そのような人は勘弁ですが。 家だとお金を使わないので経済的ですよね。 外で飲み食いしたら高くつくし、足もくずせませんし、時間に限りがあるし、なによりテレビとネットが大好きなので、家が一番です。 それに、私の場合は、人を部屋に呼ぶと掃除ができる点がいいですね。 誰も部屋に入れないと、永久に掃除しませんから、私。 掃除は誰かが来る前限定なのです・・・。 人を家に呼ぶデメリットももちろんありますよね。 帰った後の片付けが大変とか、カーペットになんかこぼされたとか。 自分の部屋にばかり呼んでいて、逆に呼ばれないっていうのは、単に交通の便が悪い家とか、人を呼ぶと家族がうるさいとか、自分の家に他人を入れたくない人なんじゃないでしょうか。 人それぞれなんで、別に気にしませんね。

ojiiti
質問者

お礼

<そのような人は勘弁ですが。 確かにそのような人は呼びたくないですね。 逆にそれに当てはまらないような人間なら呼んでもおkってことですよね。 自分もそういう行動をしないようにせねば・・・^^; <テレビとネットが大好きなので、家が一番です 自分と同じですね(笑) 片づけくらいなら別になんでもないなぁ、自分は。 <別に気にしませんね。 ですよね、自分もそう思うようにします