• ベストアンサー

人(友達とか)を自分の部屋に呼びますか?またその条件、呼ぶメリットはなんですか?

人というのは、身内以外でってことでお願いします。 どんな人なら自分の部屋に上げるでしょうか。 友達なら誰でも上げますか? それとも親友以上? 知り合ってまもなくても異性なら部屋にいれますか? それとも、自分の部屋には人は絶対に呼びませんか? 彼女だったら、彼女だけなら呼ぶ、とか言う人もいると思います。 また、人を自分の部屋に呼ぶことでのメリット、デメリットもあれば教えてください。 例 良いところ:自分は移動しなくていい、PCやゲームができる、落ち着く、などなど 悪いところ:なにをされるかわからない、自分が心を許したと相手が調子に乗る可能性がある・・・?、自分の寝床を知られるのが気に入らない、などなど 自分はホントに自分の部屋じゃないと落ち着かないし、PCやゲームがないとなに話していいかわからないし、外だとお店の場合どこで話したらいいのかもわからないので、大体自分の部屋に呼んでいます。 余談ですが、自分だけ部屋にずっと呼んでて、相手は来るだけで相手の部屋には一向に行かせてもらえない・・・というのはなんか不公平な気がしますがどうでしょうか? 気にしてるのは自分だけかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お金とか、通帳とか大事なものがあるからあまり部屋に入れたくないかなぁ。 掃除しなきゃならないし、自分の部屋でも他の人がいると落ち着かない。 下着とか、薬とか見られたくないものもあるし、言いふらされたら困る。 男だとあまりないけど、付きまとわれて夜中に部屋の前で待ち伏せされたこともありましたよ。 家の場所を知られると、いろいろやっかいです。 実際に物を持っていかれなくても、何かなくなったときに「あの友達が盗んだ!?」って 疑ってしまってそれまでのように付き合えなくなることがあります。 >自分はホントに自分の部屋じゃないと落ち着かないし、 >PCやゲームがないとなに話していいかわからないし、 >外だとお店の場合どこで話したらいいのかもわからないので、大体自分の部屋に呼んでいます。 お店の場合のデメリットはやっぱり、お金がかかることですかね。 でも高校以上になると友達の家から自分の家まで遠いことが多いので 来て貰うのも悪いかな、と思って便利な場所にあるお店に行きます。 マックとかミスドとか、ドトールなら100円分買えばずっと居られるでしょ。 PCやゲームがなくても「○○ウォーカー」みたいな雑誌があれば 映画の話も音楽の話も、流行の観光スポットの話も出来ますし、 だいたいは最近何してるの?とか、学生時代部活何してた?とか 最近テレビ何見てる?とかそんな話題です。 PC見てたり、テレビがついてたり、音楽かけてると会話が少なくなって、 忙しい人にせっかく会えたのに何も話せなかったな、って思うことがあります。 >余談ですが、自分だけ部屋にずっと呼んでて、相手は来るだけで相手の部屋には一向に行かせてもらえない・・・ >というのはなんか不公平な気がしますがどうでしょうか? >気にしてるのは自分だけかなぁ。 異性だと「部屋に入れる=心を許している」って考える人がいるから 女性はやっぱり男の人の部屋に行ったり、部屋に来られたりするのは怖いでしょうね。 あとは最初に書いた理由です。

ojiiti
質問者

お礼

<家の場所を知られると、いろいろやっかいです。 う~ん、そうですよねぇ。 でも、虎穴に入らずんば虎児を得ず、というか、部屋に呼んだ方が友達は多く出来ると思うんですよねぇ。 部屋に呼んだ方が深い関係にはなれると思うのですが、おっしゃる通り呼ぶ相手を間違えるといろいろ悲惨な目に会いますから、注意が必要ですよねぇ。 <疑ってしまってそれまでのように付き合えなくなることがあります。 あるあるw 世間話とかだけならお店で十分ですよね。 もっと仲良くなりたかったら部屋に呼んだ方がいいってことかな。 <女性はやっぱり男の人の部屋に行ったり、部屋に来られたりするのは怖いでしょうね。 なるほどね。 親しくない場合は部屋以外で、親しくなったら部屋に呼んでもいいってことかな。 って、これは当たり前か(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.3

本題からは少し外れるかもしれませんが、大人になると逆に人を呼び集めたくなります。芸能人や財界人でもそうですが、多くの人間が呼びもしないのに集まってくると言う事は(力の証明)であり、自分を中心に回っている事を実感できる事だからです。反対に力の無い人間は実際の自分を知られるのが嫌で人を呼び集める事がなくなります。

ojiiti
質問者

お礼

<大人になると逆に人を呼び集めたくなります。 それは確かにあるかも・・・!! <反対に力の無い人間は実際の自分を知られるのが嫌で人を呼び集める事がなくなります。 これは真理に近いように感じますね。 答えていただきありがとうございました。 本題から外れるなんてことないですよ^^ 嬉しかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

私は友達であれば家に上げますね。 そして、友達であってもKYでない人限定です。 「もうそろそろ帰ってほしいのに」というオーラを出していても夜中まで居座る人、部屋のあちこちを自分で見て回る人、部屋の中でタバコを吸う人もいるため、そのような人は勘弁ですが。 家だとお金を使わないので経済的ですよね。 外で飲み食いしたら高くつくし、足もくずせませんし、時間に限りがあるし、なによりテレビとネットが大好きなので、家が一番です。 それに、私の場合は、人を部屋に呼ぶと掃除ができる点がいいですね。 誰も部屋に入れないと、永久に掃除しませんから、私。 掃除は誰かが来る前限定なのです・・・。 人を家に呼ぶデメリットももちろんありますよね。 帰った後の片付けが大変とか、カーペットになんかこぼされたとか。 自分の部屋にばかり呼んでいて、逆に呼ばれないっていうのは、単に交通の便が悪い家とか、人を呼ぶと家族がうるさいとか、自分の家に他人を入れたくない人なんじゃないでしょうか。 人それぞれなんで、別に気にしませんね。

ojiiti
質問者

お礼

<そのような人は勘弁ですが。 確かにそのような人は呼びたくないですね。 逆にそれに当てはまらないような人間なら呼んでもおkってことですよね。 自分もそういう行動をしないようにせねば・・・^^; <テレビとネットが大好きなので、家が一番です 自分と同じですね(笑) 片づけくらいなら別になんでもないなぁ、自分は。 <別に気にしませんね。 ですよね、自分もそう思うようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の部屋に友達を呼べる人って凄いですね

    何ていうか、自分の部屋っていうのは自分の国みたいな感じで考えているので 自分のマイルールを作ってしまいます。 例えば、絶対に帰宅したら手を洗ってからゲームと漫画に触れてほしいです 当たり前のようですが、男の場合そのまま入ってくるケースが割とあります あとはベッドに座らないで欲しいっていうのもあります 外であちこち座ったジーパンで直で座られるのは嫌なんです アニメとかでも友達が遊びに来てその子の部屋で遊ぶっていう光景多いですけど無理です。 で、いちいちそれを細かく指摘して注意したり押し付けるのもどうかと思うので 最初から一切呼ばない事にしているのですが 皆さんはそういうの気にならないですか?

  • 私の好きな人とLINEする友達

    20歳ほど上の仲良い友達がいます。 現在私は20代前半。友達は40代前半です 空手を夜習っていまして、趣味ですが、 半年前から習い始めました。 そこで仲良くなった20歳上の独身女性と ご飯行ったりするのですが、 昔は家庭ある男性と不倫したり、様々な 男性と不倫相手になったそうです。 驚いたのが親友の旦那の不倫相手だった そうです。 そこで、私が彼氏出来ても紹介したくは ないなと。。結婚相手はもちろん嫌です その女性はいま20代後半の同じ空手仲間 を好きそうなのですが、、 私が気になった人ともLINEしてます。 その人は25歳です。 チラッと私の好きな人とLINEしてる 画面が見えてしまいました。 応援してると言ってくれまして、 誘ってみなよとか色々アドバイスくれたり、 色々異性関係以外でも可愛がってくれたり するのですが、なんか少し怖いです。 私の心が狭いのでしょうか。 信用したいのに踏み切れません。 私の親友で異性関係には安心できる親友 は2人居るのですが。。 なんだが、疑ってしまう自分が嫌です。 アドバイスお願いします。

  • 自分の部屋が無くて。

    我が家は2DKに4人暮らし。 なので、自分の部屋がありません。 弟も居るのですが、6畳の部屋がほとんど弟の部屋状態。 布団をひきっぱなしでゲームとかやってるので、まぁ、近寄れない状態です。 もう1つは4畳半。 ここは台所との仕切りが無くだだっ広いリビングって感じです。 私はこの部屋にPCを置いて、ここでご飯を食べて、ここで寝て。って生活です。(布団は母と一緒;) そこで、自分の部屋が無くて困ったエピソードとかありますか? 自分の部屋が欲しいというのは、やはりワガママなんでしょうか… 自分の部屋が欲しいなら出て行けばいいじゃない。って言われるんです。 皆さんの家はどうなんでしょう??

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

    私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

  • 彼氏以外の友達をへやにあげること。

     こんにちは、質問させてください。  わたしは、中学校、高校と苛められていて、その頃の友達は、一人くらいしかいません。 その友達もいろいろ忙しいらしく、会うことはめったにありません。  最近、友達ができました。女の子2人です。最初は、女同士3人で遊んでいましたが、 一人に、彼氏がいて、遊ぶとき、彼氏も呼んでいい?と聞かれ、いいよ、と答えました。 ある日、4人で遊んだ後で、彼氏の家に遊びに来る?と聞かれ、みんなで遊びに行きました。 みんな、いい人で、大好きなので、自分の部屋に呼ぼうと思って、そんなに部屋が散らかってる わけじゃないけど、友達を呼ぶなら、もっと綺麗にしたいと思い、すこしずつ片付けています。 それを、彼氏のいる方の友達に言ったら、すぐに彼氏に 「〇〇ちゃん、わたし達、部屋に呼ぼうと思って片付けてるんだって」 と言っていました。 わたしは、ちょっと待って!!彼氏も呼ばなきゃいけないの?と思いました。 わたしは、同性の友達が複数いても、彼氏以外の異性を部屋に呼ぶのに、 抵抗があります。しかも、彼氏ができたことないので、部屋に異性を呼んだことも ありません。特に、初めて部屋に呼ぶ異性は彼氏がいいです。 でも、彼氏さんの部屋にも遊びに行っておきながら、呼ばないのはよくないかな・・、 そもそも、彼氏以外の異性の部屋に遊びに行くことじたい軽率だったかな・・・。 とか悩んでいます。ほんとは、彼氏以外の異性の部屋に行くことも、ん?と思ったけど 久しぶりに出来た友達で、友達と遊ぶことも久しぶりで嬉しくて行きました。 複数の同性の友達がいるとはいえ、彼氏以外の異性を部屋にあげることに 抵抗があるのは、わたしがかたすぎるんでしょうか?でも、なんか抵抗ある・・。 友達の彼氏は信頼できる人です。

  • 自分に甘い人の将来

    中3女子です。 結論から言うと、自分に甘い人は将来苦労しますか?嫌なことから逃げまくってたらいつか後悔しますか?それとも、逃げることを悪いことだと思わず、嫌なことから逃げるのを当たり前に生きていけば、死ぬまでつらい思いをせずにいられますか? これは私の親友の話なんですが…。 私の親友は嫌なことからすぐ逃げようとします。でも私はそういう考え方が大嫌いなので、「逃げたらそのあとに逃げた自分に自己嫌悪にならない?」みたいな話をしたんですが、「全然思わない。」みたいにはっきり言われました。私と親友は価値観が違うので、驚きはしないし、私が決めることでもないので相手がいいならいいのかなと思ったのですが、それはやっぱり違う気がしたので、今回、そのことを伝えようと思っています。親友が大事なので。 でも、自分に甘いことは本当に悪いことなのか、将来苦労することがあるのか、それとも逃げ続けていても誰にも迷惑をかけずに生きていけるのかわからないので、質問しました。 価値観は違っても、今までなんども救われた大事な親友です。そんな親友のためにもさまざまな意見を聞きたいと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着きません

    こんばんは。 私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。 何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。 本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。 そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。 友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 好きな人への想いと自分の弱さ

    高校三年生の者です。 僕には二年生の頃にSNSで出会い、同じクラスになって、たくさんの行事や時間を共に過ごしてきた男性恐怖症の好きな人がいます。 一年近く片想いを続けていますが、春休みに好きな人から遊びに誘ってくれました。 普段は大人数になることが多いのですが、僕の親友と他二人ほどの友人を誘って遊ぼうと行ってくれたのですが、親友が用事のため行けないと知り、親友はこれをチャンスに二人で行けと発破をかけてくれました。 僕はそれに乗っかり、誘いましたが、別の機会にと保留になってしまいました。 以前も誘おうとしたのですが、保留になってしまい、僕は今回かなりショックを受けてしまいました。 異性としての魅力が足りないのは重々承知していますし、異性としてではなく、ゆっくりと寄り添うと決めたのは僕です。 そのおかげで、視野が広くなって困っている人がいたらたくさん声をかけることが増えて、色んな人に優しくなれました。 しっかりもしましたし、好きな人のおかげで成長しました。たくさんの友人も出来ました。 でも、打算的に聞こえてしまうのは分かっていますが、ここまで来て異性として見られないのなら想い続ける必要がないんじゃないかと思い始めました。 こうなっていることに辛いです。 段々と好きな人を想うことがしんどくなってきています。 ゆっくりとは一体何だったのか、ただの自分をよく見せたかっただけだったんじゃないか。そもそも、好きな人は本当に男性恐怖症なのか、あんなにも色んな人にベタベタくっついて。と妬みに近い感情も出てくるようになりました。 好きな人を好きでいられなくなりかけている自分に腹が立ちますし、そんな自分がしんどいです。 このままじゃ、中学時代のようにまた、好きな人を傷つけてしまう。自分を惨めにしてしまう。 そんなのは、絶対嫌です。本当に好きな人だから、傷つけたくないです。 僕はどうすればいいでしょうか。 たくさんのご回答お待ちしています。

  • 友達になりたいと思う人

    少し高飛車と思われてしまうかもしれませんが、正直な気持ちを 相談させていただきます。 自分には異性の親友がいます。仲が良いだけでなく、味方になっ てくれる大切な人です。波長があうというのは本当に不思議なこ とで、もう何をやってもお腹が痛くなるほど笑ってしまうし、何 か嫌なことがあって相談すると、スゥッと気持ちが軽くなります。 本当に強い絆で結ばれているので、お互いの生活が忙しくて連絡 にブランク期間があっても、ちっともさみしくないし、久しぶり に会っても本当にいつも通りのように自然な感じです。 だけど僕には、「普通の男友達」がそんなにたくさんいません。 何人かはいるのですが、ライフサイクルが違うためそんなに頻繁 に会えるわけでもなく、電話できるわけでもなく…。 そこで友達作りは色々と積極的に行っているつもりなのですが、 なかなか「この人と友達になりたい」と思える人に出会えないの です。話していても親友の時のような楽しさがないのです。仮に 気に入った人ができても、その人たちはたいてい「普段から一緒 にいる自分の友達」というものを持っており、疎外感を感じてし まい結局自分から距離を置いてしまいます。「結局オレはただの 知り合いじゃん」とひねくれたことを感じてしまうんですね。 ちなみに、親友には他にも友人はいますが、「自分が親友だ」と わかっているから、さみしかったり嫉妬することはありません。 平日も休日も毎日ヒマで時間を持て余しており、自由気ままな生 活を楽しむ一方、さみしくてしょうがありません。自分だけの親 友が欲しくてたまりません。せめて1人でもいれば心が満たされ て、ひねくれたことを考えずにすみ、普通の交友関係ももっと素 直に楽しむことができると思うのですが…。 なんでもよいのでアドバイスをお願いします。