• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の部屋に友達を呼べる人って凄いですね)

自分の部屋に友達を呼べる人って凄いですね

このQ&Aのポイント
  • 自分のマイルールを守ることができる人は素晴らしいです。
  • 自分の部屋は自分の国のような存在であり、自分のルールを守ることが大切です。
  • 友達が遊びに来る際には、自分の部屋でのルールを理解してもらう必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 気にしない同志のお友達なら気軽に互いの部屋に呼べるでしょうね。 片方が気にするタイプの人なら、無理に部屋に呼ばなくてもいいのでは?ないでしょうか。 もしくは、潔癖な方同志なら、お互いの気になる箇所をあらかじめ説明しておくと、エリアには入って来ないでしょうね。 似たもの同志って、いますから。 それと、自分の事をわかってくれるタイプの友達なら理解してくれるかも知れないですね。 ただ、お互いに無理をするようなら、やめとくべきかも。 部屋に呼べなくても友達は友達ですから。 友達との距離感は二人で(相手と)決めるものだから。 私は最初に言います(笑)触って欲しくないもの、大事なものは、片づけとく、とかしますね。 小さな子じゃないので、気遣える友人なら、ちゃんとしてくれる人もいますよ。 その人によりますね、、。 言っても無駄な人は最初から呼びません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#187573
noname#187573
回答No.10

家に呼べる友達がいるのは幸せな事だと思います。 呼ぶ方も呼ばれる方も楽しいし嬉しいと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

カーテン付ロフトベッドにして、勝手にベッドなどに座れにくい環境にしております。 色気無いですけどね。。。 床に座布団があればそこに座りますよ。 私は漫画やゲームにそこまで潔癖症では無いので全く気にしませんが、自分用と友達貸し出し用など複数同じタイトルをそろえる人もいるそうです。 ルールがあるのなら、守れ易い環境を作るべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.8

自分の部屋自体が自慢できるほど綺麗ではないので、あまり人を呼んだりしませんが、 特に気にはしないです。友達にトイレを貸したあと自分がそのまま使ったりもします。 あなたは友達の家に行った時どうしていますか。 きちんと手を洗ったりしますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

そういう潔癖系な事は気にならないけど、 同居している旦那さんにすら私の部屋に入られるのイヤです。 なぜなら、勝手にゴミだと決めつけて、どんどんものを捨てるから。 あっちの方が綺麗好きだからかもしれないけど。 ゴミに見えても、ちゃんと意味があって取ってあるのに。 そんな些細な事で、夫婦ゲンカになるので、立ち入り禁止にしています(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

一軒家の時は部屋を学生さんやワーキングホリデーメーカーに貸してたりもしましたし、共同生活、結構OKです。 キッチンやバスルーム、居間にルールがあり、友人がふた部屋貸し出してますが、文句ばっかりです。 私のルールは割とゆるく、形あるものは壊れると悟ってます。 また転居が多かったのでどこの家も持ち家であっても天からの借り物であり、自分も借りているだけとの気持ちがあります。綺麗には使いますが、他の人との境界線がぼやけてます。 いわゆる「わたしのものにさわらないでっ」というのはあまりなく、下着の引き出しでも開けようものならただその人の性格を疑うだけです。 ズケズケした人はいますよ。給料いくらとか、投資額や預金額を聞き出そうとする人が。それは「どうして知りたいの。知ってどうするの。」と適当にあしらいます。 うちに遊びに来てくれるのは歓迎です。うちのコーヒー美味しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はお気に入りの雑誌や(臨時特別号みたいなやつ)カタログのページをめくるときに跡形を残されるのが嫌です 「もう少しそっとめくってよ」 ってイラッとなります だから触らせません >一切呼ばない事にしている それでいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.3

自分は割と汚部屋住人なので気にしませんが、一軒家を買って一人暮らしし始めてからは誰も来客はありません。来たいという人もいますが、自分が居ないとき泥棒に入りに来るのではという被害妄想から誰も来させていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187220
noname#187220
回答No.2

> 自分の部屋に友達を呼べる人って凄いですね 私もそう思います。 #私の場合、部屋を散らかしてるからですが (^^; > 例えば、絶対に帰宅したら手を洗ってからゲームと漫画に触れてほしいです > 当たり前のようですが、男の場合そのまま入ってくるケースが割とあります 私もよく手を洗うのでわかります! > あとはベッドに座らないで欲しいっていうのもあります > 外であちこち座ったジーパンで直で座られるのは嫌なんです そうですね。 ベッドカバーを使われては? それも駄目ですか? > で、いちいちそれを細かく指摘して注意したり押し付けるのもどうかと思うので > 最初から一切呼ばない事にしているのですが > 皆さんはそういうの気にならないですか? 気になりますが、人を呼んじゃったら基本的に気にしないようにすると思います。 ninntomo さんはお友達を呼びたいのですか? 呼びたくないのであれば現状のままでよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それでもええと思うよ? 自分の部屋=自分の国 って言うのは正しい。 (ただ親の金で成り立ってるので、そこを考えると間違い・・かもねw) 自分の友達にも、 「食べかすとか捨てると怒る」とかいるもん。 そいつの部屋にいるときは、気を使うよ。 だって、そいつの部屋だもん♪ 手を洗って欲しいなら、 友達に先に「洗面所向だから、手を洗ってコッチな~」って気軽に言う。 トイレなら「んじゃ、トイレはココ、洗面所はアッチだぜ。」って言えば、大半の奴はその通りにしてくれる。 ベッドに座ってほしくないなら、 自分がベッドを占領する、もしくは座らせないように、あえて座るところを指示する。 「んじゃ、ココ座れば~?」ってね。 自分がベッド付近に座れば、普通ベッドの上に座れなくなるよ~ 自分が思ってることを当たり障りの無いように言って、相手を誘導するって言うのは楽しいと思うよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私服のズボンのベルトは、帰宅して部屋着に履き替えるとき、外すか?

    私服のズボン(ジーパン、綿パンなど)のベルトは帰宅して部屋着に履き替えるとき、いちいち外しますか? スーツの場合や、女性の方は外すことが多いとは思いますが、男性の場合はどうなのでしょうか?

  • 小学高学年が自分で部屋を片付けられるようにするには

    小学5年女子の母親です。 今年の夏から本人の強い希望により子供部屋を与えました(約4畳) ベッドや机、カラーボックス、収納ケース、ハンガーなども配置し、とりあえず部屋らしくなりました。 でも、寝るときはまだ一週間の内5日は一緒に寝るし、宿題もダイニングテーブルでやっています。 ベッドや机がまだまだ使いこなせていないのは想定内のことなのでいいのですが、部屋をあまりにも散らかし放題にするので困っています。 子供部屋は二階ですが、夕方私が帰宅すると(共働きです)、ランドセルや教科書ノートなどが階段下のリビングにばらまいてある状態です。 まだ時間割があるから入れないといいながら宿題をやっています。 習い事のカバンも帰ったらそこに投げたまま。 外から帰って脱いだ服も同じところに脱ぎ散らかします。 持って上がるものは自分が上がるときに持って上がる、と言いながらいざ上がるときには忘れていて走って上がってしまいます。 何度も注意して持って上がらせると、自分の部屋のドアをあけたところに投げてそのまま下りてくるようで、部屋の入り口が物で一杯になっています。(ドアが閉まりません) その奥(部屋の中)はマンガ本やファンシーグッズ、学校の体操着やエプロン(洗濯済みのもの)なども足元にくしゃくしゃになっていたりで足の踏み場もありません。 洗濯済みの服はたたんだ状態で渡し、所定の場所へ入れるようにさせています。 何度注意しても生返事ばかり。本人は汚いという認識がないのかもしれません。 堪忍袋の緒が切れて月に1回は一緒に片付けするのですが2~3日であっというまに元に戻ってしまいます。 片付けるときには細かく分類するのはできそうにもないので、大雑把に箱で「学校関係のもの」「習い事関係」「マンガコーナー」という感じでなるべく簡単にできるようにしているつもりなのですが。 とにかく一度手にとったものを元に戻すということをしないので、どんなに箱分けにしようが意味がないようです。 ちなみに学校の参観日の時に我が子の机の中を覗いたらやはりぐちゃぐちゃでした(涙) 先生と面談があった際に話をすると、そんな風には見えない、意外だ、と驚かれました。 何か欠落しているのかと疑いたくなっていたのですが学校での様子を見る限り特に問題もないと言われたので、そういうものなのかとも思ったり・・。 あまりにもひどい部屋の汚さにすっかり嫌気がさしてしまっているのですが、5年生ってまだまだこんなものなのでしょうか? 友達の中には遊びに行くといつもきれいに片付けている子もいるようですが、うちはそこまで完璧は求めないのでせめてゆるい片付けでも出来ないものかと悩んでいます。 なにかやる気になる言葉がけ、方法、あるいは子供向けの片付けの本などいいお知恵がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 部屋を安らげる空間にしたいんですが・・・;)

    7畳くらいのフローリングの部屋を持っている中学生です。 来年度は受験生となってしまうので、マンガやゲームなどのものは一切処分し今の状態の部屋はスッキリしました。 しかし、安らげるカンジの部屋にしたいなーと思うようになり色々今部屋のカンジを変えようと考えています。 とりあえずしたいことは・・・ ◇部屋の壁紙を真っ白にしたい。またはペンキで色を塗り替えたい。 ◇照明を木のデザインチックなのに変えたい。 ◇シングルソファを買いたい。(四角いキューブ) ◇ベッド、机、テレビ、本棚しか部屋に置かない。物をやたらに置かないほうが落ち着くかなって;) ・・・以上です。 しかしやっぱりしっくりきません。 もっと落ち着くような部屋にしたいんですが、何をどうすれば良いでしょうか? 例:観賞用の大きな木をおく など・・・ あと、当方片親でその親も出張が多く一人で部屋の色塗りをしようと思っています。一人でも可能でしょうか? 色々と長くなってしまいましたが、アドバイスくださると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 4畳半の部屋を最大限に使いたい

    実家である団地に住んでいるのですが、4畳半の部屋を与えられています。 縦が3m 横が約2mの部屋です。 シングルベッド、机を置くと、とてもじゃないですが快適に過ごせるとはいえないです・・。 更に部屋にはクローゼットのような収納が一切なく、衣類は違う部屋に置いているのですが、来年から社会人になるため、さすがに自分の部屋に置きたいと思っています。 ロフトベッドを考えましたが、元々の部屋がせまいため圧迫感が出てしまうのと、クーラーを掛けても上部のベッド部分は暑いと聞きました。 是非皆様のお知恵を貸してください。

  • こち亀の両さんの、汚い部屋の掃除シーン

    こち亀で、両さんが自分の汚い部屋を掃除するよう指摘されて「使いやすいようにモノが配置されているんだ」と開き直っているシーンがあったと思うのですが、 コミックだと何巻に収録されているか知っている方がいたら、ぜひ教えてください! ワイド版に収録されてると一番良いのですが。。。 また、同じく「のだめカンタービレ」で主人公・のだめが強制的に部屋を掃除されてしまうシーンや、 ドラえもんなどの有名なアニメ(漫画)の同じような掃除シーンをご存知でしたら、コミック何巻か教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中二の娘の部屋で寝る夫

    夫(40歳)が中二の娘の部屋で、娘と布団を並べて寝ているのが、心配です。 娘は、父親が寝ている事にそんなに疑問は感じていないようですが、自分の部屋という意識はあるようですし、入ってきてほしくないのか、扉は本人が締め切っています。 夫には、夫婦の寝室で寝るように以前から言っているのですが、私と寝るのは嫌みたいです。 我が家は、夫婦の寝室はきちんとあり、ダブルベッドで今は私が一人で寝ているのですが、一緒に寝るくらいなら、リビングのソファーで寝たほうがいい(「俺はどこでも寝れるんだよ!!」)と、言われました。 夫婦関係は14年間スキンシップなしのセックスレスです。 夫は一切の改善を望まず、どうやら外から見える社会的ステータス(結婚している、子どもがいる、奥さんは専業主婦、自分の仕事のステータスの高さ)が確立されていればそれでいいようです。 私は、一人で抱える問題としてはあまりに負担が重く、精神科で薬を飲みながら、日々を過ごしています。 娘には、自分の部屋として活用していいんだよと遠回しに伝えてあります。 私は、中学二年生の娘の部屋に父親が、布団を隣にしいて寝るというのは、ありえない光景なのですが、みなさんのご意見を聞きたいです。 家は、3LDKで、家族3人暮らしには部屋的にゆとりはあります。なので、主人がどうしても娘の部屋で寝なくてはいけない程、うちの中が狭いというわけではありません。 おかしいとか、普通とか、そういったご意見でもいいですし、なにかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 部屋が片付けられません・・・

    恥ずかしい話ですが、ここ数年自分の部屋を片付けていません。 物は散乱し、狭いところや高いところにはこれでもかというくらい埃がたまっています。 夏休みに入ったのでこれを機に掃除をしようという気になり、 中古で買い黄ばんでいる漫画や、売れるほど綺麗ではない服など、使用しないものをまとめて捨てたいと思っているのですが、 そういうものを捨てるためにまとめて部屋の外などに置いておくと母に「勿体無いじゃない!」と咎められたり、 服をまとめた袋を漁られ「この服はまだ着れるでしょう?なんで捨てるなんてことするの」と戻されたりします。 私としては本を売れる場所はあまり近くないので大量に持って行くのは大変だし、売れるか微妙なところだし、何より面倒なので、ボンと全て捨ててスッキリしたいのですが、(服などもまた然り) 母にそうして咎められるとどんどんやる気がなくなっていってしまいます。 どう片付ければ良いのでしょうか? また、継続して部屋を綺麗に保ち続ける方法などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 部屋を変えたいです

    私は一軒家に住んでおり自分の部屋が2階にあります。 部屋は6畳です。 昔から自分が落ち着く、部屋に居て安心する 部屋作りをしたいと思っているのですが、上手くいきません。 あまり物を置かないようにしているのですが 何年か前に木製の本棚を買ってしまったので 本棚が目立ってしまいます。 洋服もクローゼットやたんすに入りきれないので 衣装ケースをたんすの上においています ホテルのようにはいきませんが、高級感があるような 感じだったり、ゆったりと家でカフェができるような 環境が欲しいです。 赤とかよりもモダンな感じなど落ち着けられるように なりたいです。 本当は、外にオープンカフェができるといいのですが 普通のベランダで、隣の内と本当に近いのでできません。 見えないようにしたいんですが出来ません。 家にはオープンカフェが出来る場所はありません。 何か良いアドバイス頂けませんでしょうか? またネットで、部屋のコーディネートが載っていたり 参考にできるホームページなどがありましたら 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 偏心や偏見が強い人について

    私は趣味などのプライベートで先入観やマイルール・マイマナーを押し付ける人を結構見てきましたが、そういう人はいくら説得しても変わらないのでしょうか?… 悪いケースですと 「アニメは子供だけのものだから大人はイベントや映画等を観に行ってはいけない」 「大人がアニメ系の趣味をやる場合は陰でコソコソと楽しむのが正義であり、それ以外は悪。大人がイベントや映画を観に行ったりするから家族連れや世間が怒るし作品の価値も下がる」 といった自分ルールや先入観を相手に押し付けてトラウマを植え付けたり、趣味活動を制限させるor辞めさせる。といった形です。 ※相手に価値観を押し付けた人にしても価値観を押し付けられて趣味を辞めた人にしても、上手く折り合いをつけて普通に生きる事が出来ているようなのでそれでいいのかもしれません。

  • 自分もいつか疑われるのでしょうか?

     閲覧 ありがとうございます。駄文、乱文で失礼します。 今 オリンピックロゴ盗作問題により 多くの視聴者は盗作に過敏になっていると思われます。 自分の描くイラストや漫画は大して上手くもなく拙いものばかりですが、それでも見ていて下さる方々がいてくれて本当に嬉しいです。 でも いつか「あんた この構図、話の内容、 盗作してないか?」等と指摘されるのではないかとイラストサイトに投稿する前はいつも怯えてしまいます。  確かに自分は今日まで色んな方々が創られたイラストや漫画、絵画、構図、表現、デザイン、映画、アニメ、小説と沢山観てきて影響もありました。でもこれらもやはり盗作と言われるのでしょうか? 二度と絵を描き投稿できなくなると思うと不安で中々描けません。皆様の意見をどうか聞かせて下さい。