• 締切済み

部屋を安らげる空間にしたいんですが・・・;)

7畳くらいのフローリングの部屋を持っている中学生です。 来年度は受験生となってしまうので、マンガやゲームなどのものは一切処分し今の状態の部屋はスッキリしました。 しかし、安らげるカンジの部屋にしたいなーと思うようになり色々今部屋のカンジを変えようと考えています。 とりあえずしたいことは・・・ ◇部屋の壁紙を真っ白にしたい。またはペンキで色を塗り替えたい。 ◇照明を木のデザインチックなのに変えたい。 ◇シングルソファを買いたい。(四角いキューブ) ◇ベッド、机、テレビ、本棚しか部屋に置かない。物をやたらに置かないほうが落ち着くかなって;) ・・・以上です。 しかしやっぱりしっくりきません。 もっと落ち着くような部屋にしたいんですが、何をどうすれば良いでしょうか? 例:観賞用の大きな木をおく など・・・ あと、当方片親でその親も出張が多く一人で部屋の色塗りをしようと思っています。一人でも可能でしょうか? 色々と長くなってしまいましたが、アドバイスくださると助かります。よろしくお願いいたします。

noname#84838

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.4

この本をおすすめします。 「危ないインテリア 一級建築士のウツ対策」 http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2-%E4%B8%80%E7%B4%9A%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%83%84%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%80%E3%82%89-%E3%81%B5%E3%81%BF/dp/4408322768/ref=dp_return_1/249-8590477-3896353?ie=UTF8&n=465392&s=books&qid=1175213392&qid=1175213392&sr=8-1&sr=8-1 タイトルだけ見ると、「えっ」って思うかもしれませんが、内容は「どうしたら落ち着く・やすらぐ部屋をつくれるか」「使いやすい収納」といった感じの内容です。 同じ著者の方が書いたコラムは、ちょうどこの本のダイジェスト版みたいな感じです。 http://www.asahi.com/health/jhcolumn/060130/index.html ご参考まで。

• marimo614
回答No.3

ペンキではありませんが、ペンキ感覚で塗れる内装壁用塗料というものがあるそうです。 http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm これならローラーで塗れるので簡単ではないでしょうか? あと、私は四角いキューブ状のソファー(無○良品)を使っていますが、パウダービーズは使い勝手が良さそうで良く無かったです。 ソファーにどんどん沈んでしまい、長時間座っていると寝違えたようになります。

• 333mol
回答No.2

ペンキはやめましょう。いつまでも臭いが残る可能性が有ります。 お部屋の好みはシンプルが良いのですか? お部屋改造の雑誌などがありますので、図書館などに行き 自分が安らげる部屋のイメージができるまでがんばりましょう。 (かっこよいとか人気があるなどではありません) 似たようなスタイルにシンプル、ナチュラル、モダン、シックなどがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます★ NANAのハチがペンキで部屋を塗っているのを見て、「あー、いけるんだ」と思っていて;) マンガに影響される私も私です;) 一応今度の休みに書店に行ってみようと思います。 出来るだけ自分に合った部屋にしたいです:D 今の考えではシックなカンジにしたいと思っています。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

落ち着ける部屋のインテリアなどについてはよくわかりませんが、感覚として落ち着くところって慣れているところ、または自分の空間ではないでしょうか。 自分の部屋は何もインテリア的なことをしてませんが自分の空間という感じなのでとても落ち着きます。ちなみにインテリアとかより自分の好きなようにすべてを配置しています。見た目より使い勝手です。 もしかして、一般的な落ち着く部屋を意識しすぎて本当の自分の趣向とは違う部屋になっているのではないでしょうか。私はいくら一般的に落ち着く雰囲気のところでもそわそわします。自分にとって落ち着く部屋は雰囲気よりも自分のしたいようにできる部屋だからです。 または、急に模様替えをしたので慣れてないのではないでしょうか。 その可能性もありそうなので回答させてもらいました。 中学生位の時期って一般的に良いといわれているものに目がいきすぎて自分の趣向とかを見失うって事がよくあると思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

意見ありがとうございます。 いつもいる空間こそが一番安らげるのかもしれません;) でも、なんというかスッキリとした癒しというか・・・。そういう空間にしたいんです。 今の部屋も結構気に入ってはいるんですが、あまりに子供っぽいというか・・・。せめて中学3年に見えるくらいの部屋、そして誰は来ても落ち着けるようなカンジにしたく思い、模様替えを考え付きました。 しかし、No.1さんの意見で結構「落ち着ける空間とは」について学べたので良かったです。 ありがとうございました。