• 締切済み

部屋を安らげる空間にしたいんですが・・・;)

7畳くらいのフローリングの部屋を持っている中学生です。 来年度は受験生となってしまうので、マンガやゲームなどのものは一切処分し今の状態の部屋はスッキリしました。 しかし、安らげるカンジの部屋にしたいなーと思うようになり色々今部屋のカンジを変えようと考えています。 とりあえずしたいことは・・・ ◇部屋の壁紙を真っ白にしたい。またはペンキで色を塗り替えたい。 ◇照明を木のデザインチックなのに変えたい。 ◇シングルソファを買いたい。(四角いキューブ) ◇ベッド、机、テレビ、本棚しか部屋に置かない。物をやたらに置かないほうが落ち着くかなって;) ・・・以上です。 しかしやっぱりしっくりきません。 もっと落ち着くような部屋にしたいんですが、何をどうすれば良いでしょうか? 例:観賞用の大きな木をおく など・・・ あと、当方片親でその親も出張が多く一人で部屋の色塗りをしようと思っています。一人でも可能でしょうか? 色々と長くなってしまいましたが、アドバイスくださると助かります。よろしくお願いいたします。

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.4

この本をおすすめします。 「危ないインテリア 一級建築士のウツ対策」 http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2-%E4%B8%80%E7%B4%9A%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%83%84%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%80%E3%82%89-%E3%81%B5%E3%81%BF/dp/4408322768/ref=dp_return_1/249-8590477-3896353?ie=UTF8&n=465392&s=books&qid=1175213392&qid=1175213392&sr=8-1&sr=8-1 タイトルだけ見ると、「えっ」って思うかもしれませんが、内容は「どうしたら落ち着く・やすらぐ部屋をつくれるか」「使いやすい収納」といった感じの内容です。 同じ著者の方が書いたコラムは、ちょうどこの本のダイジェスト版みたいな感じです。 http://www.asahi.com/health/jhcolumn/060130/index.html ご参考まで。

  • marimo614
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

ペンキではありませんが、ペンキ感覚で塗れる内装壁用塗料というものがあるそうです。 http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm これならローラーで塗れるので簡単ではないでしょうか? あと、私は四角いキューブ状のソファー(無○良品)を使っていますが、パウダービーズは使い勝手が良さそうで良く無かったです。 ソファーにどんどん沈んでしまい、長時間座っていると寝違えたようになります。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.2

ペンキはやめましょう。いつまでも臭いが残る可能性が有ります。 お部屋の好みはシンプルが良いのですか? お部屋改造の雑誌などがありますので、図書館などに行き 自分が安らげる部屋のイメージができるまでがんばりましょう。 (かっこよいとか人気があるなどではありません) 似たようなスタイルにシンプル、ナチュラル、モダン、シックなどがあります。

noname#84838
質問者

お礼

ありがとうございます★ NANAのハチがペンキで部屋を塗っているのを見て、「あー、いけるんだ」と思っていて;) マンガに影響される私も私です;) 一応今度の休みに書店に行ってみようと思います。 出来るだけ自分に合った部屋にしたいです:D 今の考えではシックなカンジにしたいと思っています。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

落ち着ける部屋のインテリアなどについてはよくわかりませんが、感覚として落ち着くところって慣れているところ、または自分の空間ではないでしょうか。 自分の部屋は何もインテリア的なことをしてませんが自分の空間という感じなのでとても落ち着きます。ちなみにインテリアとかより自分の好きなようにすべてを配置しています。見た目より使い勝手です。 もしかして、一般的な落ち着く部屋を意識しすぎて本当の自分の趣向とは違う部屋になっているのではないでしょうか。私はいくら一般的に落ち着く雰囲気のところでもそわそわします。自分にとって落ち着く部屋は雰囲気よりも自分のしたいようにできる部屋だからです。 または、急に模様替えをしたので慣れてないのではないでしょうか。 その可能性もありそうなので回答させてもらいました。 中学生位の時期って一般的に良いといわれているものに目がいきすぎて自分の趣向とかを見失うって事がよくあると思います。 参考になれば幸いです。

noname#84838
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 いつもいる空間こそが一番安らげるのかもしれません;) でも、なんというかスッキリとした癒しというか・・・。そういう空間にしたいんです。 今の部屋も結構気に入ってはいるんですが、あまりに子供っぽいというか・・・。せめて中学3年に見えるくらいの部屋、そして誰は来ても落ち着けるようなカンジにしたく思い、模様替えを考え付きました。 しかし、No.1さんの意見で結構「落ち着ける空間とは」について学べたので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の部屋を癒しの空間をつくりたい

    自分の部屋で落ち着く部屋を作りたい お洒落な自分の部屋を以前から、作りたいと 思っていて、雑誌を見たりするのですが 何から初めて良いのかわからないままでいました。 部屋をお洒落な感じにしたいです。 カフェを飲んだり部屋で 音楽を聴いたりできるような部屋作りをしたいです。 明るい感じにして、わくわくした部屋か 落ち着いてモダンな感じにしようか迷っています。 何から初めていいのか分かりません。 私の部屋は6畳位で、こげ茶の本棚と木の長い机 カーテンの色は、今は黄色の花柄です。 下はフローリングでカーペットは白いです。 どこから始めてよいのか分からないです。 本棚が結構大きくて沢山入っているので、あまり 綺麗とはいえません。 数年前に購入したばかりで中には雑誌が 入っているので困っています。 部屋に帰ってきて癒される空間を作りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 狭い部屋にソファ

    僕の部屋は六畳くらいなんですけど、 その部屋にベッドやテーブルを置いて、 (ベッドはシングルとダブルの中間くらいの大きさです) 四畳くらいのスペースがあるんですけど、 今の部屋にソファを置くのはナンセンスですかね? 理想はベッドとソファでテーブルを囲むカンジです。 2人掛けくらいのシンプルな、 オススメのソファがあったら教えてほしいです。 (出来れば画像もお願いします)

  • カフェ風の部屋を作りたい!

    こんばんは。中学生の女子です。 カフェ風のおしゃれな部屋にしたいのですが、大きな家具がおおくいます。… 備考として 壁紙は白で、カーテンは白のブラインド フローリングはライトブラウン?ベージュ?です。ピアノは白で、学習机はブラウン、丸のラグはシャギー素材の深です。画像を見てもらうとわかるように、狭いです…!カフェ風の部屋にするため、ソファが置きたいのですが場所がありません。(一応背もたれのないソファはあります。押し入れにしまってあります。) 本棚にはいちごやハーブ、サボテン、パキラ…観葉植物を置いています。黒板やリアルなきのこもおいたりしています。 お金も無いし、家具も大きく動かせません。無理な話だとはおもうのですが!!カフェ風の部屋にできるように最低限頑張りたいとおもいます。落ち着いた部屋だと勉強も捗ると思うし、冬休みに入るので良い機会だと思っています。 どうすればカフェ風のお部屋にできるでしょうか。小さなことでも良いです!皆様の知恵をお貸しください 文章がおかしくてすみません。

  • 落ち着く部屋作りをしたいのですが…

    こんにちは。タイトル通りの質問です。 実家暮らしの学生(男)です。部屋を模様替えしようと思います。コンセプトは「落ち着く部屋」です。 家具の色を木目調や茶色にしてフローリングの床一面に柔らかめのラグを敷く。真ん中に背の低い小さな丸テーブルを置く。二人掛けの小型ソファを置く。金属製品などは木目のマスキングテープなどで金属部分を隠す。間接照明にする。本棚などの中身は布をたらして隠す。カーテンを外して暗い茶色の木製ブラインドにする。 などを今のところ考えています。しかし如何せん部屋が狭い事もあり、なかなか思い通りにゆきません。クローゼットの空間を最大限活用したり、無印の壁に付けるタイプの棚などで可能な限り無駄無く空間活用しているつもりなのですが…。 なにか画期的な方法はないでしょうか?狭くても快適で落ち着ける空間を作りたいのです。 部屋の大きさは、283cm×324cmで一面の窓とクローゼットがついています。現在置かれている家具は ・ベッド45 205 98 ・本棚 200 80 18 ・机176 91 62 それにソファ70 130 73.5 を足す予定です。 みなさん知恵を貸して下さい! よろしくおねがいします!!

  • 部屋のインテリアについて

    7.5帖の1Kのマンションに引っ越します。 部屋には『黒色のテレビ』『黒色のテレビ台』『ベージュのラグ』『白ベースのガラスのテーブル』『ベージュのソファー』『白色の高さ二メートル近い本棚』を置きます。(持っているので) また、床は茶色のフローリング、壁は白色です。 ベッドとカーテンを買いますが、何色だと部屋に合いますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 部屋の壁のリフォーム

    築40年ちかい団地に住んでいます。 今回部屋が1人で使えることになったので、改装したいです。 部屋がボロボロです。 部屋の壁がヤニなどで黄色く変色していてとても汚いです。 材質はベニヤ板にペンキが塗装してあります。 この上から壁紙を貼るのは不可能みたいなので、塗り替えたいです。 可能ですか? また、素人がペンキの塗り替えができるでしょうか? どんなペンキを選択しどのくらいの量を用意したらいいかもわかりません。 道具もどんなものがいいかわかりません。 マスキングしてテキトーにローラーで塗ったら綺麗になりますか? 壁が黄黒く汚れているのですが、上からホワイトで塗装は可能でしょうか? 全く知識がなくわからないことだらけのど素人なのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしのお部屋のカラーコーディネートについて

    近々、一人暮らしをするのですが、 初めてということもあり、ステキなお部屋にしたいと思っています。 しかしながらカラーコーディネートのセンスがいまいちわからないので アドバイス頂けると幸いです。 部屋のイメージ: 落ち着いた、暖かみのあるお部屋。 色は主にブラウン系(そしてベージュ系)を基調とし、 ところどころ暖色系のオレンジやカーキのような色をとりいれても いいと思ってます。 又、ボーダー・ストライプなどの柄がどこかしらにあっても ステキな気がします。 部屋: 1K、6.5畳 壁紙は白、クローゼットの色はダークブラウン ☆部屋のイメージを決めると思われる家具など☆ 既に購入済みの家具: テーブル(明るめのナチュラルブラウン) 購入予定: ベッドカバー(ベッドは脚付マットレスを購入予定) カーテン ラグ ソファー(ソファーベッドタイプ) 本棚(白かナチュラルブラウンのどちらかの色になると思います) 上記の購入予定家具のカラーや柄、その他アクセントにおくといい追加の家具(照明、植物、等) アドバイス頂けますでしょうか??

  • 1Rの部屋に置くベッドの高さ

    このたび1Rマンションに引越すことになりました。 転居先はフローリングのため、直布団では寒いと思い、ベッドを買おうと思っています。 そこでご相談なのですが、7~8畳程度の部屋に置くベッドの高さの目安というか、 「○○cmは良かった」「○○cmはやめたほうがいい」等アドバイスをいただけませんか? 良い悪いの感覚は人それぞれですが、私が求めるベッドは  (1)ソファ感覚で寛げる  (2)圧迫感のない存在 といったところです。 ちなにみ買おうと思っているベッドは、シングルサイズでヘッドレスタイプ(ホワイトorアイボリー)です。 部屋を広く見せるために低いベッドを選んでしまうと、腰を掛けるにもしゃがまなければならないし、 万年布団にも見えかねないのでは・・・と思ってしまい、悩んでいます。

  • 洋室から和室にしたい!!!

    自分の部屋は今洋室なんですけど、モダン和風に変えたいって思ったので質問しました。 部屋にある家具はメタルラックと小学校から使っている学習机と丸いちゃぶ台くらいです。壁紙はかなり白っぽいクリーム色で、床は濃い目のフローリングです。照明は無印○品の丸い蛍光灯です。 高校生なので、なるべくお金はかけられませんが時間はかけられます。今あるものをなるべく使って雰囲気が変わるようにしたいいんです。勉強するときに使う机は必要で、できればソファーがほしいです。夏休み中にある程度必要な家具類?はそろえておきたいので、ヨロシクお願いします。

  • 8畳の部屋の家具配置

    下の図の部屋(8畳)に置く家具の配置について迷っています。 PC回線はドアを入って左側でTV線はベランダに出るドアを前にしたとき右側にあります。 部屋に置く物は PC台(机) カラーボックス2つ(1つはTV台、1つは鏡台代わりにしてます) 電子ピアノ ベット 置く形の照明 こたつ 徐々にチェストか本棚、 ソファーやローテーブル、PC台、 それかテーブルと椅子 といった家具をどれか買おうかなとも思っています。 自分で考えてもありきたりな配置にしかならず いまいち気に入らなかったので アイデアお願いします。

専門家に質問してみよう