一人暮らしの部屋に他人がいると落ち着かない

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている私は、自分の部屋に他人がいると落ち着かない気持ちになってしまいます。長い間一人暮らしをしているせいか、他人との距離感が緊張を生んでいます。
  • 友達や彼氏など、親しい人でも自分の部屋に呼ぶと違和感を感じてしまいます。心を許していないのかもしれません。また、自分の本来の姿を出せていないとも感じています。
  • このような症状に悩んでいる方はいらっしゃいますか?同じような経験をした方や克服した方、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着きません

こんばんは。 私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。 何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。 本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。 そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。 友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

noname#136462
noname#136462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

こんばんは。広い世間にこんな事を考えてるのは自分だけだろうと思っていましたが、同じ思いで苦しんでる方がいらっしゃったのですね。何か複雑な気分ですが・・・。 私は「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」と向き合い13年になります。3年前に病気と会社の倒産を機に離婚して1人暮らしを始めてからというもの、他人が家に上がる事に凄く違和感・嫌悪感を覚えます。遊びに来た家族でさせもです。早く出てってくれと、いつも思っています。友達は会社が倒産したのを機にどんどん離れていきました。ある事無い事色々噂が立ち、地元に居られなくなったわけですが、人間不信になってしまったせいだろうと思います。とにかく落ち着かないんです。兄姉はいますが年が離れているので、子供の頃は1人遊びが多く、自然に「1人」で何かする事が当たり前の様になってきたんでしょう。車の助手席にさえ他人がいると落ち着きません。これも3年前から出た症状ですが。正式に病名は付けられてませんが、心の病である事は間違いないと自分でも思います。そして心はいつも寂しいんです。寂しいのが嫌なのに、他人をアパートのワンルームに入れる事に嫌悪感を覚えるもう1人の自分がいる感じがします。自分は二重人格者では無いのか?とも思ってしまいます。 私もこの変な感覚と向き合っている最中なので、経験談しか出来ませんが、同じ事で苦しんでる人が他にもいるんだと思っていただければ、幸いです。因みに年齢は42歳で、男です。

noname#136462
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。嬉しいです。日本のどこかで、同じような方がいらっしゃってくれた事には心強いです。大変なご苦労をされたのですね。友達って自分の都合の良い時にはちやほやしてくれますが、ちょっと不幸があると、引いていったりしますよね。私も経験あります。正直に胸の内を告白したのに、『重い…』と一言告白された時にはショックでした。そういう人は一体私に何を求めていたのだろうと疑問に感じます。 それまで普通に対応してくれていた彼氏等は、何だか、私に近づくのも敬遠されたりした事もあり、言葉では表現しないものの態度が違って来てしまうのは、目に見えて嫌でした。私も大抵の裏切りは経験しておりますので、人間不信というか、馴れ馴れしく近づいて来られると敬遠しがちです。 今までの事があるので、真剣に取り合って貰えない事が多いですね。ですから、自分の事は敢えて話しませんし、そんな浅い中で一緒にいられても…。苦痛なだけなのです。 私だけかもしれませんが、親切にされれば、されるほど、心苦しくなります。ちょっとほっといてと思う事もしばしば…。 昔からあまり家族との会話もなく、相手にもしてもらえなかったせいか、回答者様がおっしゃるとおり、一人遊びが得意でした。絵をよく描いてましたし。一人でいるのは、平気なほうです。理解のない相手といるくらいなら、一人の方が楽です。 兄弟の一回り離れた姉が二人いますし、なんだか境遇が似てますね。 車の助手席に人がいても落ち着きませんか…。私は何時もバイク通勤ですから、よく判りませんけど。よっぽどですね。同じ空間にいたくないのでしょうね。 わたしもそうです。何時も淋しいです。だからか…。猫を三匹飼ってます。猫は素直で裏切りませんから、ずっと傍にいてくれて安心です。 確かに淋しいのが嫌なのに、部屋に誰かがいると違和感があります。もう一人の自分がいる存在の意味はよく判ります。常にいます。私にも。冷静な自分と、そうではない相反する自分。その共存が難しく、二重人格かなとも思った事あります。タイムリーですね、よく似てます。 こんな事言うと何なのですが、ちょっとホッとしました。そして、私の回答にたまたま目を通して回答くださってほんとうに有難く思います。 そこで、もし、さしつかえなければで結構なのですが、この事意外で、何か自分だけが特別な感情かなと思われる事がありましたら、答えていただけないでしょうか。。無理にとは言いません。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

共鳴してくれて有難う。そして私の為に涙を流してくれて有難う。あなたの様な方と早く出会えれば良かったですね。しみじみそう思いました。本当に有難う。逆に励まされちゃいましたね。ごめんなさいね。

noname#136462
質問者

お礼

大丈夫ですよ、きっと出会えます。信じましょう。。。 謝らないで下さいませ。少しでも励みになれたのなら、とても嬉しいです。これからも、もっともっと彫刻の腕を磨いて下さいね。そして離れて行った人たちを見返してください。 私はネット上でしか、お会いできませんが、応援しています。そしてpoizonさんを認めて理解してくれる方が一人でも増える事を祈ります。 

noname#140269
noname#140269
回答No.2

こんばんわ。理解してくれる方がいらっしゃるのが嬉しいです。ありがとう。 他に私には、人混みに入りたくない、避けたいという心理があります。1人ぼっちなので、近くに24時間スーパーがあるんですが、幸せそうな家族連れやカップルを見るのが嫌で、日中は行けないんです。買い物に行くのは大概夜中の1時です。適応障害もあり、こうゆう自分なので、仕事にも就けず仕方が無いので手先の器用さを活かし、ガラス板に彫刻(例えば風神雷神図等)を作ったり、ウールでマスコットを作ったりして自分で商売して生計を立てています。普段はアパートの部屋でしているのですが、お祭りやイベント事があると外に出て実演販売等をしています。すると通り過ぎる皆さんが「凄~い」とか言ってくれるんですね。でも外面は笑顔でも心の中は苦痛なんです。家族連れが近付いてきて、お子さんが見てると、ビー玉に名前を彫ってあげるんですよね。勿論無料で。そして家族で喜んで帰って行くのを見ると、喜んでもらえたという嬉しい感情と同時に寂しい気持ちも出てきます。ガラスに彫ってる作品を手に私が中心になり記念撮影をしていく方々もいます。やはり嬉しいと思う反面、心中は複雑です。やはり二重人格なんだろうかと切々と思います。 勿論、こんな私ですから恋人もいません。これは最初の回答で書いた通りですが、友達の数も片手にも満たない。もし恋人が出来たとしても、本当に私の事を心底理解してくれる方しか受け入れられないでしょう。そうゆう訳で私は残りの人生を1人で歩もうと思います。でも心の中では、「運命的な出会いがあれば」という思いがある事も確かです。これも二重人格の成せるわざでしょう。寂しいと思う反面1人でいたい、部屋に誰も上げたくないという自分がいます。 まさに「目指せ孤独死」です。

noname#136462
質問者

お礼

ごめんなさい、読んでいて、涙が出て来てしまいました。回答者さまの心の中の孤独や辛さが伝わって来まして・・・。さぞ、辛くて孤独で、淋しかったのでしょうね。想いが文章だけで、伝わって来ます。人の過去話を聞いて、自然に涙が出て来るのは、これで三回目です。いずれも孤独ではいたくないのに孤独に陥ってしまって、自分自身ではどうにもならないような方の話でした。必死にもがいてはいるけれども光が見えない…、それは人間にとって一番辛い事のように思います。 私は何故か本当に辛い体験をした方の映像が鮮明に頭をよぎるので、まるで自分が体験したかのような悲しみに包まれてしまいます。きっと共鳴しているのでしょうね。 私も人前では決して涙を見せません。ですから、孤独である事など誰も知らないと思います。誰でも人前では笑顔になってしまって、相手に心配かけたくなくて、ついつい嘘の自分を演じてしまうのです。そして、周りの人とは住む世界が違うのだ…、と暗くなってしまいます。 家族から愛されて育った人、家族愛に恵まれた人、何も考えなくても愛された人…。私も見ていると辛いです。自分には遠い世界なんじゃないかと思ってしまうんですよね。だから周りに話は合わせますけど、辛いです。自分の歳をここで言うのは、恥ずかしいですが、三十路です。でも外見はとても幼く、大げさではありませんが、高校生に間違えられた事もあります。(会社の同僚の娘さんに町で出会ったらそう言われました) そのせいもあってか、悲壮感ににじんではいません。そして、その童顔ゆえに、誰も私の苦労と孤独を理解しません。 本当の話をしても嘘つき呼ばわりか、悲劇の主人公きどりで、反対に妬まれます。私がそれほど淋しい想いをしているようには見えないのでしょう。何時も明るく振舞ってますから(理解されないから)。だから誰にも言えません。ここでは、自分の外見を見られず、心の内だけで接する事ができるので、嬉しいです。 凄く回答者さまのお気持ち痛いほど判りますよ。私も五年間日本画を描いてました。手先は器用な方です。国の重要文化財の修復の仕事(襖絵の修復等)もできる技術も大学で学びました。模写は得意中の得意です。これも幼い頃から、絵しか描いて来なかったからかもしれませんね。家族は忙しくて私に構う暇などありませんでしたから、絵を描いて過ごしてました。 でもその得意な絵も小学校の時に、人より上手くて逆に叩かれました。昔から妬まれてばかりです。 回答者さまは、素晴らしい特技をお持ちですね。彫刻ですか…。きっと素敵な彫刻をされるのでしょうね。皆さんが凄いと言ってくれるなんて・・。でもまたそれもちょっと虚しかったりするんですよね、私がそうです。人に凄いと言われても、また人との距離を感じてしまうのですよね、誉め言葉も時には釘のようにささる事もあります。  私も人混みが大の苦手ですよ、、大津の花火大会に連れて行って貰った時は、あまりの人の多さに失神しそうでした。何故か息苦しくなります。 幸せそうな家族連れを見たり、カップルを見るのが辛いとおっしゃっていますが、そうですね、微笑ましい分、ちょっと辛くもあります。 でも私は一人でも今は何とかやっていますし、幸せです。24時間スーパーが近くにあるんですか?便利ですね。いいですね、私はここに登録する前は、夜中眠れなくて、二時頃おなかが空いて、コンビニに走った事ありますが(笑)、女なので、ちょっと入り辛かったです。。。男だったら良かったんですけど。 ガラス板に彫刻とありますが、『風塵雷神』かの有名な俵屋宗達でしょうか。。尾形光琳の絵は好きです。琳派の事は、大学の時に勉強しましたし、あれを彫れるなら相当な技術の持ち主の方ですね。それは、孤独にもなられるのかもしれません。きっと繊細な方なのでしょうね。。とても素敵なお仕事だと思いますよ。 ビー玉に名前を彫れるくらいですから、本当に器用な方なのでしょうね。若輩者の意見ですが、二重人格というか、表の自分と心中の自分(軸にあたる自分)なのではないかなと私は思うのですね。でもその軸の自分は中々人には見せる事ができない、、当然だと思うのです。自分の身を護るために敢えて、仮面を被っているのではないかとよく思います。 私も恋人いませんよ(汗)ちょっと今は無理です。心の中では運命的な出会いが…、私も考えた事あります。 心の許せる相手が本当にできた時に幸せが舞い込んで来るのかもしれませんね。 いえいえ、41歳ですよね?人生これからじゃないですか・・。男性としたら一番素敵な年齢じゃありませんか? 目指せ孤独死じゃなくて、きっと見つかりますよ。 現にネット上でも同じような考え方の人間がいるでしょ?(苦笑) でも無責任な発言は禁物ですね、すみません。

noname#136462
質問者

補足

お礼では書ききれませんでしたので、補足致しますね。 実は、正直な事を申しますと、poizonさんの事、前から知ってました。私はここに登録してまだ、一ヶ月ですけど、その前から、ここを拝見していましたら、特徴のある画像の持ち主様でしたから、その画像で覚えてしまいました・・・。   idでは覚えた事はありませんから、画像でああ、この方かあ…。と人生相談の所でよく回答されていたので、覚えています。 きっとこのネット上でも存在感抜群なんじゃないでしょうかね(笑)。 まさか私の質問に回答して頂けて、出会うとは思ってはいなかった事ですけどね。凄く苦労をされている方なのだろうなと正直思ってました。 でもネット上とは いえ、話しにくいだろう質問にも答えて頂いて有難うございます。とても誠実な方だとお見受けしました。 そして、poizonさんの今後の幸せを願わずには いられなくなりました。 そして、この場をお借りして、お礼を申し上げます。回答して下さって有難うございました。気持ちが軽くなったというか、自分だけではないのだなと幸せな気持ちになりました。 優しい気持ちにさせて頂いた事を感謝致します。  (若輩者の意見ですけど)人前に出られなくても良いと思います。何も恥じる事なんてないです。 人にはその人らしい生き方があって当然だと思いますし、人まねをしていても何も面白い人生ではないと思います。 孤独に強くあろうと真剣に生きる事、それが一番の優しさに繋がるのではないかとも思うのです。孤独を経験した者は、人に対して優しくありたいと強く願いますし、愛情の有難みを強く感じれると思うのですね。 私はまだまだ、人生経験の少ない身ではありますが、一人になってよく考えます。綺麗事に感じるかもしれませんが、私は なりたくもない精神の病にかかって必死に生きようと努力する人を侮辱するような人は許せません。 自分がいつなるとも知れぬ状況を笑っていられるでしょうか。 明日はわが身かもしれません。私はそういう人を自分の部屋にあげる事だけは出来ないです。最初は私に取り繕っていても部屋にあげた瞬間違和感を感じたら終わりです。 そういう空気には、敏感になってしまいました。 猫もそういう人には噛み付いたり懐いたりしません(普段はとても優しい子です)。動物はそういう所、敏感ですからね。 私が連れて来る彼氏には、絶対なつきませんでした。 女の人にはなついてましたけど…。 自分の経験のなさや、浅はかな考え方のせいで、自分を苦しめて来た部分があると思います。これからは、しっかりした目で孤独にも負けず、人を見て行かないと行けないとも感じました。 淋しいだけでは、よってくる人はクズばかりでした。 私にもそういう所があったのでしょう。。反省しなくてはならない部分だと思います。 この状況を糧にして、プラスの方向に進めたらなと今は模索している最中です。 長文になりましたが、お付き合いくださり有難うございました。

関連するQ&A

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。

  • 他人を信じられない自分が嫌です

    学生の時いじめに遭いました。家族には変な子だと言われてきました。 何事も他人には期待せずに、自分でなんとかしようと心がけるようになりました。 そのせいか人と話すとき無意識に、 あなたのこと信用してないといった趣旨の発言をして傷つけてしまいます。 自分では期待してないだけで信じてるつもりなんですけど、 やはり内心他人のことを信じてないんでしょうね…。 3年前にとても優しい彼氏ができました。 私のことをすべて受け入れてくれて、今一緒に生活しています。 でも最近私は彼氏に依存しすぎていて 彼が人と会ったりネットで楽しそうに交流してるのを見るだけで異常に嫉妬するし 八つ当たりしてしまうし(部屋が汚い程度でヒステリー起こしたりとか…) 気づけば仕事や人間関係の愚痴ばっか言ってしまってます。 気の置ける友達は周りにいません。 同棲する際に地元を遠く離れたので チャットで話す友達がいるくらいです。 このままでは彼氏には申し訳ないし、 ますます病んでいってしまうと思います。 夢中になれる趣味を探して色々試してるんですが、すぐ飽きてしまいます。 カウンセリングを受けようかと思ったんですが 調べてみたら、もっと本格的に悩んでる人がたくさんいて 申し訳なくなりました。 もっと手軽な電話相談を探そうと思ったんですが、 よく考えたら表情が見えないのが苦手なので無理だと思います。 私はまず何をすればいいんですかね…; 根本的なところで言うと、どうしたら人を信じられるようになるでしょうか まとまりのない文章ですいませんm(__)mよろしくお願いします

  • 自分の劣等感は、他人はそんなに見ていない?

    僕は 自分の劣等感は、自分が意識している程他人は見ていない。 他人も他人自身の劣等感や、そのほかいろいろなことに頭がいっぱいだから。 というような考えなんですが、みなさんはそうですか?

  • 他人を妬んでばかりの自分

    31歳女です。 私は昔から他人をヒガミ・妬みやすい性格です。 そんな面をなるべく周囲にバレないよう 気を付けて生活しているので 友人も多く、異性と知り合う機会も多い方です。 でもここ何年か彼氏ができず、 周りはどんどんカップルになっていってるので 友人から「彼氏(彼女)が出来た」 と聞いてもサラっと「おめでとう」 と言えません。 で、自分一人になってから「なんであのコに!?」 とか「どうせ遊ばれてるんだ」とか、いつものごとく 妬んでばかりいます。 最近はそんな自分が嫌で、どうせなら 友達と会ったり、集まりに参加しない生活を 送った方がいいのかも。と思ってます。 似たような悩みの方いらっしゃいませんか? 妬み・ヒガミをどうやって消化していますか?

  • 他人と話すのが苦手・・・

    大学生の女です。 私は人と話すのが苦手です。 家族と話すときは普通に冗談も言ってしゃべれるのに、他人と話すときはなぜかしゃべれなくなります。 それも赤の他人や初対面の人ならまだしも、親戚・いとこ、友達とも不自然になります。 家族と話すときはちょっとしたことでも思いついてしゃべれるんですけど、友達とかと話すときには緊張してなかなか話題も思いつかないんです。 また口下手なので、自分の意見を言うのも苦手なんですが、話すときも自分が何か言うと、そこから話が膨らまないというかしらけている気がして、ますます話しにくくなっています。 自意識過剰なんでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 自分の声を自分がどう聞こえているか他人が分かる方法は?

    自分の声を録音して聞くと、普段と違って違和感を感じますね。 では自分が聞いてる普段の声を、他人に聞いてもらう方法はあるでしょうか?例えば、自分の声を録音して何らかの処理を行って普段自分が聞いてる声に近付ける等です。 パソコンソフトにありそうな気もします。何かないでしょうか?

  • 他人様って何?大切なのは自分と身内でしょ?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」 こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか? 二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 何かあるのならまず他人にキレる。身内はその次これが普通でしょ? 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん。 他人なんか後回しでしょ?

  • 他人をうらやましがらないようにするには?

    私は結婚適齢期で彼氏はいますが 低年収でとてもじゃないけど一緒に暮らせないです。 だから今は彼は実家で暮らしています。 周りの友達は もう子供は2二人くらいいるのが当たり前だし 家を買う人も多いし、 何もかもがうらやましいです。 友達と会ってても、Aちゃんいいなー、Bちゃんいいなー と会話の中で言われることがあっても、 決して私はいいなーと言われることはありません。 他人にうらやましがられたいわけじゃないですが 他人をうらやましがる自分が嫌です。 他人と比較するからこんな気持ちになると思うのですが無意識に比較してしまいます。 疲れました。 どうすればよいですか?

  • 自分と他人とを比べてしまいます。

    自分と他人とを比べても、もともと違う人なのだから意味がない事だ、 と言われた事があり、納得しました。 ですが、やっぱり同年代の人と自分とを比べ、 比べている相手が成績優秀だとか、話上手だったりすると、劣等感を感じてしまいます。 劣等感を感じ、自分ももっと頑張ろうと前向きな考えになればいいのですが、そうではなく、自分は駄目だと思ってしまいます・・・。 なので、こういった考えから、 人は人、自分は自分という考え方にしたいのですが、できるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自分と他人の線引き

    以前、連続で辛いことがあってこちらで相談したとき(別IDでした) 「自分と他人の線引きができていないから、つけ込まれるんですよ」と アドバイスをもらいました。 その時は納得し、アドバイス通りに行動した所問題も解決出来ました。 それから数年経ち、上がったり下がったりを繰り返し、 ふと気がつくと 自分の自己否定感と不安定さと混乱具合は相当なものでした。 昔に比べると幾分マシになって気でいましたが 何も変わってなかったんだなぁとガックリ。 それから色々考え、考え、考え抜いて 結局私は理想像に振り回され、自分軸が無く また自分と他人の線引きが上手くできていないため 劣等感が強く苦しいんだなという結論に達しました。 「人を喜ばさないと」「変なこと言って傷つけないようにしないと」 という思い込みがあるんだなということにも気づきました。(中々直りませんが) しかしある程度答えが出て無理をするのを止めたため かなり楽になりました。 理想はいったん捨てて堅実に歩こうと思いますし 自分の軸は、しばらく止めていた自分が純粋に楽しいことをして 少しずつ取り戻していきたいと思っています。 ただ自分と他人の線引きなのですが… その答えが出て以来、「自分と他人は別の個体だな」と感じることができるようになったのですが ストレスがかかるとすぐに自分と他人の境界線があやふやになります。 そして更に私は、人を「分析」しようとする癖もあります。 「なぜこの人は今こう言ったのか?」「この人はどういう性格なんだろう?」等…。 他人を100%理解しようなど誰にも不可能だと思うのですが 自分でも気づかないうちにふと初めてしまいます。 相手を自分の価値観の中にぎゅうぎゅうに詰めている感覚で 境界線が無くなっている状態です。 その間、私は私を見失っており視界も世界も現実もぼやけ気味です。 仕事の効率も、作業の効率も落ちます。 さらに比べてしまうので自己否定感が湧いてきます。 他の人が幸せに見えてるのだと思いますが…。 変な話なのですが、「自分は自分だな」「自分と他人は別の個体だな」と 心から思えている時は視界がクリアーなのです。 作業効率も上がるし、ミスも減ります。 いつもふわふわしている足が、地に着いた感じがします。 ただ境界線があやふやになると、とたんに曇ります。 先述したのですが 意識が散漫になって効率も悪くなります。自分の力で生きてる気がしません。 線引きができる時間が少しずつ増えている気はするのですが 意識しないとすぐに戻ります。 ずーーーーっと、他人と自分を比べていた私と私の心ですから 癖になっているのだと思います。 また「線引きはどこまでしていいのかな?」なんて疑問も出てきました。 あんまりしすぎると冷たい人間にならないかな?なんて…。 そして、あのクリアーな時間は実は自分がめちゃくちゃ集中しているだけで 続かないのは当たり前なのかな…なんてのも思ったりします(汗 つらつらと書きすぎましたがお聞きしたいことは 自分と他人の線引きができている方や 以前はできなかったけどできるようになった方に… ○線引きというのはどれぐらいしても良いんでしょうか。 空気を読む、相手を思いやるというのも必要ですし…。 ただ自分は何があってもイヤミや八つ当たりができる人間ではありません^^; ○視界がクリアーになる、集中出来る、地に足がつく感じがするという感覚は当たり前に起きていますか?続きますか? ○以前はできなかったけどできるようになった方は、何がきっかけで、どう考えたor感じたからですか? 感覚的な質問な上に乱文なので要望があれば補足致します。 回答アドバイスお願いします。