印刷できない設定をしている文書を印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、社内Lanで閲覧する文書で、会社側では印刷できないような設定をしている文書を、ある社員がいとも簡単に印刷してしまったという「事件」が発生しました。
  • 会社側がパソコンの画面上の閲覧のみ許可するが、社内限定としている文書を、社員がシステムの規制をかいくぐって印刷してしまったのです。
  • 社内ではその印刷方法を公表していませんが、ITに詳しい方々にお尋ねし、どのような方法で印刷できない文書を印刷したのかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できない設定をしている文書を印刷する方法とは?

本店と3支社の中小企業に勤めています。 従業員各自の机にはパソコン(マシンは最新式といえないけれど、OSはWIN XP)がついていて、 会社側では社内Lanを構築しています。 内部文書の閲覧などは、それを利用して極力ペーパーレス化して経費節減につなげております。 さて、最近、社内Lanで閲覧する文書で、会社側では印刷できないような設定をしている文書を、 ある社員がいとも簡単に印刷してしまった、という「事件」が発生しました。(印刷ボタンをクリックしてもふつうは印刷できない設定していたのに、印刷に成功した。) つまり、会社側では「パソコンの画面上の閲覧のみ許可するが、あくまでも社内限りとしていた文書」を、ある社員がシステムの規制をかいくぐって印刷してしまったのです。 発覚後、社内では大騒ぎとなりましたが、「他の社員がまねをすれば困る」という理由で、会社側はその印刷方法を公表していません。 そこで、ITにお詳しい方々にお尋ねします。 その社員は、どのような方法により印刷できない文書を印刷してしまったのでしょうか? (たぶん、時間的には20~30分程度で印刷したと思われます。) どうか、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

>この方法を具体的にお教えいただけませんか。 だが断るッ!

その他の回答 (4)

• Microstar
回答No.4

「印刷不可 PDF」で検索すると、あるフリーソフトが出てきます。 それを使ったのでは?

• u-bot
回答No.3

PDFにいくら印刷禁止の設定をしても、PDFビューアー側がその設定を無視していたら印刷可能となります。 これ以上は回答できません。 金庫があれば金庫を破る方法も存在します。

• Lupinus2
回答No.2

まさか、プリントスクリーンキーで画像としてプリントとか、しょぼいオチではないですよね?

ryuudan
質問者

補足

この方法を具体的にお教えいただけませんか。 たぶん、このレベルの方法で印刷したのではないか、と思います。 自分で、「プリントスクリーンキーで画像としてプリント」しようと 試みたのですが、うまくいきません。 「ペイント」の使い方がよくわからないのです。 よろしくお願いします。

• ponman
回答No.1

セキュリティを突破する方法は、道義上回答できません。 まあ、モニタ画面をキャプチャすれば印刷禁止なんか関係ないので、印刷禁止にしただけで安心していた担当者の方がお間抜けと言えそうですが。