• ベストアンサー

一眼レフカメラの選択について

叔父の死去にともない形見としてあった二台のカメラの内、一台を頂くことになりました。 1.NIKOMAT FT3 2.NIKON F90 この二台ですが、どちらを貰ったらよいでしょうか? 1はクラシックとしての価値がありそうだし、2はAF(?)だから素人の私でも使えそうかなと思います。 ちなみに私は一眼レフは初めて使います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

亡くなった叔父様のご冥福をお祈り致します。 基本的にはhankakuseさんと同じですが 一眼レフが初めてと言う事であれば F90をお奨めします。 その方がカメラを使って上げれると思います。 私の安物ですがクラシックカメラを持っていて、 以前東京のカメラ博物館に行った際、 説明員の方にお聞きしました。 「どうしたらクラシックカメラを長持ちさせれますか?」と 初老の説明員の方は、ニコリと笑い 「使ってお上げなさい。 機械は大切に使ってあげるのが一番です。 大切に使って修理不能になった時が、 そのカメラの寿命です。」 と言われました。 FT3を持っているくらいなので物を大切にする叔父様だったのしょう。 叔父様の意思を告ぐ、と言うと大げさかもしれませんが、 randam248が使える方を戴いて、 大切に使って上げて下さい。

randam248
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使ってあげるのが一番良いと私も思っておりました。

その他の回答 (1)

noname#8504
noname#8504
回答No.1

どちらでも良いのです。 価値が有るとか、無いとかで戴くものでは有りません。 亡くなった方を思い出す縁 (よすが) となれば良いのです。 形見とはそういうものなのです。

randam248
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nikon 一眼レフカメラの違いについて教えてください

    現在、デジタル一眼レフを使用しているのですが、最近になりフィルム一眼レフについても非常に興味があります。 そこで、nikonのホームページ等で調べてはみたのですが、マニュアルカメラについてどうも違いがよくわかりません(初心者なものでスペックだけではいまいち違いが理解できません)。 使用感などでも結構ですので、以下のカメラについて違いを教えてください。 nikon FT2、FM、FM2、NewFM2、FE、FE2、FG、FA、EM、FM3A 抽象的で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 古いカメラの解像度の件

    Nikon JAPAN・FT4601291(Nikomat)の件でお聞きしたいと思います。もう30年前後昔のカメラなのですが、解像度はどのくらいなのか知りたくて質問します。レンズ(LENS MADE IN JAPAN)の中を見ると「Nikon NIKKOR-S・C Auto 1:1.4 f=50mm 1557269」とかいてあります。情報は以上なのですが、分かりましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています

    今私はデジカメというものを持っておらず、ビデオカメラ(Panasonic NV-GS150-S)のデジカメモードを使っています。 目的は東京ディズニーリゾートです。ショーやパレード、キャラクターとのグリーティングが好きで頻繁に通っているのですが、ビデオカメラなせいか、なかなか思うように写真が撮れません。 一眼レフにすれば技術が要求されますし、良いカメラにすればいいってものじゃないのはわかってるんですがこれから先もパークに行くことを考えると、コンパクトデジカメを買うより一眼レフに挑戦してみたいと思いました。 まったくの初心者なのでNikonのD50かCanonのKissDNがいいのではないかと聞きました。 私の叔父が数百万円のものを使うほど専門的にカメラをやっているらしく、いろいろ教えてもらおうと思ったのですが、私がまだ高校生ということと目的がディズニーということで馬鹿馬鹿しい、とあしらわれてしまいました。 でももし本当に買うのならニコンにすればレンズを貸してやるぞ、と言われました。 今すぐではありませんが、今年中には買うことになると思います。 でもまったく知識がないのに興味本位で一眼レフカメラを買うのはどうなのかな…と自分でも思うのですが、やはり今のままビデオカメラで撮影するのもちょっと…という感じです。 一眼レフを始めるとレンズやらなにやらでお金がかかってしまうでしょうし、持ち歩くのが重いのもわかっているのですが…。それでも撮影中心でパークに行くので欲しいな、と思っています。 被写体はキャラクターです。 叔父は中古にすれば?と言ってくるのですがどうなのでしょうか?できるだけ安いほうが良いとは思いますが、10万あればなんとか大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • Nikonのデジカメとレンズ!

    亡くなった父が使用していたNikonのフイルム式の一眼レフがあります。(F60D)せっかくなので使おうかと思いましたが、やはりデジタル一眼でないと、後々の編集を考えると不便なので、本体だけデジタル一眼を買おうと品定め中です。 そこで、父のカメラについていたレンズがデジタル一眼レフに合うのか(ちゃんと使用出来るのか)知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 父のレンズ:Nikon製 AF Zoom-Nikkor 70~300mm F4~5.6G 購入予定のカメラ:Nikon製 デジタル一眼レフ D60 or D80

  • フィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

    こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。 私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF 恐れ入りますが回答をお願いいたします。

  • 古い一眼レフの処理

    コンデジから一眼レフのデジカメに買い換えようとしていたら、 父が古いカメラを出してきて、レンズはこれを…とのことでした。 NIKONの「Nikomat EL」と「NIKKOR-N・C Auto1:2.8 f=24mm」、「Micro NIKKOR-P AUTO1:3.5 f=55mm」 と書いてあります。 中古での販売も選択肢でありますが、 可能であれば、デジタルカメラ化して使えないかと思います。 本体は再購入でしょうが、レンズは 対応機種はあるのでしょうか。 デジタルカメラ化の費用と カメラを売って同程度のカメラを再購入した場合の 費用と もし分かれば教えてください。

  • オリンパス フイルム式一眼レフカメラ PEN-FTについて知りたいです。

    デジタル一眼レフを購入を検討していたのですが、知人からフイルム式の一眼レフカメラをもらいました。機種はオリンパスの「PEN-FT」をいう機種でレンズは「Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm」が付いています。 どのような情報でも結構ですので教えて下さい。 例えば、いつ頃のカメラなのか?素人では操作が難しい!、カメラのことを勉強するには良い!などアドバイス的なものでも結構です。 後、現在このカメラに取り付けれるレンズは市販されているのか?またどのようなレンズがあるかなど教えていただけると助かります。 ※デジイチを購入しようと多少の知識はありますが、カメラ初心者のようなものですのでよろしくお願いします。

  • tamronのレンズについて!

    知り合いからフィルム一眼レフを頂いた、カメラ経験0のド素人です。 フィルム一眼レフだと、お金が掛かっちゃってしょうがないので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 そこで、質問なのですが、フィルム一眼レフに使っていたレンズ(tamron af aspherical ld 28mm~200mmと書いてあります。)を、デジタル一眼レフ(nikon d40)のボディーだけ購入して、そのレンズを付けるという事は可能なのでしょうか?? ド素人なので、難しい用語を使わないで回答いただけるとうれしいです。 わがまま言って申し訳ございません。よろしくお願いします^^

  • TAMRON AF70-300F4-5.6LD

    一眼レフ初心者です。 NIKON D70で TAMRON AF70-300F4-5.6LD は使えますでしょうか? また、使うために他に必要なものがあるでしょうか?

  • NIKONの1マウント系のレンズをFマウントへ

    NIKONの「1マウント系のレンズをFマウントのデジタル一眼レフ」に 取り付けられませんか? 「NikonのFマウントのNIKKORレンズを、1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプター」 はよくありますが、 この全く反対の、1マウント系のレンズを Fマウントのデジタル1眼レフD3100に 取り付けるためのアダプターはあるのでしょうか? カメラに詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう