• ベストアンサー

Nikon 一眼レフカメラの違いについて教えてください

現在、デジタル一眼レフを使用しているのですが、最近になりフィルム一眼レフについても非常に興味があります。 そこで、nikonのホームページ等で調べてはみたのですが、マニュアルカメラについてどうも違いがよくわかりません(初心者なものでスペックだけではいまいち違いが理解できません)。 使用感などでも結構ですので、以下のカメラについて違いを教えてください。 nikon FT2、FM、FM2、NewFM2、FE、FE2、FG、FA、EM、FM3A 抽象的で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.7

#3です。追加の回答です。 >このレンズから始めた方が良いというものがございましたら ポートレートには中望遠、とよく言われておりまして、単焦点のAiニッコールでは85mm f2が一応代表格と言えます。ただ、そのように決め付けてしまうことほどつまらない話はないですし、もし、先ずは単焦点レンズを一本、ということですと、これでは非常に自由が利かない選択になってしまいます。 ここはやはり、「基本」といえる50mmをお勧めしておきます。f1.4でも f1.8でも可。Sレンズ(Ai-S 50mm f1.4とか、50mm f1.4Sとか表記されるもの。詳しくはニコンのHPやカタログ参照)の方が後発のレンズですが、性能的にはどちらでも問題ありません。但し、f1.8Sの逆輸入品は最短撮影距離が0.6mと長い(通常は0.45m)ので、気を付けて下さい。 もし予算があって数本…でしたら、上記に加えて35mm f2 or 24mm f2.8と、85mm f2 でいかがでしょうか。ズームレンズをチョイスする手もありますが、ポートレート用には暗い(明るいズームは重いし、ニコン純正では選択肢が少ない)し、視点が定まらないので勉強にならない気がします。 尤も、ストイックに修行するばかりが写真ではないので、もっと気軽にズームでオート(AE)という道もあります。ただ、それだとコンパクトデジカメと何が違うんだ、という話にもなりかねない(もちろん同じではないですが)ので、よく考えて、決めてみてください。

private4
質問者

お礼

度々のご回答誠に恐れ入ります。 やはり単焦点50mmから始めるべきですか。 まずは50mmで、行く行くは85mm f2も使ってみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.8

私のお勧めは、先ずは Ai50mm F1.4ですね。 ポートレートにも十分使用できますし先ずはメーカーの力の入った レンズを使うことをお勧めします。 何故、力が入ってるかといいますとどのメーカ-も50mmF1.4は作ってると思います。おのずと力が入りますよね~。 その昔、ポートレートをマイクロニッコールで撮っていたプロの人もいます。 基本的にポートレートだと85mmぐらいなのですが、私は、50mm以上のレンズを持っていないので・・・85mmの感じがわかりません(笑) 参考程度にしてください。 ちなみに私の大好きなレンズは、ニッコールでは、35mmF2.0が好きです。

private4
質問者

お礼

度々ご回答いただき誠に恐れ入ります。 お教えどおり、MF購入の際にはAi50mm F1.4から始めたいと思います。 本当に有難うございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.6

その他の回答ですが、 FE2、FG、FA、FM3AはストロボのTTL調光が可能です。 FE、FE2、FM3Aは露出計がアナログ針です。 NewFM2、FE2、FA、FM3Aは1/250秒の高速シャッターでストロボ撮影ができます。 そのためかFE2は生産終了後に人気が出て、上位機種FAより高値が続きました。同等スペック(かつメカニカルシャッターも搭載)のFM3Aの登場で落ち着きましたが。 私の愛器は勿論FM3Aです。一切不満がありません。でもマルチパターン測光ができて眼鏡をかけてもファインダーが見やすいFAも心惹かれます。

private4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、わかりやすい分類をしていただき本当に感謝致します。 FM3Aはやはりすごいカメラなんですね。 はじめはMFにしては随分値段が高いな、と思いましたが、それ相応のカメラであることがわかる気がしてきてました。 教えていただいたFAも調べてみたいと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

私が持っていたのは、FM、FM2、FE、FGでFGは友人にあげました。 カメラ本体の説明は他の方が詳しくしていますので自分が使用した 感じを記入しておきます。参考にしてください。 一番気に入ってるのはFMです。 少々雑に扱っても壊れないし安心感があります。 分解もしたので構造も把握しているので部品の破損以外 何かあっても対応できる気がする(笑) また、巻き上げレバーをたおしたままでシャッターが切れるのが好きです。 (FM2.FEは巻き上げレバーをたおしたままだとシャッターがロックされる) 次に好きなのがFM2でFEは最後です。 FM2の理由はFMとあまり変わりません。 FEは、AEが出来て楽なんですが、電池がないとシャッターが切れないのが私好みではありませんでした。(露出計の追針式は好きです。) FGに関してはすごく楽でプログラム撮影も出来るし小さいし良かったんですけど友人がフイルムカメラを始めたいというので、 最初はお手軽なカメラで始めてもらおうと譲りました。 それで私のお勧めですが、メーカーで修理を受け付けてくれるFM3Aがお勧めです。 修理が出来るものを買っといたほうが安心感がありますよ。 また、機能的にも十分なスペックですし小型で撮り回しが楽です。 余談ですが、この頃F3持ち歩いて写真撮ってる人をよく見かけます。 たしかに金額が安いならばF3も魅力的ですよね。 F3とかも嫌いじゃあないですが、私にはちょっと大きいかな それでは失礼します。

private4
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 本当にMFは奥が深いですね。 FM3Aについてもいろいろと調べましたが、本当に良いカメラなんですね。 非常に惹かれます。 また、諸先輩方にこのようにいろいろとアドバイスをいただけることを本当に感謝しています。 そこで、もしよろしければなんですが、FM、FM3Aで最初はこのレンズから始めた方が良いというものがございましたらぜひ教えてください。 (使用は主に、ポートレートになると思います) よろしくお願い致します。

  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.4

#3です。補足です。 > F3には非常に興味がありますが、何か恐れ多い気が そんなふうにお感じになる必要は無いと思いますよ。確かにプロ用機であり、その信頼感はさすが20年に渡って販売されたニコンMFカメラの名機ですが、機能・使い勝手としてはFEとなんら変わりないカメラです。これがFM3Aより安く手に入るとは、お買い得以外の何物でもないと思います。 F3の難点?は、アクセサリーシューが特殊なので一般的なJIS規格の脚を持つスピードライトがそのまま使えないことでしょうか。ただ、写真の勉強…という用途ではアベイラブルライト(自然光)での撮影機会が多いと思いますし、AS-17(TTL調光用)というガンカプラーも今なら入手できると思います。これさえあれば最も多用するバウンス撮影がTTL調光で行えますから、カメラの機能としても十分です。 液晶をファインダー内表示に用いているので耐久性が…とか、電子シャッターだから修理が…という話も一応ありますが、手持ちの個体で見る限り、未だに何の問題も起きていません。 (以下は余談ですが)余裕があれば、適当な程度のMD-4(モータードライブ)も装着して、ジウジアーロ・デザイン!の一体感も手に入れてみて下さい(笑)。

private4
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 やはり何となく恐れ多いですが、これからのことも考えてF3も視野に入れたいと思います。 もしよろしければなんですが、F3、FE、FM3Aで、このレンズから始めた方が良いというものがございましたらぜひ教えてください。 (使用は主にポートレートになると思います)

  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.3

ご質問の「マニュアル」カメラとは「MF(マニュアルフォーカス)」カメラの意味かと思いますが、“マニュアル”の語には「露出合わせが手動」という意味もあり、ご質問の機種群はそういう意味での(1)「マニュアル機」か(2)「AE(自動露出)機」か、という観点で大きく分類できます。また、(2)のAEの機能は a.絞り優先AE b.シャッター速度優先AE c.プログラムAE に分けられます。 整理すると (1) FT2 FM FM2 NewFM2 (2) a. FE FE2 FM3A EM   b. なし   c. FG(a.も可) FA(a.とb.も可) EMだけは「絞り優先AE専用機」(他のカメラはマニュアル露出も可)になります。(2)b.がないのは、ニコンは伝統的に絞り優先を得意としてきたためです。 細かいことを言うと色々とキリがありませんが、大まかに分類するには上記のような分け方が適切ではないでしょうか。 ついでに、ご質問のラインアップから見て中古の購入も視野に入っているのかな?と感じましたが、修理対応という意味では最も後期に登場したFM3Aと、比較的新しく台数も多いFM2系が比較的安心感があると言えます。またFEもその頑丈さには定評のあるカメラで、購入後約20年を経た手持ちのFEもキチンと稼動しています。露出計メーター指針のレンジが広くて見易く、私も長期に渡って愛用したカメラです。 ただこの辺りは基本的にメーカーも修理対応不可なので、中古購入の際には保管状態が良さそうなものを選ぶことが大事でしょう。また、ラインアップにはありませんが、個体数が豊富で値段も手ごろ、非常に頑丈で修理対応も当面概ね可能なF3も有力な選択肢でしょう。

private4
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 また、非常にわかりやすい分類をしていただき本当に感謝致します。 おっしゃるとおり、中古の購入を視野に入れているのですが、何分初心者なため、まずは勉強をと考えてはみたものの戸惑っておりました。 教えていただいたとおり、修理対応も考えてさらに勉強したいと思います。 (F3には非常に興味がありますが、何か恐れ多い気がしております)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

今月の「アサヒカメラ」誌でニコンのフイルムカメラの特集をしていますよ。 http://opendoors.asahi.com/data/detail/7293.shtml ご質問の全機種は載っていませんが、参考にはなります。

private4
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速、本屋に行ってみたいと思います。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.1

いろいろありますが、とりあえず・・・ FT2はニコンでなくニコマートになります。 Ai化される前の機械式カメラです。 FMはマニュアルニコンとよばれ露出調整はマニュアルで使い勝手はいかにもニコンという感じです。 FEはシャッターが電子化され絞り優先オートが搭載されています。FMの上位機種となります。 FM2はシャッター速度が最高4000分の1になりストロボの同調が200分の1になったものでFMの進化したものです。 NewFM2はFM2が進化したものでストロボの同調が250分の1にアップしました。 FE2はFEが進化したものでシャッター速度が最高4000分の1でストロボ同調が250分の1になりました。 FGはEMの進化したものでEMにプログラムの機能がついたものです。 FAはNIKONの集大成といえるものです。分割測光方式、シャッター速度優先・絞り優先両モードが使え、さらにプログラムオートもあり素晴らしいカメラです。 EMはニコンがはじめて初心者にも使えるようにとオート専用で発売したものです。非常にコンパクトなのが特徴です。 FM3AはFE2の良いところとFM2の良いところを合体させて最新の機能を搭載したものです。 ニコン物語というのがWEBにありますのでこれを見てはいかがでしょう。結構面白いものがありますよ。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/rhnc/

private4
質問者

お礼

早々のご回答、また非常にわかりやすいご説明をありがとうございます。 マニュアル機は奥が深いですね。 おかげさまで、さらに興味を持ちました。

関連するQ&A

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ニコンのFEとFE2はどちらがおすすめ?

    ボクはカメラ(一眼レフ)初心者ですが、 今回フィルム一眼レフを購入しようと思っています。 中古屋で初心者におすすめといわれたのが ニコンのFEとnewFM2でした。 FEにしようかとwebなどで検索しているとFE2を発見しました。 3つであればどれがおすすめですか? 経験者の方から色々聞きたいと思いました よろしくお願いします

  • Nikon FE10のような

    Nikon FE10を使っていたのですが…泥棒に盗難にあってしまいました。 シャッター音も半マニュアルな所も気に入っていたので、とても悔しいです。 同じ機を購入しようと思ったのですが、今は無いのですね。 同じくらいの性能で、良い一眼レフがあれば教えて下さい。

  • Nikonのデジカメとレンズ!

    亡くなった父が使用していたNikonのフイルム式の一眼レフがあります。(F60D)せっかくなので使おうかと思いましたが、やはりデジタル一眼でないと、後々の編集を考えると不便なので、本体だけデジタル一眼を買おうと品定め中です。 そこで、父のカメラについていたレンズがデジタル一眼レフに合うのか(ちゃんと使用出来るのか)知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 父のレンズ:Nikon製 AF Zoom-Nikkor 70~300mm F4~5.6G 購入予定のカメラ:Nikon製 デジタル一眼レフ D60 or D80

  • Nikon FEの中古品の購入に関して悩んでいます。

    一眼レフを全く使ったことのない初心者なのですが、デジタルではなくフィルムの方を使う一眼レフの購入を考えています。 その中で候補にあがったのが、Nikon FEなのですが、中古品で¥24,150のものを見つけました。 そこで、質問なのですが、 "注意として『ファインダー内にホコリあり。』"とのことなのですが、ファインダー内のホコリというものは撮影に多少影響がでたりするのでしょうか?初心者なので、中古品でどの程度で妥協するのかとか、写真を撮る際に影響がでてしまうのかどうかが全く分かりません。 あと、入門編の一眼レフとしてNikon FEは難しいでしょうか?外観などに惚れてしまったのですが・・・。 ご返答よろしくお願いします。

  • Nikon FGについて

    Nikon FGを見かけ購入を考えているのですが、素人なのでよくわかりません。 よければこのカメラについて以下のことを教えていただけると助かります! ・このカメラの評判(写り、操作性ナド)はどうか(プロの方からの目で) ・これを中古美品で買うとしたらどれまでだせるか ・悪い点 ほかにもいろいろアドバイスできるよ!というのがありましたらゼヒお願いいたします! あと、ネット等で白黒フィルムを安く買えるところがあり、教えていただけるとこれも助かります(^^;

  • NikonのD90とD3100の機能の違いを知りたいです。

    NikonのD90とD3100の機能の違いを知りたいです。 コンデジを使っていますが、絞りやスピードを調整できないのとファインダーがないので、構図を撮りにくく、自分なりにプロほどではないですが、写真にはこだわりたいです。 NikonのD90とD3100のどちらが買うのなら適しているだろうと考えています。 参考情報を頂ければ、幸いです。 二つのカメラの大まかな違いなど教えてください。 以前フィルムの時代はNikonFM10と言う一眼レフを使って三脚など持ち歩いて、夜景や風景などを趣味で撮り歩いていました・・・。 白黒フィルムなら自分の部屋で現像していました・・・。 構図などをお店に任せるとなかなか自分の思い通りにならないので・・・と言う拘りはありました。 今後もう少し、自分なりにこだわって趣味の世界を広げたいのですが・・・。

  • ニコンのモータードライブ「MD-12」について

    ニコンのモータードライブ「MD-12」についてなのですが、「FM3A、NewFM2、FE2、FA共用」と書かれているものと、「FM、FE、FA用」と書かれているものがありました。 これらは別物なのでしょうか? ニコンのホームページを見ても、初めの方の記載しかありませんでしたので質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

  • NikonのFE2とFM2、マニュアルカメラの入門用に適しているのはどちらでしょうか?

    写真を始めようと思い、Nikonのマニュアルカメラの購入を考えています。 機能は全くといっていいほど分からないのですが、 ボディの色はブラックではなく、シルバーとブラックの二色のカメラがいいです。 それでカメラ屋さんに行き、お勧めされたのがFE2とFM2です。 はたして、どちらがいいのでしょうか? オート機能がついているので、FE2のほうが初心者の目からしては魅力的ではありました。 あと、修理の対応をメーカーでしていないということなのですが、大丈夫なのでしょうか? 全くの初心者なので、不安なところではあります。 詳しい方がいれば、お教えいただきたいです。 あと、他にお勧めのカメラがあればお教えいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラの選択について

    叔父の死去にともない形見としてあった二台のカメラの内、一台を頂くことになりました。 1.NIKOMAT FT3 2.NIKON F90 この二台ですが、どちらを貰ったらよいでしょうか? 1はクラシックとしての価値がありそうだし、2はAF(?)だから素人の私でも使えそうかなと思います。 ちなみに私は一眼レフは初めて使います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。