• ベストアンサー

ニコンのモータードライブ「MD-12」について

ニコンのモータードライブ「MD-12」についてなのですが、「FM3A、NewFM2、FE2、FA共用」と書かれているものと、「FM、FE、FA用」と書かれているものがありました。 これらは別物なのでしょうか? ニコンのホームページを見ても、初めの方の記載しかありませんでしたので質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.1

MD-12とFEとNewFM2、FE2、FAを使用していました。 MD-12は1つだけです。MD-12は、FMやFEが販売されているころから売られている商品なので、質問に挙がっている機種全てに対応可能です。ニコンのHPに記載がないのは、サポートの関係ではないでしょうか?(修理はFM3Aしか受けてくれませんが、ファーカススクリーンなどは販売されていました)オフィシャルのページではなく、且つ英文ですが参考のURLを示します。

参考URL:
http://mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/nikonfeseries/fefmshared/md12/index.htm
private4
質問者

お礼

ご回答及び参考URLまでつけて頂き、誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • Nikon 一眼レフカメラの違いについて教えてください

    現在、デジタル一眼レフを使用しているのですが、最近になりフィルム一眼レフについても非常に興味があります。 そこで、nikonのホームページ等で調べてはみたのですが、マニュアルカメラについてどうも違いがよくわかりません(初心者なものでスペックだけではいまいち違いが理解できません)。 使用感などでも結構ですので、以下のカメラについて違いを教えてください。 nikon FT2、FM、FM2、NewFM2、FE、FE2、FG、FA、EM、FM3A 抽象的で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • モータドライバについて教えてください.

    Aruduinoとモータドライバ,DCモータ,センサなどを使ってライントレーサを作ろうと思っています. モータドライバにはTA7291P,DCモータにはマブチモータFA-130RA(1.5~3.0V)を使用します.また一つの外部電源(電池)を,TA7291Pの出力側電源端子VsとArduinoのVin端子に接続することを考えています(VsとVinの電源を共用).また,ロジック電源端子VccにはArduinoの5Vピンから5Vを供給し,VrefにはArduinoからPWM出力します. ここで質問なのですが, (1)VsとVinの電源を共用しても問題ないでしょうか? (2)VsとVinの電源を共用する場合,電源電圧は何Vが妥当でしょうか? (3)VsとVinの電源を共用しない場合,Vsの電源電圧は,(DCモータの電圧が1.5~3.0Vなので),3V(単三電池2本)が妥当でしょうか?それとも電圧降下を考えて,4.5V(単三電池3本)にする方が良いでしょうか? (4)VrefとVsの差が大きくても問題ないでしょうか?それともその差が大きいとドライバが発熱してしまうのでしょうか? 恐れ入りますが,ご教授の程よろしくお願い致します.

  • ニコンFの動作について

    ニコンFを父より譲り受けました。 シャッターもちゃんと切れ動作するのですが、1つ気になることがあります。 シャッターボタンについているダイヤル(AとRと記載されている)ですが、 A側にすると通常に動作します。 R側にするとフィルム巻き上げレバーを動かしてもフィルムが巻かれず、 ミラーが上下に動くのですが、これは正常な動作なのでしょうか? わかりにくい記述で申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • NIKONのフィルム一眼レフについて

    先日、FM3Aを貸していただき、使う機会があり、フィルムカメラにはまってしまいました。 同じ、FM3Aが欲しくなり、カメラ屋さんで探したのですが見つからず、代わりのカメラを探しています。 店員さんに薦められたのが、ニコンのFEというカメラで50mmF1.4のレンズ合わせてもお手軽な値段だったので、惹かれたのですが、カメラの性能がわからず、保留にしてしまいました。 初心者なので、どれを選べばよいかわからず、困っています。 ContaxのAriaなども気になっていますが、ニコンのカメラは良いという評判も聞くので、どれがいいかわからなくなってしまいました。 もし、オススメの機種がありましたら、教えてください。 撮りたいのは、花や料理など。女性に使いやすく、絞り優先オートができる機種がいいなあと思っています。

  • MacでもWInNT4.0でも使えるMOドライブを教えて下さい。

    自宅で、MacG4cube(OS9.2いずれはOSXに移行すると思いますが)職場でFM-V(WinNT4.0)を使用しています。エクセルやpower point、画像などのデータををMOを使って自宅と職場でやり取りしようと考えてます。で、携帯に便利なMOドライブを探しているのですがWinNT4.0で使用できるMOドライブがメーカーのホームページを見ても良く分かりません。僕の今までの知識では新しい周辺機器を使う時は対応するドライバをインストールし使用可能となると思っていたのですが、あるホームページによると「WinNT4.0はMOドライブを使用するのにドライバは必要ありません。」ならWinNT4.0はMOドライブはメーカー種類をとわず使えるのかと思えば、あるホームページでは製品によっての対応OSにWinNT4.0が載ってたり載ってなかったりしています。で、お願いなのですがMacでもWInNT4.0でも使える外付けMOドライブを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モータードライバーの用語について

    技術初心者ですm(__)m 教えて下さい。 モータドライバーの指令方向(指令パルス)入力方式で、1パルス方式、2パルス方式というものが存在します。 他社のドライバーには1クロック方式、2クロック方式と記載されていたのですが、これは全く同じ意味ととらえてもよろしいのでしょうか? 厳密にパルスとクロックの違いがあるなら詳しく教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m ※技術初心者なので難しい専門用語がわかりません。 例えて頂けると助かります。 ステッピングモータのドライバーです。スペック:0.5~3A/相 

  • フロッピードライブが認識しません

    Windows XPを使用しています。 通販の組み立てパソコンで、初めは普通にAドライブを使用していたのですが、つい先日よりAドライブがマイコンピューターから消えてしまったのです。 別のマシンにAドライブのみ換装しますと正常に動作します。別のマシンのドライブをこのマシンに換装しますと同じく認識しません。OSを再インストールしてもダメでした。ケーブルの向きや、緩み等はありません。マザーボードのバッテリーを抜いてしばらくしてからセットし、起動してもダメでした。コマンドプロンプトで「A:」と入力しますと「無効なドライブ名です」と出ます。 どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • ニコンF用モータードライブ

    最近委託販売店でF-36(モータードライブ)を購入したのですが買った時には動いていたのですが電池を入れ替えて何回か動かしたのちまったく動かなくなりなした買って二日目一度も外に持ち出す事無く壊れてしまいました。とてもショックで・・・ どなたか詳しい方が居ましたら修理の方法教えて下さい。

  • ニコンMD-2

    ニコンMD-2巻き戻しができなくなりました。 カメラ屋経由で修理に出しましたが、旧製品に付き 交換部品入手不可能な為修理不能で返品されました。 不良箇所は、モーターピニオンギアーです、 何とか生き返らせたいのですが、そんな技術屋さんいませんか?

  • カーオーディオの音が同じ間隔で途切れます。

    いつも大変参考にさせていただいております。 メカに詳しくないので教えてください。ディーラーに行く前に、少しでも分かればと思い質問をします。 先日ですが、ナビ連動のETCをディーラーで付けたのですが、その後からCD・MD・FM・AMすべてにおいて約1分間間隔で音が途切れます。 初め、CD・MDは傷が入って、音が途切れているかと思ったのですが、FM・AMを聞いていても、約1分間隔で音が途切れます。 ETCが原因かな?配線の仕方がいけないかな?それとも純正のカーオーディオが壊れたのかな?と思いますが、せっかく、音楽を聴きながら運転していると音が途切れて大変残念です。 自分で配線等はいじれませんが、わかる範囲で挑戦したいと思います。解り難いかとは思いますがよろしくお願い致します。