OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピードライブが認識しません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211627
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Windows XPを使用しています。
通販の組み立てパソコンで、初めは普通にAドライブを使用していたのですが、つい先日よりAドライブがマイコンピューターから消えてしまったのです。
別のマシンにAドライブのみ換装しますと正常に動作します。別のマシンのドライブをこのマシンに換装しますと同じく認識しません。OSを再インストールしてもダメでした。ケーブルの向きや、緩み等はありません。マザーボードのバッテリーを抜いてしばらくしてからセットし、起動してもダメでした。コマンドプロンプトで「A:」と入力しますと「無効なドライブ名です」と出ます。
どなたかよきアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

まず,マザーボードのバッテリーは外さない方がよいかとおもいます.
つぎに,Win95でもWinNTでもDOSでもOS/2でも何でもいいので起動のできる
フロッピィを用意してください.
BIOS設定でシステムの起動媒体の優先順位を設定します.
(1st-FD,2nd-CD-ROM,3rd-HDD...)
この状態でフロッピィからシステムが起動するか調べてください.
起動するならハードウェアには問題なし,起動しないならマザーボードまたは
ケーブルの問題です.
電源ケーブルの断線,電源コネクターの接触不良を疑ってください.
他マシンがあるということなので,フラットケーブルの問題もあります.
(どれも現代ではほとんど考えられないのですが.)
FDDのケーブルは,逆差ししないように気をつけてください.
(ご存じと思いますが,ねじれた方がAドライブでよかったと思います.)
お礼コメント
noname#2103

早々にアドバイス頂きありがとうございました。
マザーボードの設定でフロッピーを見つける?というような内容の項目があり、それを有効にしたらDOSでは認識しました。その後再度OSの再インストールしたのですがパーティションをきってあったDドライブがCに、OSをインストールしたほうがDドライブになったり、ハブを介してWIN98とネットワークを組んでいたのですがそれがいなくなり、相変わらずAドライブがいない・・・。これってトホホですかねえ。
とりあえずいろいろがんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 00:39:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

デバイスマネージャでフロッピーディスクコントローラ及びドライブを
確認するのが一番ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2103

早々にアドバイスありがとうございました
フロッピーコントローラーですが
場所がPCIとなっているのは正常?
とりあえずありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-05 00:41:13