モータードライバーの用語について

このQ&Aのポイント
  • モータドライバーの指令方向入力方式には1パルス方式と2パルス方式があります
  • 他社のドライバーには1クロック方式と2クロック方式という表記がありますが、同じ意味です
  • パルスとクロックには厳密な違いがあるので、詳しく教えてください
回答を見る
  • 締切済み

モータードライバーの用語について

技術初心者ですm(__)m 教えて下さい。 モータドライバーの指令方向(指令パルス)入力方式で、1パルス方式、2パルス方式というものが存在します。 他社のドライバーには1クロック方式、2クロック方式と記載されていたのですが、これは全く同じ意味ととらえてもよろしいのでしょうか? 厳密にパルスとクロックの違いがあるなら詳しく教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m ※技術初心者なので難しい専門用語がわかりません。 例えて頂けると助かります。 ステッピングモータのドライバーです。スペック:0.5~3A/相 

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>これは全く同じ意味ととらえてもよろしいのでしょうか? 同じです。

回答No.1

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=281258&event=QE0004 ここの回答では何が不足なのでしょう?