モータドライバについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Arduinoとモータドライバ、DCモータ、センサを使用してライントレーサを作ろうと思っています。
  • モータドライバにはTA7291P、DCモータにはマブチモータFA-130RAを使用します。
  • 問題は、VsとVinの電源を共用しても大丈夫か、電源電圧は何Vが妥当か、Vsの電源電圧は何Vが適切か、VrefとVsの差が大きくても問題ないかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モータドライバについて教えてください.

Aruduinoとモータドライバ,DCモータ,センサなどを使ってライントレーサを作ろうと思っています. モータドライバにはTA7291P,DCモータにはマブチモータFA-130RA(1.5~3.0V)を使用します.また一つの外部電源(電池)を,TA7291Pの出力側電源端子VsとArduinoのVin端子に接続することを考えています(VsとVinの電源を共用).また,ロジック電源端子VccにはArduinoの5Vピンから5Vを供給し,VrefにはArduinoからPWM出力します. ここで質問なのですが, (1)VsとVinの電源を共用しても問題ないでしょうか? (2)VsとVinの電源を共用する場合,電源電圧は何Vが妥当でしょうか? (3)VsとVinの電源を共用しない場合,Vsの電源電圧は,(DCモータの電圧が1.5~3.0Vなので),3V(単三電池2本)が妥当でしょうか?それとも電圧降下を考えて,4.5V(単三電池3本)にする方が良いでしょうか? (4)VrefとVsの差が大きくても問題ないでしょうか?それともその差が大きいとドライバが発熱してしまうのでしょうか? 恐れ入りますが,ご教授の程よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

TA7291P https://toshiba.semicon-storage.com/jp/semiconductor/product/motor-driver-ics/brushed-dc-motor-driver-ics/detail.TA7291P.html 出力電流 IOUT(peak) 2A 電源電圧 VCC 25V この場場合、最大定格にしなければならないのではなくて 最大定格まで使用可能って事です 1.5V以上25Vまでお好きなように 最大の問題はレースに勝てるか否か?であって http://www.ntf.or.jp/mouse/ 必ずしもレースに勝つ事は目的でないとかなら ただ回ればそれで良いなら1.5Vでも何ら問題は無い レースに勝つためには電圧は高い方が良いに決まってるけど バッテリ重量自体が負荷重量となって芳しくない 軽量且つ高電圧が理想 そして更に高電圧=高トルク=制御困難=暴走しやすい それなりに高度なプログラミングスキル必須 まぁ、モータの20~30個くらい燃やして限界をご自身で確認するのが先決 https://www.monotaro.com/p/0526/3956/ 10個燃やしても3千円

octopass
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。さんこうにさせて頂きます。