• ベストアンサー

モータ駆動回路での電圧降下を防ぐにはどうしたらいいでしょうか

dsPICを使ってDCモータ(マブチのRE260)を駆動させたいでのですが、なぜか出力電圧が降下してしまい 低速でしか回転してくれません。 考えられる原因や対処法等教えて頂けないでしょうか。 ドライバはTA7291Pです。 モータ用電源は乾電池3本を用い約4.5Vです。 ドライバ回路を通して出力される電圧を計ったところ1.45Vでした。 モータに電源を直接つないだ場合は気持ちよく回転してくれるので、モータの故障ではないと思います。 どなたか詳しい方、似たような経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

データシートを読みましたか? 電気的特性を読むと、 出力飽和電圧の項目で、 Pタイプ  上 V_{SAT U-3} 1.3V_{typ}  下 V_{SAT L-3} 1.2V_{typ} となっています。 Hブリッヂですから、この上下の飽和電圧が電圧降下となります。 よって、1.3V+1.2V=2.5Vが電圧降下となります。 したがって、4.5V-2.5V=2Vがモータにかかる電圧です。 また、この値はtypicalすなわち代表的ですから、最悪ではMAX値となります。 それと、V_{ref}の値は大丈夫でしょうか? 解決方法は、低抵抗なMOS-FETでHブリッヂを組むことです。 良いMOS-FETを見つけられれば、R_{DS}が数mΩ程度のものを見つけられるはずです。 これなら、3A流しても数10mVの電圧降下で済みます。

参考URL:
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LinearIC/TA7291F_TA7291SG_ja_datasheet_070613.pdf#search='TA7291P'
migggiyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この程度の電圧降下は起こるものなんですね・・・。 V_{ref}はVsと繋いでいますが、これだと何か問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電源電圧降下回路について

    電源電圧降下回路について いま自分は±74Vで5Aもの電流容量のトランスをもっています。 (ハードオフの中古アンプから取り出したものです。アンプはTA2014,TA2032,DAT1018Nなどがついています。) いろいろなパワーアンプに使うために出力を±42V程度にはしたいのですが、なかなかよい電圧降下回路が考えられません。 どのような方法がありますか? また、±74V程で動作するパワーアンプなんかはありますでしょうか?

  • 電圧降下でモータがまわりません。

    電圧降下でモータがまわりません。 単相100ボルトのブレーキ付きモータが電圧降下でまわらないのですが、電圧降下を改善する方法、必要な材料を教えてください。 モータは電圧環境のよいところではまわります。ただ建設現場で使いたいので、電圧降下をなんとかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • モータドライバについて教えてください.

    Aruduinoとモータドライバ,DCモータ,センサなどを使ってライントレーサを作ろうと思っています. モータドライバにはTA7291P,DCモータにはマブチモータFA-130RA(1.5~3.0V)を使用します.また一つの外部電源(電池)を,TA7291Pの出力側電源端子VsとArduinoのVin端子に接続することを考えています(VsとVinの電源を共用).また,ロジック電源端子VccにはArduinoの5Vピンから5Vを供給し,VrefにはArduinoからPWM出力します. ここで質問なのですが, (1)VsとVinの電源を共用しても問題ないでしょうか? (2)VsとVinの電源を共用する場合,電源電圧は何Vが妥当でしょうか? (3)VsとVinの電源を共用しない場合,Vsの電源電圧は,(DCモータの電圧が1.5~3.0Vなので),3V(単三電池2本)が妥当でしょうか?それとも電圧降下を考えて,4.5V(単三電池3本)にする方が良いでしょうか? (4)VrefとVsの差が大きくても問題ないでしょうか?それともその差が大きいとドライバが発熱してしまうのでしょうか? 恐れ入りますが,ご教授の程よろしくお願い致します.

  • モーターを焼き切る覚悟で電圧かけるとしたら?

    マブチさんのモーターを過電圧をかけて回したいと思っています。 (マブチモーター・・・RE-260RA、適正電圧3V) マブチさんの上記のモーターはどのくらいの過電圧をかけると、一瞬で焼き切れますでしょうか?9Vもかけてあげれば、瞬時に焼き切れますか?どのくらいの電圧なら1分程度持たせられるでしょうか? もちろんモーターの寿命が短くなっても、焼き切れても構いません。危険も承知です。 「皆さんの勘と経験則」で良いので、どのくらいの過電圧なら上記のモーターが1分くらい持つか、目安を教えてください。

  • 市販の電源の出力電圧可変範囲と、モータドライバの入力電圧範囲

    お世話になっております。 AC/DC電源を使用してモータドライバに電圧24Vをかけたいと考えてます。 「AC/DC電源は出力電圧可変範囲が±10%・無負荷にて  モータドライバの入力電圧は24V±10%」 とカタログにとあります。 この場合、電源にモータドライバをつなげるため、電源に負荷がかかってしまい出力電圧が±10%を超える。 モータドライバの入力電圧を超えるため、モータドライバが壊れてしまうのではないか。 この考え方は合っているのでしょうか? こんな細かいことは考えないのか、もっとしっかりと考えないといけないのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 また、

  • モーターの制御回路と電源について

    20個程のDCモーターをモータードライバを用いて制御する装置を作っています. モーター側の電源をバッテリーから,ロジック側の電源を5Vスイッチング電源から供給しており,互いのグランドを共通にしています.モーター側の電源はLM338Tを二個介して5Vまで落としています. しかし,モーターにマブチモーターを使用していて消費電流が大きいためか一度に多くのモーターを駆動させると電源が不安定になり,それがグランドを通してマイコンのロジック電源も不安定になり,どうもマイコンの電圧が動作電圧未満に瞬間的に落ち,リセットされているという現象が起きているのかもしれなく誤動作が生じてしまいます. それぞれの電源をフォトカプラなどでアイソレートする方法もあるかもしれないのですがなんとか二つの電源のグランドを共通にした状態で以上の問題を解決できるような方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • コンパレーターの出力電圧の電圧降下?

    センサーからの出力ON時2.4V2mAをコンパレータNJM2403を電圧比較回路でH/Lで出力させてH時に約2V、3mAの電流消費で動作する物を駆動させようとしています。 前回、コンパレーター出力電流について質問をさせて頂き、添付ファイルの回路を組んで一応は動いたのですが、何点かこれでよいのか疑問になる点があります。 (プルアップ抵抗は以下すべての条件で1k、数値はデジタルテスターで計ったものです) 1.添付の一応動作した回路ではプルアップ抵抗にかける電圧5Vの影響で出力電圧が無負荷で3.8V、負荷時に3.4V~2.8Vになり 3.3V 、2.3V(後述、定電圧回路)をプルアップ抵抗にかけた場合は負荷時の電圧が2Vを下回り駆動することが出来ませんでした。 プルアップ抵抗にかける電源電圧はコンパレーターの出力電圧以上でも問題ないのでしょうか? 2.1で電圧降下が起きるのであれば、あらかじめ電圧降下が起きることを前提としたコンパレーターの出力電圧で設計し、プルアップ抵抗にかける電源電圧はコンパレーターの出力電圧 と同じにしておいたほうが良いのでしょうか? 3.AZ1117H-ADJを使った2.3V定電圧回路で負荷を駆動させた際には電圧降下は見られなかったのですが、コンパレーターの出力で電圧降下が起きたのは何故でしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • マイコンで電源電圧の瞬時降下によるリセット

    マイコンでのモーター駆動での現象です。 MPU は通常スリープ動作しており、 8sec 毎にウェイクアップ、昇圧コンバータ(3.3V)を 40msec イネーブルにし、モーターを駆動します。 安定化電源から電圧(1.8V ~ 3V)を供給している場合は、問題なく駆動できています。 単三乾電池2本で駆動した場合、コンバータをイネーブルにしたタイミングでリセットがかかってしまうようで、期待通りの動作をしません。 電源電圧の瞬時降下によるリセットを疑っていまして、電圧降下を調べましたところコンバータ/モーターを駆動している間に、最大 0.5 Vほど降下していました。 対策として電源ラインのコンデンサを大きな容量に変更してみましたが、解消せず困っております。 対策につきましてアドバイスをいただければと思っております。 簡単な仕様です。 ・MPU Atmega48 MPUのリセットポートは 10KΩでプルアップされています。 ・DCコンバータ NCP1402 を用いた昇圧回路(http://dlnmh9ip6v2uc.cloudfront.net/datasheets/BreakoutBoards/NCP1402_33V_step-up-v10.pdf). ・モータードライバ LB1973(http://www.onsemi.jp/pub_link/Collateral/LB1973M-D.PDF) ・モーター 抵抗 280Ω(http://guy.carpenter.id.au/gaugette/resources/vid/20091026113525_VID29_manual_EN-080606.pdf) [MPU(1.8V~3V)] -(ENA)- [NCP1402] -3.3V- [LB1973] --- [モーター] よろしくお願いいたします。

  • 電圧降下に耐える回路

    マイコンとVFD表示器を使って車載のGセンサーを作ったのですが、エンジン始動時の電圧降下により、うまく起動するときとしないときがあります。 回路としては、バッテリーの12V(イグニッションON時のみ供給されるACCを使用)を5Vの三端子レギュレータを介して、マイコンとVFDに接続しています。 スーパーキャパシタや充電電池を使って、電圧が一定以上降下した場合に、そちらの補助電源に切り替えるような回路を考えてみたのですが、次がうまくできません。 ・エンジンがONだが、電源が一定(たとえば8V)まで降下した場合には回路は補助電源によって駆動する ・エンジンがOFFの時は、補助電源を回路から切り離す(でなければ、補助電源はすぐに消費されてしまう) 上記の2つを区別できるような回路が思い浮かびません。 何かアイデアがありましたら、もしくは常套策をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 電圧のレギュレイトについて教えてください

    電源装置の電圧を降下させモータドライバに与えようと考えており、何がベストなのか判断が付かないためご指摘を頂きたいと思います。 電源装置 Output DC36V, 3.3A   ↓ レギュレータ   ↓ モータドライバ Input DC24V±10%, 1.0A ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電圧降下の方法 1.モータドライバが1.0Aを引き込むので12Vの電圧降下を12Ω抵抗器のみで接続するのはどうなのでしょうか オームの式:R=12V÷1A =12Ω 2.整流ダイオードの電圧降下が1Vくらいなので、12個直列に電源装置とモータドライバの間に接続するのはどうなのでしょうか 3.24Vの定電圧ダイオードを用いて電圧降下させるのはどうなのでしょうか。 4.LM338のレギュレータを用いることを考えたところ、放熱器なしの許容損失と流れる電流は  PD=(125-50)/50 = 1.5 W  I=1.5/(36-24) = 0.125 A モータドライバが1.0Aを引き込むので、1.0A流せるよう放熱器の選定を許容損失と電流よりおこなうと  PD=(125-50)/(4+1+θsa)  I=PD/(36-24) このIが1.0になればいいので  1.0=PD/(36-24)  1.0=75/(5+θsa)/12   θsa =75/12-5     =1.25 熱抵抗が1.25の放熱器はパソコンのCPクーラーぐらいしか見つからなかったのですが、そんな馬鹿でかいものをつけるのは一般的なんですか? 以上、多々意味不明なところがあると思いますが、よろしくお願いいたします。