• ベストアンサー

日本人ならクリスマスを祝わなければならないのでしょうか

日本人ならば、たとえ仏教の家でもクリスマスを祝わなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

そんな決まりごとは、世界中どこの国にもありませんよ。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#102281
noname#102281
回答No.5

祝おうにもひとりなので祝えなかった私ですが。 クリスマスを「イエス・キリストの生誕」として祝うとすれば 自分のこころのなかでもできるわけだし、 私の友人の家はクリスチャンですがちゃんと正月もやってますよ。 年賀状もきますし。 さらに私の後輩はお寺さんの息子さんでしたが 彼女さんとクリスマスデートしてました。 海外では普通に仕事してますしね。 その代わりアジア方面は2月の旧正月はがっつり休みますけど。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.4

 法律で決められているわけではありませんので、個人の自由です。  日本人の性格にあっているのでしょうか、今の時期の風物詩に なっちゃってますね。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

まったくですよね、アジアの何処の国でもメリークリスマスと言って祝いますが、それはモスリムも同様だからだと思います。  日本、中国、韓国などはNever Christmasでやってくれれば良いのにね。ハハハ。  悪しからず

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

私の認識は、クリスマスはキリスト教徒が祝うものです。 日本では、ただ風物詩としてのイルミネーションやケーキを食べることであり、デートの口実。 キリストの誕生を祝ってる人なんていません。 このごろは、クリスマス用にお寿司とか、なんでもいいから御馳走食べてデートする日ってことになってますね。 クリスマスに一人でも、ちっともさびしくありません。 神は心の中にいますから。 意味もわからずごちそうを食べる・・・日本人的ですね。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマス、どっち派?

    クリスマスを表記で認識するときあなたはどっち派? 「Christmas」ですか? 「Xmas」ですか? それとも 「X’mas」ですか? この際仏教、イスラム教など回答者は問いませんが、日本においてです。

  • 仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか?

    仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか? 特にキリスト教徒の人々は不思議な国と感じると思うのですが、私は頭の固い人間でしょうか?

  • クリスマスに海外へ送るクリスマス・カード

    キリスト教の国の友達には、日本の仏教らしさを感じさせるクリスマスカード(大仏や寺院の絵が描かれている)を送るよりも、一般的に売られているクリスマス・カード(クリスマス・ツリーやサンタクロース等)を送る方が、無難でしょうか?

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。

  • クリスマスって

     クリスマスって、当然キリスト教の祭りで、キリスト教徒が、イエス=キリストの生誕を祝う日なのに、なぜキリスト教徒でない者がうかれるんだろう?  ギモンなのは、仏陀の聖誕祭のいわゆる「お花まつり」や、イスラム教のムハンマドの聖誕祭や、その他の宗教の祝日には、日本人は反応が鈍いのにねえ。  なぜクリスマスなんだろうか?  仏教系の幼稚園に、クリスマスツリーが飾られていたり、日本人って、なにかおかしいような。。。。。  いつからどのような経緯で日本はクリスマスにはまるようになったんだろうか?  余談ですが、私は、カトリック信者です。

  • クリスマスをカップルで過ごすのは日本だけ…!?

    クリスマスにケーキは食べません! もうすぐクリスマス。日本でも最近はカップルで過ごすより、 グループで過ごす方が人気のようですが、いわゆるカップルが盛り上がるというのは日本だけ。 アメリカやヨーロッパではクリスマスは家族で祝うイベントであり、 カップルで過ごすと聞くと「かわいそう」とまで思われる可能性が。 ほかにも私たち日本人が知らない、クリスマスの過ごし方(アメリカ)をいくつかご紹介。 ■祝うのは24日ではなく、25日である いつからか日本人はクリスマスイブである24日をお祝いすることになったのでしょう? お祝いをするのは25日で、もちろん子供たちにプレゼントが渡されるのも25日です。 25日の朝、ツリーの下に置かれたクリスマスプレゼントを家族で開け、豪華なランチ、 もしくはディナーもその後に行われます。 ■クリスマスにチキンは食べない 日本に住むアメリカ人が驚くことのひとつが、クリスマスイブのケンタッキー・フライド チキンの前の行列。クリスマスにファースト・フードのケンタッキーでチキンを買っている 姿は不憫にさえ思う人もいるようです。アメリカでは感謝祭のターキーほど決まりきった メニューはないものの、ローストしたチキンを日常的に食べているのでクリスマスにチキン を食べることは典型ではありません。丸太のような大きなハムか、グース(雁)、 プライムリブ、または、あまりいつも食べないローストポークを食べるのです。 http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/20101223103405_pch10378 どうして日本はクリスマスとかおかしなことになってしまったんでしょうか? そもそも宗教的な行事ならクリスチャン以外はスルーすべきなのではないですか? 仏教ならお盆を神道ならお正月をお祝いするのが日本の多くの人達の本当の姿では? この記事を読んでかわいそうというかおかしいと思ったのですがどうなんでしょうか? 本当に信仰していたら勝手に創価学会とか幸福の科学とかオウムとかアレフとか、 異教徒が自分の宗教の祝い事に入り込んで来たら嫌だと想像したのですがどうでしょうか? メリー・クルシミマス♪

  • なぜ仏教徒がクリスマスを祝うの?

    なぜ仏教徒がクリスマスを祝うの? 日本人は元々多神教なので、許容範囲が広いからでしょうか?

  • クリスマスイブのご予定は?

    仏教ですが、クリスマスイブには、鳥肉を食べる。 ケーキも、食べる。 家で。 昼間は、仕事ですが。 あなたのクリスマスイブのご予定は? あ、ニンニクも、食べないと。

  • クリスマスについて…

    イブは前夜祭。日本では、カップルはデートを。一人では悲しいらしい。では、海外では? また、クリスマスの日には何をするのが、本当なんでしょうか?キリストの誕生日?ではバレンタインデーは? 仏教徒の私としては、はて?と思うのですが、クリスマス・バレンタインデー・ハロウィンの正式な意味を教えてください。きっとキリスト教に関係してるとは思っているのですが…

  • 日本人のクリスマスの過ごし方は正しい?

    クリスマスはキリストの誕生日のはずなのに、日本人の過ごし方はおかしくないですか?どうしてこんなに特別な日だと思われているのか分からないし、「恋人たちの日」のような過ごし方に何の意味があるのかわかりません。家族で祝うならまだしも、キリストと恋人同士で過ごす事は関係ないでしょう?キリスト教の多いアメリカでも家族で過ごすものなのに、どうして日本人がこんなに盛大に何ヶ月も前から盛り上がってクリスマスが何だ、と言っているのか分かりません。ほとんど意味がないのではないかと思ってしまいます。 日本人とクリスマスに何の関わりがあるのですか? どうしてクリスマスではなくイブに意味があるのですか?他にも何かありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう