• ベストアンサー

日本人ならクリスマスを祝わなければならないのでしょうか

日本人ならば、たとえ仏教の家でもクリスマスを祝わなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

そんな決まりごとは、世界中どこの国にもありませんよ。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#102281
noname#102281
回答No.5

祝おうにもひとりなので祝えなかった私ですが。 クリスマスを「イエス・キリストの生誕」として祝うとすれば 自分のこころのなかでもできるわけだし、 私の友人の家はクリスチャンですがちゃんと正月もやってますよ。 年賀状もきますし。 さらに私の後輩はお寺さんの息子さんでしたが 彼女さんとクリスマスデートしてました。 海外では普通に仕事してますしね。 その代わりアジア方面は2月の旧正月はがっつり休みますけど。

apoddgyk
質問者

お礼

• yuhyuh50
回答No.4

法律で決められているわけではありませんので、個人の自由です。  日本人の性格にあっているのでしょうか、今の時期の風物詩に なっちゃってますね。

apoddgyk
質問者

お礼

回答No.3

まったくですよね、アジアの何処の国でもメリークリスマスと言って祝いますが、それはモスリムも同様だからだと思います。  日本、中国、韓国などはNever Christmasでやってくれれば良いのにね。ハハハ。  悪しからず

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• morino-kon
回答No.2

私の認識は、クリスマスはキリスト教徒が祝うものです。 日本では、ただ風物詩としてのイルミネーションやケーキを食べることであり、デートの口実。 キリストの誕生を祝ってる人なんていません。 このごろは、クリスマス用にお寿司とか、なんでもいいから御馳走食べてデートする日ってことになってますね。 クリスマスに一人でも、ちっともさびしくありません。 神は心の中にいますから。 意味もわからずごちそうを食べる・・・日本人的ですね。

apoddgyk
質問者

お礼