• ベストアンサー

クリスマス、どっち派?

クリスマスを表記で認識するときあなたはどっち派? 「Christmas」ですか? 「Xmas」ですか? それとも 「X’mas」ですか? この際仏教、イスラム教など回答者は問いませんが、日本においてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tocha11
回答No.6

Christmasです X'masの表記、アポストロフィーを入れるのは正しくないと学生のころ先生に教えられたので、それは書かないようにしています

sirousagi1
質問者

お礼

正解。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• berntakii
回答No.5

X'masです Christmasと書いてあったら一瞬何のことかわかりません(笑)

sirousagi1
質問者

お礼

よっ!日本人。 ありがとうございました。

回答No.4

X'masです。 日本のクリスマスは、本来のChristmasとは別物ですから… ChristmasはChristを連想するので使いません。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の神道では全国一斉でのイベントはありませんからね。せいぜい天皇誕生日か?

• gldfish
回答No.3

Christmas ・・・の方が印象が強いです。 余談ですが、英語圏では"Xmas"はあまり見ないなと思っていたら、やはりあまり使われないらしいです。"X'mas"に関しては、Xの後ろが省略されている訳ではないからアポストロフィ自体が誤りという考え方があり、現代ではさらに使われないらしいです。 でもまぁよくよく考えると、神聖で尊い記念日を略すというのもなんだか軽々しくて変ですから、当然かもしれませんね。そう思うとますます変に思えてきたので、自分も使わなくなりました。 でも、日本国内でも"X'mas"は昔ほど見なくなった気がするのですが・・・もしかしてこのような意識が浸透しているのでしょうか。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所詮異国の文化です。 因みに、X’の’は基はtやpを上側にしたていたんじゃないのかと聞いたことがあります。

noname#145342
noname#145342
回答No.2

Christmasですね。 Xmasは、Christを隠すためだという意見をあるクリスチャンから聞いたことがあります。 それは違うだろぉ、、、と言おうと思いましたが、たとえこじつけにしても気持ちがよくわかるので「ああ、そうなんだ」とうなずきました。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「X」は使うんだそうです。「X’」はキリスト教がメインでないところの誤りだそうで。 ま・、「C」の方ということで。

回答No.1

私はX’masです。 広告などでも見かけますし。 Christmasはめったに見たことないです。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが、日本人というか、アジア人。 商戦の影響ですね。