• ベストアンサー

Windows2000professionalからWindows98へのセットアップ??

人からWindows2000professionalの入ったPCをもらいました。使いにくいので98にしようとおもうのですが、このPC自体がサーバー用?(この辺からよくわからないですけど・・)で常に電源を入れておくようなPCだそうで、立ち上げから普通のPCとは違います。途中で選択をしないと2000が立ち上がらないようになってます。 MS-DOSプロンプトでsetupと入力・・と本には書かれているのですが、そこまでたどりつけません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

• tea999
  • お礼率80% (108/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.8

XPはWINDOWS2000が搭載されていたパソコンでは動く可能性が大です。特に今回のようなパソコンに対してのインストールの対策もしてあり、起動ディスクを用意することをお勧めします。 参考に入れましたが、6枚のディスクの中に、通常使用されているSCSIのドライバーが殆んど入っていいます。 98では動かす必要がないので、はじめからドライバーを用意していないか、有料配布があれば使えるというものです。 http://winfaq.jp/wxp/ のセットアップを参考にして行えば、98より実際に動かすことができる可能性が大きいと思います。 ただ、どうしてもだめなら、プロにまかせる必要はあります。自己責任でお願いしますといつも書いているのですが、うまくいった人ばかりではないみたいです。お手伝いはここまでが限界で、あとは勉強していただくか、あるいは知っている人に実際にやってもらうことです。 あくまでも、私なら、ハードディスクを取り外して、別のコンピューターでCDをHDDにコピーして、そこからインストールします。一番安いし、早いからです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8fe6868-6e4f-471c-b455-bd5afee126d8&DisplayLang=ja
tea999
質問者

お礼

結局・・プロの方に来ていただき・・(というか元の持ち主)全て完了してもらいました。 やっぱりSCSIドライバが必要だったらしくて、保管用にもFDにおとしてくれてました。 さらにもとのWINproが一番いいからと、98もXPもあえなく却下。。 イヤミをたらたら言われましたが、なんとか無事終了です。 長い間、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• unos1201
回答No.7

Aにフロッピー BにSCSIのCD CにSCSIかIDEのHDD ということであれば、CがSCSIの可能性が大きいです。いわゆるプロ仕様です。こうなるとWINDOWS98は作動しない可能性が出てきます。とはいえ、慣れている人なら、強引にチップセットを調べ、それのドライバーをダウンロードするのですが、有料のダウンロードでないと使えないものもあります。 SCSIが起動していると、そのまま c:(enter) C:\>cd b:(enter) b:\>cd b:\win98(enter) b:\win98>cd b:\win98\options(enter) b:\win98\options>\cd b:\win98\options\cabs(enter) b:\win98\options\cabs>setup.exe(enter) で起動できそうです。実際インストールの最中でSCSIドライバーを要求されたときは取り合えずスキップして、まず動くレベルになるか確認という状態です。 通常はこの手の機械は素人に手出し禁止の車で言えばマニュアルミッションのスポーツカーみたいなものです。 敗北宣言を出すか、WINDOWS XPを入れてもらう方がよさそうです。ただ、やれるだけ、やってみてみましょう。

tea999
質問者

補足

・・・ということは、XPだったらすんなりいくということですか??もうその方がいいんじゃ・・・(__;) C:\>cd b:(enter) と打つと・・ C:\>cd b: B: C:\ ってなります。 このPC、会長のご子息サマからいただいたもので・・壊すわけにはいかない・・というか使えない状態のままこれ以上放置できない。。しかしプロに任せるなんてことも言えない。。ってな感じなのです。 もしXPでタンタン♪ってできるんだったら、その方が絶対いいですよね・・。 XPの方向でwinfax見てきます。。

• unos1201
回答No.6

DIR E:エンターとかDIR F:エンターとやって、WIN98を探して下さい。DIR G:かDIR L:とかかも知れません。 これは、どこにCDがあるかコンピューターによって違うのです。また、サーバー用のワークステーションだとSCSIドライバーやIDEドライバーを用意しないと動かないケースもあります。 その場合、SCSIでなければ、もう1台のコンピューターを用意して、ハードディスクを取り換えてそのコンピューターで98をインストールすると簡単です。CDから起動できれば、フロッピーも要りません。 そのインストール出来たハードディスクをもとのコンピューターに戻すと、自動的にドライバーを探し、CDやその他もうまく行けばOKです。 しかし、この場合でも、起動できたあとに上書きインストールをするとそのコンピューターにより最適に近い状態にできます。起動したあとにマイコンピューターを開き、CのWIN98のオプションのCABSの中のSETUP。EXEをダブルクリックすれば今までと同じことが始まるのです。 富士通のパソコンは使う機械で起動ディスクでフォーマットしないと正常に動かない機種が多かったと思います。コンパックは何もしなくても動くし、IBMも癖があります。機種が違えば移植も難しかったり易しかったりと違うので、ハードディスクを交換できれば、別のパソコンでインストールしてから使うことも出来るのです。 私も20から30種類程度しか扱ったことがないのですが、98は移植がしやすいのでこの方法も使えます。 その前にEとかFにCDが無いか、調べて下さい。あとはプロにまかせないと手に余るマシーンの可能性があります。やるだけやって見ましょう。

tea999
質問者

補足

どうやらBにあるみたいなんです。 しかし、SCSIドライバーが必要みたいで。 これはどこからかDLすればいいですか? いろいろバージョンがあってわかりません。。。

• unos1201
回答No.5

CDをちゃんと入れてください。98のインストール用のCDが多分、E:かF:にあります。これも、DIR E:とエンターで探します。見つかったら、その中のWIN98を使うのです。ですから、F:であれば F:エンター F:¥>CD ¥WIN98 F:¥>CD ¥WIN98¥OPTIONS F:¥>CD ¥WIN98¥OPTIONS¥CABS まで出来れば、その中のSETUP.EXEがセットアップファイルです。 F:\WIN98\OPTIONS\CABS>SETUP.EXE と出来ればセットアップが始まり、インストールできます。この際、途中で20分程度停止したように見えてもちゃんと出来ているので電源を落とさないようにしてください。全部で40から80分で完了します。もう出来てしまったかも知れませんが、追加でした。 最後に、WINDOWS2000のディスクがハードディスクに入っている場合や、CD起動オプションの使えない場合は今回の方法が有効です。また、FDISKはちゃんとFAT32でフォーマットできているか確認できます。どなたか批判が書かれていましたが、文章を精読すると、何が必要か、要求されているか解かると思います。初心者はそれなりに理解できるようにアドバイスしてあげましょう。 わからなかったり、迷ったら、もう1度WINFAQを見て下さい。(もう終わっていたりして.......)

tea999
質問者

補足

くどいようですが・・・ CD-ROM ドライブにアクセスできません。 小さいランプみたいなのは付いているんですけど。。 なので、winfaqのCD-ROMにアクセスできないってところの↓をやったんですけどね。 『コマンドプロンプトが表示されたら次のコマンドを実行します。 A:\>format c: /q A:\>d: D:\>cd Win9x (実際には、cd Win98 などになります。)』 このcd Win98と入力したところでストップ、ディレクトリの指定が違いますと出るんです。 たびたびスミマセン。。。

• unos1201
回答No.4

ちゃんと動いているのです。2枚目まで終わった画面はDOSのA:¥がちゃんと動いている証拠です。A:はフロッピーの意味で、フロッピーを1枚目に変えて SYS/C と打ち、エンターをすれば、システムがC:のハードディスクに送られるのです。D:は仮想ディスクで、試しに DIR D:としてエンターを押せばD:の中身も表示されます。 ただし、FDISKがまだ実行していないか、フォーマットが済んでいなければ、 FORMAT C:/S  としてエンターしてから全てが始まります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69 を参考にしていただくといいと思います。苦労はみなしていますので、 http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble001.html なんかみたいな人もいますし、どうしてもだめなら下のアドレスを最終兵器にしてもいいかも知れません。

参考URL:
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/
tea999
質問者

補足

何度もご丁寧にありがとうございます。 いいところまでいってるようなのですが・・またしても途中でストップしてしまいました~。 winfaqのc:\>からcd win98と入力してもディレクトリの指定が違うとでてきてしまって。 最終兵器まではまだまだ! unos1201の時間が許す限り、よろしくお願いします。

• unos1201
回答No.3

いまやっと2番の状態かどうかというところまできたようです。 とりあえず動かすには、98起動ディスクを2枚まで読み込ませ、1枚目を入れてFDISKを行ない、うまくフォーマットできたか確認してください。まだFDISKが終わっていなければ、WINFAQを参考にしてみてください。 次に、98起動ディスクをもう1度使用して、SYS/Cとすると98のシステムはとりあえず最小限は動かせます。 98のCDを入れた状態で再起動してもインストールできないのであれば、BIOSの画面で設定をして、CDから起動に選択しないといけないかも知れません。あまり細かく指導するのは問題ですが、WINFAQにかなり細かく書いてあるので、インストールやトラブルを参考にして下さい。 ただし、ドライバーがそろわなければ、以前の2000みたいにちゃんと動かないので、あきらめるか、XPにすることになると思います。2000はインストールも難しいし、復活はできないと思って下さい。厳しいようですが、これを仕事にしている人も多いのですから、無料でなにかをしようというのは勉強しなくてはできないものなのです。 とにかくやってみましょう。

tea999
質問者

補足

起動ディスクで立ち上げ、2枚目のFDをいれるところまでいったのですが、途中で“診断ツールがDドライブに読み込まれました A:\”でストップしてしまいます。 2000はもう使わないので完全に98に入れ替えるつもりです。 WINFAQ・・・どこを見たらいいかもわからず。。。 言われるようにプロにまかせるべき仕事なのでしょうか・・。

• unos1201
回答No.2

Windows2kがインストールされていたPCに98をクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してから98をインストールすると出来ます。 1.Windows2000のセットアップを開始します。 2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。 3.Windows 98起動ディスクでPCを起動します。 4.FDISKでパーティションを作成します。 5.Windows 98起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。 以上を行なえば、98のインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cに98を入れた後、dに2000をインストールするとDualブートでMeと2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、98だけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。 以上のようにしてもできないケースもあります。私のケースですが、LINUXを同時に起動しているケースです。 その場合、LINUXをブートするプログラムを変更しなくてはいけません。かなり難しいので、その場合、LINUXの入ったHDDを新規のHDDに変えて、インストールした方が簡単で費用も知識も最小限でできると思います。また、98をちゃんと動かすにはドライバやパッチが必要ですので苦労するかも知れません。さらに、再び2000にするにはOSを新規購入し直す必要も可能性としてあります。いずれにしても慎重に検討した方が良いです。 慣れれば、2000の方が数段安定してすばらしいOSだと思います。

参考URL:
http://winfaq.jp/
  • rara_sun
回答No.1

Windows2000proということで、インストールされているパーティションがFATなら良いのですが、NTFSだとちと厄介です。 FDISKでWindows2000Proの入っているパーティションを削除してください。 やり方は、次の通り。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866 後は、Windows98をFDからのセットアップで実施して下さい。

tea999
質問者

補足

スミマセン・・・ 起動ディスクを作成後、アンインストールの手順?通りにやっていたと思うんですけど、その後途中で止まって、電源OFF!してしまい・・・結果再起動、“missing Operating system”っていうメッセージのままなんです。。 壊してしまったんでしょうか・・。