Windows2000再セットアップができずに困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows2000の再セットアップができない状態で困っています。起動後に赤色の×メッセージが表示され、ファイルが見つからないというエラーメッセージが出ます。
  • 再セットアップを試みましたが、システムインストールディスクを挿入後にデータエラーが発生し、再セットアップができません。
  • NECのVersaProNX VA50LRXを使用しており、Windows2000Professionalがインストールされています。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000の再セットアップができずに困っています。

少し前から、起動後ディスクトップ画面上に赤色の×メッセージで、ファイル’C¥WINNT¥dsserv.exe'(または、その構成ファイル)がみつかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能か、確認して下さい。というメッセージが、必ずでてくるようになり、再セットアップをして以前の状態に戻そうとしたのですが、システムインストールディスクを挿入後、電源を入れるとデータエラー コマンドまたはファイル名が違います。となり、再セットアップが、できない状態なので、困っております。何か解決する方法があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。PCはNECのVersaProNX VA50LRX OS windows2000Professionalです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

まずは「dsserv.exe」ですが「WORM_SDBOT.FAW」というウイルスに感染している場合に dsserv.exeというファイルをWINNT直下に作るようです。 ウイルス対策ソフトはインストールされていましたか? 参考:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.FAW&VSect=T システムインストールディスクに関してはもしかするとウイルスが悪さをしているのか ディスク自体が壊れているのか…。 そのあたりは不明ですがメーカーのNECにしてみてはいかがでしょうか。

ikomaorosi
質問者

お礼

NympLunaさん回答ありがとう御座いました。ウイルスに感染していたとは、全くかんがえていませんでしたので、教えて頂いて助かりました。