• ベストアンサー

Windows2000Proの起動前に、セットアップを選択する?

PCの電源を入れ、Windows2000Proが起動する前に、 Microsoft Windows2000 Professional Microsoft Windows2000 Professional セットアップ と選択を迫られるようになりました。しかも、「セットアップ」の方がデフォルト状態(既に選択してある状態)なのです。 Windows2000Proのクリーンインストールを試みようとして、Windows2000Pro起動中にWindows2000ProのセットアップCD-ROMを挿入し、ある程度までウィザードに従って進めてしまったからでしょうか。 どなたかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

途中まで、ですか。 不具合は出ていませんか? クリーンインストールでインストール先をBにして、デュアルブートの完成一歩手前ですね。 続けて完成するならセットアップを。 今のままでブートセレクタをどうにかしたいなら、 マイコンピュータ右クリック→詳細タブ→起動/回復 既定のオペレーティングシステムを単なるwinにして、 オペレーティングシステムの一覧を表示するのチェックを外す。これでOK 更に内容編集するなら記述先はcのルートのboot.iniです。

chiku5
質問者

お礼

おっしゃる通りにやってみたらうまくいきました。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

>Windows2000Proのクリーンインストールを試みようとして、Windows2000Pro起動中にWindows2000ProのセットアップCD-ROMを挿入し、ある程度までウィザードに従って進めてしまったからでしょうか。 そうです。 C:ドライブに"$WIN_NT$.~BT"、"$WIN_NT$.~LS"というフォルダがあると思います。(セットアップ時の[詳細設定]の『CD-ROMの内容をコピーする』オプションにチェックを入れてなければ、"$WIN_NT$.~LS"の方は無い。) "$WIN_NT$.~BT"フォルダ("$WIN_NT$.~LS"フォルダ)を削除し、"C:\boot.ini"ファイルの内容をメモ帳等で編集してください。("boot.ini"には、『システムファイル属性』と『隠しファイル属性』が設定されているので、[フォルダオプション]の[表示]タブで、『○全てのファイルとフォルダを表示する』にチェックを入れて、『□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』のチェックを外さないと表示されません。) "boot.ini"の3行目に、 default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT という行がありますから、 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT  (←1台目の最初のパーティションにインストールした場合) に変更し、『C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Windows 2000 Professional セットアップ"』の行を削除してください。

chiku5
質問者

お礼

詳細かつ丁寧にアドバイスいただき、感謝しております。ありがとうございました。

回答No.1

Windows2000Proのクリーンインストールを試みようとして、Windows2000Pro起動中にWindows2000ProのセットアップCD-ROMを挿入し、ある程度までウィザードに従って進めてしまったからでしょうか。 ● その通りと思います。 ●クリーンインストールは、ハードディスクより先にセットアップCDを、立ち上げる必要があります。 ● 立ち上げ順序を CD→HDDに変更 ● セットアップCDを入れた状態で電源ONで立ち上げるとクーリーンセットアップとなります。

chiku5
質問者

お礼

親切にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時のオペレーティングシステムの選択でセットアップを削除できますか

    Windows2000Proですが、正常に動いていたのですが、Officeをインストールするつもりだったのですが、間違えてWindows2000のCD入れてしまいました。 気が付かずに再起動するところまでインストールを進めてしまいました。 ここで、インストールは中断したのですが、次回起動時から「オペレーティングシステムの選択」が表示されるようになり、Microsoft Windows 2000 Professional と、 2行目に Microsoft Windows 2000 Professional セットアップ が表示されます。2行目のセットアップを削除したいのですが、可能でしょうか。

  • Windows2000が起動しません

    起動中のWindows2000のロゴが画面いっぱいに表示されている状態で止まってしまいます。 機種名はDell OptiPlex GX50 OSはWindows2000 Professionalです。 過去の質問を検索して以下のことをしてみました。 1.Windows2000のCD-ROMを入れ、CD-ROMブートして、修復セットアップを試みる。  結果:CD-ROMドライブの動きが5秒ほどで止まってしまい、インストール画面が表示されない。 2.Windows2000のCD-ROMから、起動ディスク(4枚1組)を作成し、  起動ディスクで修復セットアップを試みる。  結果:インストール画面から修復セットアップを選択し実行したが、「既存のファイルを検索中・・・」で止まってしまい、30分程待ったが変化なし。 中に重要なファイルがあります。何とか取り出せないでしょうか。よろしくお願いします。

  • OSの選択画面にて

    CドライブにWindows2000Proをインストールして使用してしまいました。 DドライブにもWindows2000Proをインストールしていたのですが、 「アロケーションの設定」かなにかの画面で、インストールがとまってしまい、 操作できなくなってしまったので、電源を切って、普段使っているCドライブの Windows2000で起動しました。 やはり、新しくインストール必要ないと思い、Dドライブのファイルを削除し、 Cドライブのboot.iniを編集したのですが、次回起動時から、OSの選択画面が出て、 Microsoft windows 2000 professional windows 2000(default) と、2種類のOSが表示されてしまい、windows 2000(default)のほうが デフォルトでは選択されています。 そのOSで起動してみると、 「次のファイルは存在しないか壊れているため、windows 2000を 起動できませんでした。<windows2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルとインストールしなおしてください と表示されます。普段どおり、CドライブのWin2000が起動できればいいので、 このwindows 2000(default)という項目を消したいと思っています。 どうすればよいでしょうか? 因みに、boot.iniの中身はこうなっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect よろしくお願いします。

  • Windows2000 ProへのVisual Studio6.0インストール

    Windows2000 Professional SP4にVisual Studio6.0をインストールしようとしたところ、セットアップウィザード 「Microsoft Virtual Machine for Java」の部分で、更新にチェックを入れ次へを押すと、再起動となり、またこの画面からセットアップが始まり、次へを押すとまた再起動してしまい、インストールすることができません。 どうしたらインストールすることができますか? 別のPCのXPですと再起動するものの問題なくインストールできています。

  • 起動時のWindowsセットアップ

    Windows2000を使っていたのですが、一度XPのOSインストールディスクを入れて起動してしまったことがありました。 それ以降Windowsを開くたびにWindows2000かXPのセットアップのどちらを選択するか要求されるようになり、 何もせず放っておくと勝手にXPのセットアップが起動してしまいます。 直したいと思っているのですが、どなたか知らないでしょうか?

  • 起動時にOS選択画面を表示させない方法

    このPCはwin95で、古くなっていらないということで貰ったもので、よくわからないのですが 起動時にOSの選択画面になって起動するまでずっと監視してないと 2000のセットアップ画面になってしまって終了させて再起動しなけれ ばいけないです(T_T) 検索をかけてBOOT.INIを編集するというのがあったので開いて ↓この部分を削除して再起動してみたのですが選択肢に2000の セットアップが残ってましたC:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows 2000 Professional セットアップ Defaultが~BOOTSECT.DATなのでここに書き込まれてるからでしょうか? どこをどうすればでなくなるでしょうか ↓はBOOT.iniを開いてコピペしました よろしくお願いします<m(__)m> [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows 2000 Professional セットアップ" C:\="Microsoft Windows"

  • 勝手にwindows2kのセットアップが開始してしまいます。

    パソコンの電源をいれてそのままにしておくと、やがて「オペレーティングシステムの選択」画面になり、常に以下の選択項目が表示されます。 Microsoft Windows2000 Professionalの起動 Microsoft Windows2000 Professionalのセットアップ 初めは下の項目にカーソルがあっているので、3秒経過するとすぐにセットアップが始まってしまいます。Windows2000は既にセットアップ完了して何ヶ月も過ぎているのですが、この表示は直りません。 ある本によれば、"boot.ini"というファイルが関係している、と書かれているのですが、そのファイルがどうしてもみつかりません。 どうか上記の画面の直し方をどなたか教えてください。 お願いします。

  • Windows2000の再セットアップができずに困っています。

    少し前から、起動後ディスクトップ画面上に赤色の×メッセージで、ファイル’C¥WINNT¥dsserv.exe'(または、その構成ファイル)がみつかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能か、確認して下さい。というメッセージが、必ずでてくるようになり、再セットアップをして以前の状態に戻そうとしたのですが、システムインストールディスクを挿入後、電源を入れるとデータエラー コマンドまたはファイル名が違います。となり、再セットアップが、できない状態なので、困っております。何か解決する方法があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。PCはNECのVersaProNX VA50LRX OS windows2000Professionalです。

  • Windows 95 のセットアップ起動ディスク(フロッピー)を作成したい

    Windows 95セットアップ時やインストール後にコントロールパネルから作成できる『セットアップ起動ディスク』を作成したいのですが、Windows 95が導入されているマシンがないため、コントロールパネルからディスクを作成することが出来ません。 以下のものは用意されているのですが『セットアップ起動ディスク』を作成することはできるでしょうか? ・Windows 98SEが導入されたPC-98マシン(FDドライブ2台,CD-ROMドライブ有り) ・Windows 95セットアップCD-ROM ・ファーストステップガイド(冊子) 以上よろしくお願いします。

  • Windowsのインストールで、セットアップ ウィザードが何回も繰り返される

    Windows 2000 Pro を再インストールしようとしましたが、 途中でセットアップ ウィザードが何回も繰り返されて、 インストール作業が終了しないので困っています。 青い背景の画面でやる作業(ディスクのフォーマット、ファイルのコピーなど)は正常に終了しました。 次に再起動すると、セットアップウィザードのウィンドウが立ち上がり、 デバイスのインストールや、パスワードの入力、プロダクトキーの入力などを行います。 この作業も正常に終了したと思うのですが、 再起動するとまたセットアップウィザードが立ち上がります。 エラー表示はありません。 よろしくお願いします。