• 締切済み

Windows7 再セットアップ

Windows7から10にアップデート後に PCに問題が出た為、再セットアップしようと思い実施しましたが途中でフリーズし動かない状態に… 1度電源を切り再起動かけたところ(使用PCノート lavie) NEC のロゴが出てきたところを繰り返すだけで 起動しなくなってしまいました。 修復出来るのでしょうか? すいませんがお力をおかしください

みんなの回答

• kteds
回答No.5

No.4の追記です。 質問は「win7をインストールしたい(win7に戻したい)」ということでしたね。 現時点ではwin10が起動できる状態にならない場合は、win7にダウングレードできません。 したがって、win7インストールメディアであらためてwin7をインストールするしかありません。

• kteds
回答No.4

No.1の補足です。 >修復出来るのでしょうか? win10アップグレード後に一度は正常に動作したことがあるわけですね。 そうであれば修復の可能性はあります。 現在の状況はHDDからwin10を起動できない、という状態です。 まずは、次のことを試してみてください。 (1)win10インストールメディア(ISOまたはUSB)をダウンロード、作成する。 すでにメディア作成済みであれば再度作成する必要はありません。 (2)win10インストールメディアでPC起動して「システムを修復する」->「スタートアップ修復」を行なってみる。 (3)上記(2)でも修復できない場合はwin10インストールメディアでwin10をインストールする。 ---以上です。

naokki0525
質問者

補足

同じ状態を繰り返す現状でのメディアインストールは可能なのでしょうか?

• bunjii
回答No.3

>1度電源を切り再起動かけたところ(使用PCノート lavie)NEC のロゴが出てきたところを繰り返すだけで起動しなくなってしまいました。 >修復出来るのでしょうか? 所謂、リカバリ(工場出荷状態に戻す)を実行する必要があるようです。(NECの場合は再セットアップと言っているようです) マニュアルをよく読むことをお勧めします。 しかし、内蔵HDDが損傷しているかも知れませんので、その時は工場へ返送しての修理になるかと思います。(HDDの交換が必要かも) 回答No.1への補足から >スタート→設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→すべて削除する その手順はWindows 10のシステムを修復するためのものです。 そこでフリーズしたのであれば内蔵HDDの故障も考えられます。 ご自身で処置したい場合はWindows 10の再インストールメディアを入手してシステムのクリーンインストールを実行してみては如何でしょう? 知識不足の場合はメーカー(NEC)へ修理依頼すべきです。

• dragon-man
回答No.2

フリーズの状況と、「1度電源を切り、再セットアップしようと思い実施」の手順を書いてみてください。強制電源断だとしたら、システムが壊れたのです。もしそうなら、おそらく最初から(Windows7の再インストールから)やり直さなければ駄目でしょうね。アップグレードのようなセンシティブな処理をしているときは、強制電源断は絶対にやってはいけません。

naokki0525
質問者

補足

フリーズしてしまったのて 7時間程置いておりましたが 状況が変わらないので強制終了してしまいました。

• kteds
回答No.1

>再セットアップしようと思い実施しましたが・・・ 再セットアップした手順を箇条書きで書いてみてください。

naokki0525
質問者

補足

スタート→設定 更新とセキュリティ→回復 PCこのを初期状態に戻す→すべて削除する で初期状態に戻すの手順を踏みました