• 締切済み

HDD交換後のWindows XP Professional セットアップ時にエラーになる

パナソニックレッツノート CF-T2 を使っていまして 内蔵HDが飛んでしまった為、HD換装をしました。 換装自体はうまくいきまして、新しいHDをプライマリで 認識している状態です。 そこで、新しく交換したHDをフォーマット→OSのセットアップを しようと思って、以前から持っていた XP Professional SP2の OEM 版から セットアップをしようとしました。 しかしセットアップ時にエラーになります。 エラー内容としては、単純にプロダクトキーをなくしてしまって いる事に気づかないでセットアップしようとした為に、 パーテーション化・・・完了 基本パーテーションフォーマット・・・完了 インストール準備・・・完了 プロダクトキー入力・・・・ここでキー無くしてる事に気づき入力 出来ないという事態になりました。 そこで、セットアップキャンセルをしようとしても、セットアップ 中止のボタンなどがそのセットアップ画面には存在せず、 「次へ」か「戻る」のみで、次へもいけないし、戻るも途中まで だし、セットアップを中止する事が出来ませんでした。 仕方ないので、電源ぶ切りするしかありませんでした。 そしてその後、PCの電源を入れなおすと、自動的にその画面へ 行ってしまいます。 この中途半端に強制終了してしまったセットアップの状態を 一旦クリアにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? XP Professional のメディアをCDドライバに入れて起動して バイオス画面で、CDブートを選択し、回復コンソールなどの選択の 画面で、パーテーション削除とかをするしかないのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tetukin
回答No.4

お早うございます 質問内容とは、少し違うかも判りませんが、プロダクトIDを失くした のであれば、正規品CDでしたら、直接マイクロソフト社に電話して、 IDを紛失した趣旨を言えば新しいOSのCDとプロダクトID及びファーストステップガイド一式を無償で送付して貰えるはずです。 私も先日 XPproの正規アップグレード版のCDのプロダクトキーを紛失してマイクロソフト社に電話してCDのシリアルNOを連絡すると直ぐに新規XPproを無償で交換して頂きましたよ。もちろん手持ちのOS・CDは到着後直ぐにマイクロソフト社に送り帰しますけど。

djdjsato
質問者

補足

ありがとう そうします。

• violet430
回答No.3

OSパッケージを買ってきてインストール作業をすれば良いと思いますよ。 FDDがあるならFDから起動してインストールする手もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

djdjsato
質問者

補足

バイオスの優先順位を変えることでCDブートできました。 ですので、一旦作ったパーテーションを削除しました。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

>XP Professional のメディアをCDドライバに入れて起動して >バイオス画面で、CDブートを選択し、回復コンソールなどの選択の >画面で、パーテーション削除とかをするしかないのでしょうか? そのとおりです。回復コンソールじゃなかったような気もしますが、、、 またはVista businessやXP Proでも買ってきてコードを入れてみるかですが、OEM版だと通してくれないかもしれないですね。

djdjsato
質問者

お礼

バイオスの優先順位を変えることでCDブートできました。 ですので、一旦作ったパーテーションを削除しました。 ありがとうございました。

• Evreux
回答No.1

パーティションの削除は必要に応じて行うことになります。 ハードディスクのフォーマットは行う必要があるかもしれません。 別のOSのCDなどで起動すれば、そのあたりの作業も一緒にやってくれるかもしれません。

djdjsato
質問者

補足