• 締切済み

HDD交換後のWindows XP Professional セットアップ時にエラーになる

パナソニックレッツノート CF-T2 を使っていまして 内蔵HDが飛んでしまった為、HD換装をしました。 換装自体はうまくいきまして、新しいHDをプライマリで 認識している状態です。 そこで、新しく交換したHDをフォーマット→OSのセットアップを しようと思って、以前から持っていた XP Professional SP2の OEM 版から セットアップをしようとしました。 しかしセットアップ時にエラーになります。 エラー内容としては、単純にプロダクトキーをなくしてしまって いる事に気づかないでセットアップしようとした為に、 パーテーション化・・・完了 基本パーテーションフォーマット・・・完了 インストール準備・・・完了 プロダクトキー入力・・・・ここでキー無くしてる事に気づき入力 出来ないという事態になりました。 そこで、セットアップキャンセルをしようとしても、セットアップ 中止のボタンなどがそのセットアップ画面には存在せず、 「次へ」か「戻る」のみで、次へもいけないし、戻るも途中まで だし、セットアップを中止する事が出来ませんでした。 仕方ないので、電源ぶ切りするしかありませんでした。 そしてその後、PCの電源を入れなおすと、自動的にその画面へ 行ってしまいます。 この中途半端に強制終了してしまったセットアップの状態を 一旦クリアにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? XP Professional のメディアをCDドライバに入れて起動して バイオス画面で、CDブートを選択し、回復コンソールなどの選択の 画面で、パーテーション削除とかをするしかないのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tetukin
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

お早うございます 質問内容とは、少し違うかも判りませんが、プロダクトIDを失くした のであれば、正規品CDでしたら、直接マイクロソフト社に電話して、 IDを紛失した趣旨を言えば新しいOSのCDとプロダクトID及びファーストステップガイド一式を無償で送付して貰えるはずです。 私も先日 XPproの正規アップグレード版のCDのプロダクトキーを紛失してマイクロソフト社に電話してCDのシリアルNOを連絡すると直ぐに新規XPproを無償で交換して頂きましたよ。もちろん手持ちのOS・CDは到着後直ぐにマイクロソフト社に送り帰しますけど。

djdjsato
質問者

補足

ありがとう そうします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

OSパッケージを買ってきてインストール作業をすれば良いと思いますよ。 FDDがあるならFDから起動してインストールする手もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

djdjsato
質問者

補足

バイオスの優先順位を変えることでCDブートできました。 ですので、一旦作ったパーテーションを削除しました。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>XP Professional のメディアをCDドライバに入れて起動して >バイオス画面で、CDブートを選択し、回復コンソールなどの選択の >画面で、パーテーション削除とかをするしかないのでしょうか? そのとおりです。回復コンソールじゃなかったような気もしますが、、、 またはVista businessやXP Proでも買ってきてコードを入れてみるかですが、OEM版だと通してくれないかもしれないですね。

djdjsato
質問者

お礼

バイオスの優先順位を変えることでCDブートできました。 ですので、一旦作ったパーテーションを削除しました。 ありがとうございました。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

パーティションの削除は必要に応じて行うことになります。 ハードディスクのフォーマットは行う必要があるかもしれません。 別のOSのCDなどで起動すれば、そのあたりの作業も一緒にやってくれるかもしれません。

djdjsato
質問者

補足

バイオスの優先順位を変えることでCDブートできました。 ですので、一旦作ったパーテーションを削除しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP Professionalのセットアップでお聞きしたいです!

    XP Professionalのセットアップでお聞きしたいです! NEC PC-MY32YGZED本体のみ中古で購入しました(HDDは消去済み)、リカバリデスク無し、HDDにリカバリー領域無しです。 プロダクトキーシールは張ってありましたので、別で使っているXPインストールCDでインストールを始めプロダクトキー入力画面で個体横に貼ってあるキーを入力したのですが「入力したプロダクトIDは無効です。」と出てインストールできません。マイクロソフトに連絡しましたところ、プロダクトキー自体は問題無いらしいのですがNEC個別のセットアップCDとパッケージのインストールCDの違いではじかれているのではとの答え、結果、NECに連絡し相談するか、新たにパッケージのWindowsXPを購入し、そのCDキーでインストールするかをアドバイスされました。 急場のしのぎで購入したので、できればあまりお金をかけたくないのが正直なところなのですが、NECはセットアップディスク?リカバリーディスク?等の再発行できるのでしょうか?また出来るとすれば、おいくらくらいかかるものなのでしょうか?また、オークションなどで見かけるOEM何とかって言うXPインストールディスクや中古でも認証できますって書かれているディスク、 「Windows XP PRO OEMプロダクトキー COAシール( プロダクトキーシール )」プロダクトキーだけでもインストールできるのでしょうか?。 ほかにも何か方法があるのでしたら、よろしくお願いします、アドバイスお待ちしております。

  • HDD換装後のXP再セットアップ

    NEC の Lavie PC-9006Dです。 HDDが壊れたので、HDD換装後したのですが再セットアップうまくいきません。 XPのCDを入れ電源を入れると NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。 Bios の起動順をCDを一番上にしても CDを読み込みにゆきません。 換装HDDはフォーマット済みの物です。 起動FDをMSのホームページから作ったのですが、XPが入ってないので役に立ちませんでした。

  • XP セットアップでフォーマットが完了しない

    HDDに障害があったようなので、新しいHDDを買い、XPのインストールを試みました。 DELLの再インストール用CDからブートして、セットアップ画面になり、パーティションを区切ってフォーマットを待っていると、100%にはなるのですが、「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります」となってしまいます。電源等を確認して下さいとのメッセージが出るのですが、電源ケーブル、IDEケーブルとも確認済です。 電源ボタンのランプ、HDDアクセスランプも付かないのですが、何か関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • xpのセットアップ

    Windows Vistaはインストールできるのですが、 Windows xpがセットアップの途中でエラーになってしまいます。 HDフォーマット⇒CDからファイルをHDへコピー⇒再起動⇒ Windows xpのロゴのが出ている途中でエラー 0x0000007B(青い画面) よろしくお願いします

  • Windows XP セットアップのプロダクトキーのみ買うとどうなりますか?

    教えてほしいのですが、ネットオークションを見ていますと、Windows XP セットアップCDのプロダクトキーのみ出品されていますが・・・ あれを買った場合、他のパソコンにすでにセットアップしたXPのCDでも新しいプロダクトキーさえあれば、また別のパソコンにセットアップできるのでしょうか。また、その際に、NECのパソコンならNECのプロダクトキーを買ったほうがよろしいのでしょうか。詳しい方お願いいたします。

  • XP Professional プロダクトキー

    PCがフリーズや勝手に再起動していたのでOSのクリーンインストールしています。 XP ProfessionalのPCが2台あり、OCのCDが1枚しか見つからず、 とりあえずそのCDでクリーンインストールしているのですが、プロダクトキー入力画面で 「無効です」となりす。 もう1台のXP Professionalは完全に壊れていて、部品取り状態ですので、試しにそちらのプロダクトキーを打つにも分からない状態です。 CDとキーは同じ物じゃないと駄目なのでしょうか?

  • Win XP Professional SP2 のインストールについて

    自作パソコンを作成しWindows XP Professional SP2 のOEM版のインストールをしようとしたのですが再起動後にセットアップ画面になりません。教えて頂けませんでしょうか。 CPU Athlon64×2 4200 マザーボードGA-K8NXP-SLI メモリDDR3200 1G×2 電源600W HDD 300G×2 内容としてはこのような形になります。 症状としてはCDから起動 セットアップ画面→ライセンス認証→キーボード選択→HDDフォーマット(通常フォーマット)→再起動→再度セットアップ画面となってしまいます。どうすればOSをインストールできるのでしょうか・・・ 助けて下さい。お願い致します。

  • Windows XP セットアップについて

    中古でP4-3G-512MB(HDは消去済でOSなし)を購入しました。 早速、WindowsXPをセットアップしようとしたところ、パーティションを選択する画面のところで 「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」と出ます。 BIOSの設定でしょうか? BIOSはAMIです。 設定をやったことがないので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPのインストールで[セットアップの開始]画面が繰り返されます。

    デスクトップPCにWindows XPのセットアップを始めると、CDブート後に[セットアップの開始]画面にて初期設定(インストール先の指定、フォーマット方法の選択等)を行い、通常は自動で再起動を行い、OSのインストール作業が開始されると思うのですが、再起動後に再度CDブートされ、[セットアップの開始]画面に戻ってしまいます。←これが繰り返されます。 ※およそ1月前にセットアップを行った時には正常にセットアップが完了しました。 ※他のハードディスクは問題なくセットアップ出来ます。 どうやったら先に進めるのかわかりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。宜しくお願い致します。

  • WINDOWS XPのクリーンインストールについて

    現在使っているPCが少々重くなってきたので、 クリーンインストールしようとCDから起動したのですが、 なぜかパーティションやフォーマット等がまったく選べず 勝手にファイルコピーが始まってしまいます。 何度もクリーンインストールは行っているのですが、 この事象は初めて見ました。 セットアップ完了後は勝手に別ドライブにインストールされているらしく、どのWINDOWS XPで起動するかを選べる形となっております。 通常のようにパーティション指定でセットアップしたいのですが、 解決策等ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。