OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勝手にwindows2kのセットアップが開始してしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.191190
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (33/51)

パソコンの電源をいれてそのままにしておくと、やがて「オペレーティングシステムの選択」画面になり、常に以下の選択項目が表示されます。

Microsoft Windows2000 Professionalの起動
Microsoft Windows2000 Professionalのセットアップ

初めは下の項目にカーソルがあっているので、3秒経過するとすぐにセットアップが始まってしまいます。Windows2000は既にセットアップ完了して何ヶ月も過ぎているのですが、この表示は直りません。
ある本によれば、"boot.ini"というファイルが関係している、と書かれているのですが、そのファイルがどうしてもみつかりません。
どうか上記の画面の直し方をどなたか教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

一度途中でセットアップ失敗されていますね。
ま、それはいいんですけど

boot.iniはC:\(システムのルート)にあります。
たぶん拡張子が表示されていないだけでしょう。
エクスプローラから ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定から「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずして下さい。

それでも見つからなかったら 同じく詳細設定で全てを表示させるようにしてください。

以下蛇足(boot.ini参考)
[boot loader]
timeout=3
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

「timeout=」は選択時の待ち時間(秒)です
ここはシステムのプロパティ→詳細→軌道回復から・・・
って それは本に書いてありますね
お礼コメント
tackan

お礼率 64% (33/51)

SLIMさん、早速の回答本当にありがとうございました。
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずして、更に「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしたら、boot.iniが検出されました。
選択項目のうち、セットアップの欄を削除したらいいかなと思いましたが、ここは安全に「コントロールパネル→システム→詳細→起動/回復」より「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックをはずすことにしました。
投稿日時 - 2001-12-28 03:23:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

GUIでも設定できると思いますよ。 コントロールパネル→システム→詳細タブ→起動/回復ボタン で、既定のオペレーティングシステムを “Microsoft Windows2000 Professionalのセットアップ ”から “Microsoft Windows2000 Professionalの起動 ”にしてやればよいかと。 お試しください。 ...続きを読む
GUIでも設定できると思いますよ。

コントロールパネル→システム→詳細タブ→起動/回復ボタン
で、既定のオペレーティングシステムを
“Microsoft Windows2000 Professionalのセットアップ ”から
“Microsoft Windows2000 Professionalの起動 ”にしてやればよいかと。

お試しください。
お礼コメント
tackan

お礼率 64% (33/51)

hidearexさん、早速の回答本当にありがとうございました。
そんな便利なものがあったなんて知りませんでした。
早速設定しなおし、うまく起動できるようになりました。
投稿日時 - 2001-12-28 03:26:23

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ