• ベストアンサー

windows2000professionalをprint serverとして使う

こんにちは、 古いPC(PEN133Mhz,memory128mb,hd 1gb)にwindows2000professionalをインストールしてprint serverとして使おうと思っています。 要らないサービスや、ファイルなどを消した方がいいと思うのですが、そのようなことが分かるURLなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feininger
回答No.1

Googleとかで alerter messenger server spooler などと検索すると良いかも。 基本的に、停止できるサービスはバシバシ止めてしまっても大丈夫ですよ。逆に"停止"がグレーアウトしているサービス(RPCなど)を手動や無効にして再起動してしまうと、再インストールを余儀なくされることもあるので注意が必要です。 どのサービスが必要か?というのはPC環境や運用方法によって異なります。まずはプリンタサーバーとして動作する環境を構築し「1つサービスを止めたら動作確認」を地味に繰り返すのが近道です。一見、強引な方法ですが今回のように目的がはっきりしている場合には有効ですよ。

norinori1
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。