• ベストアンサー

プリンタを接続 サーバに対する負荷は?

こんにちは、 職場のファイルサーバにUSBでプリンタを接続して、共有プリンタとして使用しています。 ファイルサーバ:DELL社製 PEN3 800Mhz Memory 512MB OS:Windows2000server sp4 プリンタ:EPSON PX-G5000 このファイルサーバをプリンタサーバとして利用していることによる負荷というのは、何を見ればわかるのでしょうか?例えば、「タスクマネージャ」の「プロセス」の「メモリ使用量」があらわすものなのでしょうか? 最近、ファイルサーバの動作が鈍くなってきているような気がして、何が原因でどのように手を打てばいいのか考えています。メモリーが不足しているというのがわかれば、メモリーを足そうと考えています。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

プリントサーバのパフォーマンス評価については、参考URLを参照してください。 パフォーマンスは、スタート>プログラム>管理ツールの中にあります。 パフォーマンスが開いたら、+というアイコンをクリックすると、カウンタを追加できます。 一般的な話として、 ファイルサーバのパフォーマンスが落ちている場合、 どこかにボトルネックがある場合が多いです。 CPU、メモリ、ネットワーク、ディスクスペースなどが考えられますが、管理ツールのパフォーマンスを使うことで、ある程度調べることができます。 クライアント(ユーザ)数が増えている場合、経験的にはネットワークが一番ボトルネックになりやすいかもしれません。ネットワークの高速化はスイッチングハブやNICをギガビット対応のものに交換することで行うことが一般的です。 CPUやメモリはファイルサービスにとってさほど重要ではない(質問のスペックで十分と思われる)ことが多いのですが、一応調べてもいいでしょう。 ディスク自体の速度が遅い場合というのも考えられますが、これはハードウェア構成上なかなかチューニングしにくい項目でもあるので、最終手段としてRAIDコントローラの交換とかを考えてもいいかもしれません。 プリントサービスが原因だと思われるなら、もう一台適当なPCを用意して、それをプリントサーバにしてしまって、今のサーバをプリント業務から開放してみるのもひとつの方法です。 それで軽くなるようならそれが原因だったのでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/technologies/fileprint/pssstcho.mspx#ECAA
putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.2

あまり詳しい訳ではありませんが。 各クライアントで印刷を行う時、結構CPU使用率が上がります。しかし、プリントサーバ経由で印刷を行う時、このCPUを食う処理がクライアントで行われるのか、プリントサーバ上で行われるのかは存じておりません。試してみてはいかがでしょうか。 簡単なのは、印刷している時の状態をタスクマネージャで見ることです。 ファイルサーバの機能では、CPUやメモリはあまり使いません。一番影響を受けるのは、ディスクの残容量が少なくなっていてフラグメンテーションが激しくないかなど、ディスクの状況です。 それと一番肝心なのはの使用率がどの程度かという事です。使用率というのは何かしらのコンピュータ上の指標という事ではなく、取り合えず何人でどの程度の使い方をしているかという事です。10人なのか100人なのか、印刷をよくするのかなどです。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • サーバー負荷について教えてください

    現在、ファイルサーバー(Pen4,RAM1G)に10台程度のクライアントパソコンが接続している環境です。モノクロプリンターのプリントサーバーを兼用しているのですが、これによるサーバー負荷は無視できるものなのでしょうか? それと、サーバー側にもNortonのUntiVirusが入っており、ファイルのリアルタイム保護がONになっているのですが、クライアント側でONになっていれば、サーバー側をOFFにして問題あるのでしょうか?また、これのサーバー負荷はいかほどのものでしょうか?

  • 高負荷がかかりつづけています

    LIFEBOOK AH型Win10を使用させていただいております。現在、パソコンに何故か高負荷がかかりつづけている状態のため、タスクマネージャにて確認したところ、”Print Filter Pipeline Host”というバックグラウンドプロセスが稼働し続けていることが分かりました。タスクを終了というボタンを押したところ、たしかに1度負荷は落ちたのですが、再び直ぐに高負荷がかかるようになってしまいます。詳細→タスクツリーの終了等も試しましたが同様です。また、詳細→ファイルの場所を開くという項から、ファイル自体の削除も試みたのですが、”printfilterpipelinesvc.exeによってファイルは開かれているため、操作を完了できません”という表示が出ます。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワークで、プリンターサーバから、アクセスするためには

    実は、プリンターサーバーをWINDOUWSと、MACで使用するためにかいしましたが、APPLE TALKでポストスクリプトプリンターのみしか使用できませんとのことでした。MACは、INTELMACのIMAC、プリンターは、EPSON PX-G5100です。 どうしたら、プリンターサーバをねっとわーでくめますか。よろしく

  • HD-HLANシリーズ プリンタサーバ インク残量などの管理

    こんにちは、 職場のLAN環境:(Windows2000Domain環境) プリンタ:Epson PX-G5000 現在は、WindowsXPクライアント一台をプリンタサーバにして共有プリンタを運用しています。 BUFFALOのHD-HLANシリーズをファイルサーバ兼、プリンタサーバをして利用したいと考えています。 知りたいこと: 1)WindowsXPクライアントをプリンタサーバにしている場合、印刷設定でインク残量を管理できますがBUFFALOのHD-HLANシリーズでも管理できますか? 2)大容量のファイル印刷に対応できますか?(大きなファイルを印刷する際は、メモリなどにためるのかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?) 3)共有プリンタとしてDomain内でアクセス権などを設定できますか? 以上、何かお分かりの方がいましたら教えてください。

  • 無線プリンタサーバへの接続

    当方、ルータ(プラネックス MZK-W04N)と無線有線双方向プリントサーバ(mini100G)を使い、ノートPCとプリンタ(エプソンPM-A920)を接続しようとしています。 ノートPCから無線LANを経由し、ブラウザ上からIPアドレス(192.168.1.200)を指定することによってプリントサーバの設定を確認することができます。このとき、プリントサーバの無線LANの設定も、コネクト状態になっています。プリントサーバに付属しているドライバーソフト(プリンタマネージャ)からも、接続されているプリンタを確認できます。 しかしながら、WinXpのコントロールパネル上のプリンタの設定から、テスト印刷しても、テストプリントできません。もちろん、ワードやブラウザのプリントからも印刷できません。一方、プリンタサーバとルータをケーブルで接続してもプリントすることができません。 何が原因で、どこを確認すればよいのでしょうか? プリンタの共有設定や、プリンタの接続ポートの確認項目など、何をどのように設定すればプリントできるのでしょうか? 詳しい方のご教示、よろしくお願いします。

  • サーバで共有しているプリンタへ接続できない(>_<

    社内で運用しているサーバー(win2008standard)にUSBで繋いであるプリンタを共有してネットワークのクライアントから使用させたいのです。既に共有設定はかけていて、ネットワーク上のクライアントからそのプリンタは見えるのですが、接続又は開こうとすると”アクセスが拒否されました”とのエラーが出て使うことができません。どうすればいいのでしょうか?

  • ネットワークの負荷をはかりたい。

    サーバAがあり、 ファイルサーバとプリンタサーバの機能を持たせています。 そこでクライアントからサーバAへ ファイルサーバあるいはプリンタサーバにアクセスした時の ネットワークの負荷をはかりたいと考えています。 Etherealを使ってみましたが、負荷まではわからないようでした。 何か他に方法はあるのでしょうか。 またEtherealでもできる方法があるのでしょうか。 漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANでプリンタサーバーを使ってプリンタを接続したい

    今までADSL環境でメルコのルーターを使って無線LANを構築し、プリンタもエレクタのプリンタサーバーで共有で使用していました。 NTTのBフレッツに切り替えた事でルーターがNTTのレンタルのものに変わり(RT-200KI)、無線LANはできたんですが、プリンタサーバーの接続設定が前回やった内容が忘れてしまい、上手くいきません。ルーターのDHCP機能の中で、IPアドレスを固定して使用するを指定して、ルーター内の最後の番号のIPアドレスをプリンターサーバーのMACアドレスと関連付けてみましたが、PCからプリンタ接続を作成しようとしても認識しません。(PCのIPアドレスは自動認証です。)具体的な手順を教えてくださる方おられませんか? 年賀状のシーズンなのもあって、家族からは早くとせかされて困っています。 ちなみに使用するプリンターはEPSONのLP1300です。

  • メモリーが壊れているのでしょうか?

    現在、win7 (32bit)のデスクトップを使用しております。メモリーは6G搭載して、3.2Gをメモリーとして、残りはRamDiskとして使用しています。最近、ファイルの保存に際して、「メモリー不足」のエラーメッセージが時々出ます。 タスクマネジャーを起動して「パーフォマンス」を見ると、物理メモリーの95%が使用されています。キャシュ済み140M、使用可能135Mと異常に少ないことが判りました(cpuの使用率5%の時)。そこでタスクマネジャーの「プロセス」を見て、沢山の項目があることがわかりましたので、「スタートアップ」や「サービス」で不必要なものを停止しました。 しかし、タスクマネジャーの「パーフォマンス」に表示される使用可能メモリーが増えません。この時のタスクマネジャーの「プロセス」に表示されているメモリー使用量を計算すると39Mでした。 この場合、「プロセス」に表示されないメモリー使用があると考えた方がいいのでしょうか?それともタスクマネジャーに表示されているメモリー使用量に不自然さがあるのでしょうか? メモリーの使用可能領域を増やすための方法など、アドバイスをお願い致します。

  • プリンターサーバーを使用してプリンタ共有

    WinXP使用です。  職場でプリンターの共有をしたいと思っています。新人のPC(WinXP)をプリンターサーバーで共有しているプリンターにつなげたいと思っています。  どのような手順をふむのか詳しく教えてください。