OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98と2000Serverと2000Professionalのマルチブートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119363
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

1つのパソコンに、以下の3つのOSをインストールして、切り替えて使いたいと思っています。
・Windows98
・Windows2000Server
・Windows2000Professional

可能でしょうか?
可能であれば、インストールする際の各種留意事項を教えてください。
(順番や、区画の切り方や、アプリケーションのインストールや各種設定等々)

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう一つパーティションを作ってアプリケーションのみインストールするようにして,Win2kのパーティションをNTFS,アプリケーションのパーティションをFAT32にする方法もあります.後者の方がおすすめですね.

例1)
Cドライブ FAT32 Windows 98
Dドライブ FAT32 Windows 2000 Professional
Eドライブ FAT32 Windows 2000 Server

例2)
Cドライブ FAT32 Winows 98
Dドライブ NTFS  Windows 2000 Professional
Eドライブ NTFS  Windows 2000 Server
Fドライブ FAT32 アプリケーション用
お礼コメント
noname#33565

結局、以下のようにしました。
Cドライブ FAT32 Winows 98
Dドライブ NTFS  Windows 2000 Sv
Eドライブ NTFS  Windows 2000 Pro
Fドライブ FAT32 アプリケーション用

順番は、Win98→Win2K SV→Win2K Pro
で、何事も無く無事完了しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 09:50:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

やり方はありますが、この手の質問は結構あります。

ご質問の前に、「マルチブート」もしくは「デュアルブート」で同種の内容がないか検索されましたでしょうか?
補足コメント
noname#33565

はい。検索して私なりに調べましたが、今回質問させていただいた3種類のOSのマルチブートについての質問及び良回答が見つかりませんでしたので、改めてここに質問をあげさせていただきました。

(ご気分を害されたのでしょうか?申し訳ありませんでした。)
投稿日時 - 2002-04-02 09:50:27

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

1つのパーティション(Cドライブ)に全てをインストールすることもできますが、その場合は下記に留意してください。

・FAT32でフォーマットする
・それぞれのインストールフォルダは重複しない
お礼コメント
noname#33565

アドバイス、ありがとうございました。

一応、パーティションを分けてそれぞれにインストールする予定でした。
投稿日時 - 2002-04-02 09:47:27