• 締切済み

メモリー96MBのPCにWindows2000 Serverはインストールできる?

メモリー96MBのPCにWindows2000はインストールできる? ノートパソコンにWindows2000 Serverをインストールしたいと考えてるんですが、メモリーが96MBしかありません。 そのノートパソコンは96MBが最大(マニュアルによると)なので、増やすことはできません。 Windows2000 Serverはインストールできるでしょうか? メモリー以外は必要システム条件を充分満たしています。また、Windows2000 Professionalは問題無く動作してます。

noname#2497
noname#2497

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

システム環境が、あまりにも違い過ぎます。 試したした事はありませんので、可能性としてですが、 インストール中にフリーズするのでは? 仮にインストール出来たとしても、稼動は無理だと思います。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

Microsoft Windows 2000 Server は、 最小128 MB 以上の RAM (256 MB 以上を推奨、最大は4 GB) を 必要とします。 Microsoft Windows 2000 Server 必要なシステム構成   ↓ http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?site=656&subid=36&pg=3 Windows 2000 Professional の場合、 最小 32MB 以上のRAM( 64MB 以上を推奨。最大は4GB)を 必要とします。 Microsoft Windows 2000 Professional 必要なシステム構成   ↓ http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?site=657&subid=36&pg=3

参考URL:
http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?site=656&subid=36&pg=3
noname#2497
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の件は、Windows2000 Developerのパッケージに記載されていることなので知っております。 これを下回ったら絶対インストールできないのですか? 動作しないのですか?

関連するQ&A

  • 物理メモリー768MBでwin7を使いたいのですが

    2005年式のノートパソコンを先日購入したのですが winXPのノートにwin7をインストールして使う場合、物理メモリー768MB(512MBと256MBが装着されていてる)で快適に動作しますか? Windows ReadyBoostも併用して使う予定です(マイクロSD2GBを使う) ご教授願います。

  • メモリ 64 MB から、256 MB に増設

    友人のパソコンのことで質問します。 Windows me の時に、メモリ 64 MB から、256 MB に 増設して、Windows XP H/E に、変更しました。 パソコンは、正常に動作していますが、システムの プロパティで、メモリィをチェックしますと、 125 MB RAM と表示されています。 パソコンは、512 MB まで増設可能となっていますが、 この 125 MB RAM の表示は、 125 MB しか動作していないということでしょうか。 又は、256 MB の動作はするが、表示が 125 MB と でてしまうのか。 正しい 256 MB RAM と表示させるには、どうしたら よいでしょうか。 それから、前の 64 MBメモリィを併設で増設した場合、 合計の動作可能なメモリィ数は、320 MB になりますか。 パソコン上のメモリィ表示は幾つになりますか。 以上、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのRAM メモリーの増設について

    <行いたいこと>  ノートパソコンのRAMメモリーを増設したいです。 <使用ノートパソコン>   エプソンエンデバーNT1000を使用しています。 OSは、windows98を使用しています。  CPUは、ペンティアム(3)500MHです。  メモリスロットは1つです。  現在のRAMは127MBです。  ハードディスクは6GBです。 <ユーザーズマニュアル P97>  エプソンのマニュアルには、144ピンSODIMMの増設と書いてありました。最大192MBまで増設できると書いてありました。 <思い>  エンデバーNT1000のマニュアルには、最大192MBまでメモリーは増設でききると書いてありました。そこで、通信販売で、ノーブランドPC133の144ピンのSODIMM 256MBを増設することができるでしょうか。メモリーが増やせるのなら、多く増やしたいです。  それともやはりノーブランドPC133 144ピンSODIMM 128MBの増設しかだめでしょうか。    メモリーですが、ノーブランドでも大丈夫でしょうか。メーカー品の方がよいでしょうか。  また、PC133以外もありますので、PC133を購入でよいでしょうか。  是非、教えてください。早速、メモリーを購入したいと思います。  よろしくお願いします。 

  • Windows95のPCにWindows2000をインストール

    COMPAQ LTE5400 という機種のノートパソコンにWindows95がインストールされていたのですが、それにWindows2000 Professionalをインストールしました。 Windows95で起動して2000のCDを入れると自動起動して、アップグレードするか聞いてきましたので「はい」でそのまま続行しました。 2回ほど再起動して、そこまでのインストールはうまくいっていたようなのですが、 セーフモードのような大きさの画面に「Microsoft Windows2000 Professional」のロゴと、 「Windows2000 セットアップ」というダイアログ(「お待ちください...」というメッセージが下に表示されています)が表示されたまま、全く動いている様子がありません。 一度、電源を切ってまた起動したのですが、同じ箇所で止まってしまいます。 ここから再びインストールを進めるにはどのようにすればよろしいでしょうか? このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。 最初は起動ディスクを作成してクリーンインストールをしようと考えていたのですが、このような理由がありまして、95の上から2000をインストールしたのですが…。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 他に補足しなければいけない事項などありますでしょうか?

  • celeron500,メモリー192MBで、Windows2000は無理無いか。

    前回、Windows98SEから、MEへのアップグレードは危険という回答をいただき、すごくうれしかったのですが、Windows2000を推してくださる方もいます。そこで、この際、Windows2000にしたいと思いますが、表題のスペックのPCでは、重くないでしょうか。Windows98SEの方が軽快に動くのですか。 もっとも、このスペック(メモリーは128MB)でメーカー(NEC)はWindows2000のプリインストール機種を当時は出していましたが。

  • ノートパソコンメモリー拡張について

    SONY ノートパソコンバイオ PCG-FX55、メモリーは128MBが2枚です。OSをMEからXPに入れ替えましたが、動作が遅いのでメモリーを拡張しようと思うのですが、説明書には「最大256MBまで拡張可能」とあります。256MB以上は認識しないのでしょうか?1枚が128MBでもう1枚を256MBとか512MBのメモリーの組み合わせはいかがなものでしょうか?認識しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HP DL380 G2にWindows2003Serverを

    Compaq時代のDL380なので、G2と思いますが、現在Windows2000サーバが入っています。 用途を転用するために、Windows2003Serverを入れたいと思っています。 この場合 1.Windows2003で動作するかどうか? smart array5iのドライバが心配です。 2.添付されているSmartStart5.30の説明書では、Winodws2000Serverまでの対応になっていますが、これを使用して2003をいれられるのか? 3.OSのインストールのマニュアル等がおかれているURLがわかれば。 以上、3点ですが、1つだけでもアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • Windows7→Windows Server2003ができません

    システム初心者です。 現在、l職場でlenobo thinkpad x61にWindows server 2003 x64を入れて利用しています。 この環境は、WindowsXPの搭載されたx61を購入後、 Windows server 2003 x64をインストールし直して環境を構築しました。 このときは、Windows server 2003 x64のスタートアップDVDと付属FDをセットしてPCを再起動することで、DVDのOSインストール機能に沿ってインストールできました。 この環境が壊れそうなので、現在、別のPCへの移行を行いたいと思っています。 できれば、新規にPCを購入後、前回同様にOSをインストールしなおし、 旧PCのNTバックアップを取得して新PCで復元する方法で移行したいと思っています。 そこで、lenobo Thinkpad x100eを購入して、Windows Server2003をインストールしようと試みていますが、DVDのインストール機能が正常に動作しません。 具体的には、スタートアップDVDを起動して自動インストールモード画面は表示されますが、 「no SCSI-Port detacted, Last Error 指定されたファイルが見つかりません」とPOPUPがあがり、 「OK」ボタンをクリックして抜けると、次に「No Hard Disks Connected to the system」と表示されます。 さらに無視して「続行」ボタンをクリックすると、 「システムドライブが見つからないか、システムドライブにWindows Server 2003をインストールするのに充分な空き領域がありません」と表示されてしまい、 これ以降進めることができません。 上記popupのファイル等での検索や、DVDのインストールマニュアルも確認しましたが、POPUPに表示されるようなリカバリ方法は見つけられませんでした。 出荷状態(新PCの現在)のOSはWindows7 Proです。 Windows Server 2003 x64でOSを完全に上書きできれば良いのですが、 どうしてXPではできたDVDでのOSインストールがwindows7ではできないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

  • windows2000professionalをprint serverとして使う

    こんにちは、 古いPC(PEN133Mhz,memory128mb,hd 1gb)にwindows2000professionalをインストールしてprint serverとして使おうと思っています。 要らないサービスや、ファイルなどを消した方がいいと思うのですが、そのようなことが分かるURLなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリー増設について

    お尋ねします。 ・ノートパソコン:sony Windows Vista ・メインメモリー:512MB ・増設メモリー:1G メインメモリーを1Gに増設したら、動作はかなり早くなるのでしょうか。