• ベストアンサー

問題点ご指摘ください

会社で廃棄した物をでかい鉄のゴミ箱に捨てるんですが、まだ使えそうな物を拾って持って帰っていました。 会社からクレームがついてしまい、現在自宅待機処分中です。 ゴミ箱へ入れるという事で廃棄の意志は有ると思ったので問題無いと思っていたのですが、、、 何か問題あったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.5

会社としては所有権を放棄しているものと思われます。 ただし、会社のごみ捨て場なら、会社に占有権がありますので、ごみ捨て場において会社で許可されていない行為をすることは望ましいとは言えません。 しかし、それで長期間の自宅待機・しかも無給だったとしたら、その処分が適正かどうかが疑問です。 むしろ、日頃、同僚または上司に、なんらかの理由でにらまれていて落とし入れられてしまったのではないかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1135/lows.htm
po-chi
質問者

お礼

軽率だったかもしれません、、、参考URLありがとうございます

その他の回答 (6)

• shoyosi
回答No.7

鉄のゴミ箱>  専用の業者が回収に来て業者が文書内容が漏洩しないように処理するシステム(焼却、融解など)を取っているのでしたら会社で不用になったものでもまだ最終処理されてませんから会社の書類を無断で持ち出した不利益処分は仕方ないような気がします。たとえば、上司からシュレッターをかけるように指示された書類や印刷局からお札の失敗作を不要なものと考えて持ち出した場合と同じです。

po-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

会社のノウハウや機密事項の入ったものなど、処分にあたり神経を使うものであれば、会社が通常の廃棄物として、無神経にゴミ箱に入れておくことが理解できません。 確かに、po-chiさんのとった行動は軽率でしたが、自宅待機処分にあたるほどの過失とは考えられません。 会社の就業規則に、町会についての規定があると思いますが、よくご覧になった下さい。 また、これほどの処分をするということは、何か、会社として含むところがあるようにも思われますが、日常のことで、何かも睨まれるようなことはありませんか。 一度、労働相談センター(参考urlをご覧ください)や下記の処に相談されたらいカがでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
po-chi
質問者

お礼

データ的な物では無いのですが、、、参考URLありがとうございます。

• tegawa
回答No.4

会社の就業規則にあると思いますが  社内の物品の無断持ち出しという規律違反です。 現在の処分は就業規則の規定の処分と思います。 どんな会社の、どんな物かは存じませんが会社の廃棄物には、その会社のノーハウが覗かれるものも沢山あることもあります。 廃棄した物の中から欲しいものがあれば所定の手続きをとっての持ち出し許可もあると思います。

po-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。就業規則を確認します。

• ma_
回答No.3

会社は、譲渡する意思ではなく、処分する意思でそこに置いていた訳です。固定資産の場合、会社は処分することによって、残存価値について費用計上もできるわけです。 もしも、あなたに譲渡するつもりなら、中古価格相当で販売するか、帳簿価格相当を給与として所得税課税の対象としないと、税務上問題があります。 会社がモノを従業員にあげることは、そういった事情がからんできますので、捨てるものを持ち去る事は問題なのです。 その懲戒処分が適正かどうかはなんとも言えません。 ただ、それが解雇につながっていくなら、会社のやり方は問題でしょう。

po-chi
質問者

補足

補足させてください。 廃棄した物は、「貸し倒れ処理済みの物」、「帳簿に載っていない帳簿外の物」です。 会社の資産からは外れている物です。 これに会社が占有権、所有権を主張出来るのでしょうか?

• papa0108
回答No.2

想像で恐縮ですが・・・。 会社が所有していたものを社員に渡したとなると、給与扱いになるのでは? 例え廃棄したものであっても、社員が持ち出したのであれば廃棄とは認められません。 そうなれば税金の対象になるものですから、問題があったといえると思います。 もしくは固定資産でキチンと処分したという証明が必要だったり、PCなどのデータが残るもので、外に情報が漏れないように廃棄の管理が必要だったのかも・・・。 あとはpo-chiさんの会社にどのような就業規則があるのかにもよりますね。 個人的には「それぐらい別にいいじゃない」って言いたい気分ですけど、あえて問題を探すとすればこんなところかと思います。 ご参考になれば幸いです。

po-chi
質問者

お礼

>>例え廃棄したものであっても、社員が持ち出したのであれば廃>>棄とは認められません。 そうだったんですか、、、 お答えありがとうございます。

• ayupi
回答No.1

捨てたものを拾って貰うのは問題ないと、以前行列が出来る法律相談所でやっていました。 (例では古本を捨てると言って持って帰り、古本屋に売って小遣い稼ぎをしていたのですが、無罪でしたよ。) ただ、名簿のようなもので機密をもらすことを目的に拾うと、法律に引っかかるようです。  po-chiさんの会社の言い分はどうなっているのでしょうか?

po-chi
質問者

お礼

テレビで放送してたんですか。 判例が有ると安心します。 ありがとうございます