• ベストアンサー

休業手当と退職

一ヶ月更新の契約社員です。 現在、会社の業績不振で休業手当をもらいながら自宅待機中です。 予定されている次の出勤日に退職の意志を伝え できるなら有給も消化して契約期間満了日に退職したかったのですが 今日、会社から連絡があり予定していた退職日まで自宅待機期間が延びてしまいました。 この場合、今退職を申し出たら休業手当はその時点で打ち切られてしまうのでしょうか? またそれを有給で埋めることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

有期雇用契約でしたら、期間満了日をもって退職する意思を規定の日までに通知すればいいのです。満了日までの出勤日がすべて休業扱いなら年次有給休暇を行使する余地はありません。会社都合の休業として、規定の休業手当がすべてです。