• 締切済み

インフルエンザの休業手当

新型インフルエンザ等の伝染病になって、仕事を休んだ場合、労働基準法26条の休業手当はもらえるのでしょうか? もし、感染すると自宅待機が命じられると思います。 会社の命により休業しているのに、休業手当はもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• wodka
回答No.1

インフルエンザの流行は「使用者の責に帰すべき事由」ではないので、労働基準法上の休業補償はもらえません。 ただし、健康保険による傷病手当金の支給対象となる可能性があります。