• ベストアンサー

休業手当の休業日数 計算方法

6月1日から派遣会社A社を通してB社で勤務しておりました(22日勤務、時給1300円)。 7月21日付でA社起因のコンプライアンス違反でB社との契約が解除になり派遣が満了になりました。(14日勤務、休業手当7日) 派遣会社から7月22日から10月31日の残りの契約期間は、休業手当5850円+見舞金3900円=9750円を支払うと記載がありました。 本題なのですが、8月の休業手当が休業日数10日の9万7500円になっております。 休業日数が少ない気がするのですが、私の計算などが間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

8月分は10日分しか、 無いですね。 本来なら出勤日20日ぐらい あるのではありませんか? 会社同士の違反ですから、 本来働く日数×休業手当+見舞金 ですから、 その計算だと、10日計算の10日分しか 出てません。 早めにご連絡された方が良いですね。

関連するQ&A

  • 派遣スタッフの休業手当の計算方法を教えてください。

    初めまして。 私は現在は無職ですが、3月は派遣社員として勤務しておりました。 3月1日入社(派遣先に勤務開始)で派遣会社との雇用は4月30日までありました。 しかし、派遣先の都合により突然、3月14日勤務終了後に本日までで、業務できないと言われました。 派遣会社へは、違う仕事を頼みましたが違う仕事もなく、3月15日から突然収入がなくなりました。 派遣会社は、休業手当を3月末日まで補償すると言われましたが、 休業手当の計算方法で、私と派遣会社とで争っております。 派遣会社の計算方式は、今回時給制なため、時給1000円×1日8時間労働のため、 3月1日~14日までに10日間実動勤務しておりますが、 派遣会社は、 ★平均賃金の算出方法★を 「1000円(時給)×8時間(1日の労働数)×10日間(実動日数)÷10日間(実動日数)×60%」としており、 更に、★休業手当の計算方法★は、 「その平均賃金額×残りのシフトの実動予定日数×60%」としております。 上記の場合だと、60%かける事を2回しているため、実質 受け取り額は正規の36%×残りシフト分となります。 私は、0.6を掛けるのは、1回で良く、2回も6掛けするのは、おかしいと主張しておりますが、派遣会社は実際の36%が休業手当と言ってきます。 派遣会社に言われ、法律の文章で見ると、平均賃金を算出する際に1回目の6掛けをし、更に休業手当を算出する際に、また6掛けをするように、文章では派遣会社の言う通りの記載がありますが、 ネットのサイトで、休業手当の「支給例」を見ると、1回しか6掛けをしておりません。サイトで文章で説明されてある方と、支給例を作成されてある方は同じ方が説明されてありますが、どちらが正しいのでしょうか? 例えば、1日の日当が1万円の人の場合を例にすると、 派遣会社の言い分では、3600円しか保証しない形となります。 私は、国の失業保険でも会社の休業手当でも、日当1万円を例にすると、6000円を保障してもらえると思いますが、いかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 労働基準法第26条休業手当ての計算について

    の休業手当てについて教えて下さい。 私は派遣で働いていましたが派遣先企業から中途契約解除されました。派遣会社からは、2/1-29の20日間分を休業保障として過去3ヶ月総賃金の平均給料の6割を支払うとなり、本日確認書が届いたのですが、計算式が理解できないのと労働基準法第26条にのっとり、金95,148円より所得税、保険料を控除し振込みの方法により支払う。と書かれていました。本来手当ては非課税扱いなので所得税まで控除されるのは不当と思います。 計算式 平均賃金7,929円/日×60/100×20日 算出方法として、平成19年11月1日-平成20年1月31日の給与総支給¥607,861 暦の日数 92日 勤務日数 46日 平均賃金A=607,861/92 平均賃金B=607,861/46×60/100 平均賃金A>平均賃金B この計算で正しいのでしょうか、私の勘違いかもしれませんが、平均賃金Bで6割算出されているのに、本計算でも6割計算されているのが理解できないのです。確認書を会社へ返送しなければなりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 休業手当について

    12月に派遣会社A社からB企業に派遣予定で、B企業の研修も受けました。 1月より勤務開始でしたが、当初の勤務予定地と、実際に紹介された勤務地が違い、別勤務地を探して欲しい旨を伝えました。(1月6日周辺の話) 1月中旬になり、再度紹介されましたが、また条件付の勤務地だったので、考える時間を貰いました。土日を挟んでしまったため、月曜日に勤務希望を伝えたところ、既に別な方に紹介してしまったとのこと。 担当者は、今のところ紹介できる勤務地が無いので、「また何かあったら連絡する」というニュアンスで電話を切りました。 別の営業担当の方からは「紹介予定派遣」で同職種を紹介されましたが、派遣とは違っていた為、保留にしました。 それから1月末まで、連絡は来ませんでした。 1月前半分は休業手当として、60%が振り込まれていましたが、1月後半分の休業手当はありませんでした。 こちらとしては、もしかしたら仕事が紹介されるかもしれない、という考えで1月は他の仕事も出来ない状態でした。 しかし、担当者に言わせると、中旬の連絡の時点でもう紹介出来そうにないと決めてしまい、1月後半分は休業手当の対象にならないと言います。 この場合、1月後半分の休業手当はもらえるのでしょうか?

  • 休業手当

    7月に派遣会社が問題を起こして派遣先企業と派遣会社の契約解除になりました。 そのため、8月から10月までの残りの契約期間は派遣会社から仕事が決まるまで休業手当が支給される旨の紙をもらいました。 8月にコロナに感染し後遺症が酷いため、休業手当が支給されることもあり、自宅で療養しておりました。 今日、派遣会社が紹介した仕事をしない場合は、休業手当は支給しないと連絡がありました。 仕事してないのに給料を払うのは派遣会社は損だとは思いますが、派遣会社が紹介した仕事を就業した場合は休業手当はなくなります。 契約期間中に就業をしないを口実に休業手当の廃止は違反ではないのでしょうか。

  • 契約解除でなく、勤務日数を減らされた場合でも、休業手当は請求できますか?

    宜しくお願いします 現在、11月下旬から12月下旬までの契約で、短期の派遣スタッフとして働いています。 現場は、複数の派遣会社のスタッフが混ざっていますが、弊社からは私を含めて7人 派遣されています。 就業初日に、シフト表をもらい、勤務日数を確認しました。 合計の出勤日を確認して、書類を提出しましたが、 先日、派遣元から勤務日数を減らすように要求されました。 派遣先から、派遣スタッフの数を減らしたいとの要求があったようです。 理由としては、「処理する伝票の枚数が、予想したより少ない」からだそうです。 派遣先としては、「2人ほど契約打ち切りにして、派遣スタッフの数を減らしたい」ようなの ですが、派遣元が交渉して、「人数はそのままで、その代わりに各スタッフの出勤日を減らす」 ことで調整したようです。 ここでお尋ねしたいのですが、この場合、休業手当は支給されるのでしょうか。 本来出勤するはずだった日数分の給与の60%は支給されますか。 契約解除でなくて、日数を減らされたという状態(契約は続いている)ですが、 この場合でも、休業手当の請求は可能でしょうか。 どなたか知識をお持ちの方、どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員=休業手当の計算

    いま派遣社員として働いています。 派遣先企業で7月8月に1週間づつ計2週間の休業があります。 そこで質問ですが、 1、休業期間中、例えば2日有給を使用したときは、有給は稼動日数に含まれるのか? 2、支払われた休業手当金は、もちろん稼動日に含まれませんよね? 3、休業期間中の有給および休業手当金は給料とみなし、計算金額に含まれるのか? 4、派遣社員は時給制なので、計算式は時給(3ヶ月の給料)÷実稼動日×0.6じゃないのですか? 5、2週間休業ですが、もちらん契約で土日祝が休みと書かれているので、土日を除いた計10日間 が支払い対象ですよね? 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 休業手当受給後の出産手当金について

    2012年5月3日に出産予定の者です。 派遣として働いていましたが妊娠を告げると、 3月までの雇用を取り消され、12月まで契約終了といわれてしまいました。 すでに口頭での契約合意後でしたので、派遣元へ異議を申し立てし、 書類上雇用継続とし、1~3月までは休業手当の支給決定となりました。 本題ですが、 来年3月23日からは産休に入り、出産後、出産手当金の受給申請を予定しています(なので休業手当支給も3/22迄)。 この場合、休業手当も報酬に入ることから、標準報酬月額の計算も1~3月の休業手当の額での計算になるのでしょうか? ちなみに、支払基礎日数は1~3月とも17日以上あります。 休業手当の合計額が263,622円であることから、 総支給263,622円÷3ヶ月=87,874円 ということで、標準報酬月額は3等級ということでいいのでしょうか?

  • 休業手当の金額について

    私は派遣社員として12月までの契約で働いていたのですが、会社の都合で、11月で契約を終了させらました。そして、12月はお給料の保証だけしてもらえることになりました。企業側は全額保証をしてくれるとのことでしたが、派遣会社に「労働者派遣法第44条(休業手当て)」で「平均賃金の6割を支給する。」との法律があるので、6割の支給になる。と言われたので、承知をして辞めました。  ところが、実際に入ってきた休業手当は、4分の1程だったので、電話で問い合わせてみると、1日の平均賃金の計算方法があり、それは、「1ヶ月の給料を実働日数で割るのではなく、暦日数で割る。」そしてその6割が一日の給料になる。その計算方法も法律で決まっていると言われました。  入ってきたお給料が半分以下だったので、とても納得がいかず、だまされたような感じがしました。 しかも、12月の対象の日数もたったの14日になっています。  全額保証をしてくださると言った企業側もそのことは知らないので、なんだかくやしいです。  派遣会社は、決して独自の計算方法ではない。とまで言われたのですが、このような計算方法を定めた法律が本当にあるのでしょうか? 電話をした時には言われるままに、「そうですか。まあいっか。」と思ってしまったのですが、何だか腑に落ちない気分です。

  • 休業手当と契約書について

    今月末までの契約で、派遣で就業をしていました。 しかし、3月12日に派遣先の都合で19日までで終了します。と言われ、 休業手当について話を聞いたところ、 3月31日までの契約書を一旦破棄して、3月19日までの契約書を 新たに作成しなければいけないと言われたのですが、 どうにも解せないところがあります。 以下が質問となります。 3月31日までの契約をしているから23日~31日までの契約に休業手当が発生するのであるのではないのでしょうか? 3月19日までの契約書を作成する必要はあるのでしょうか?

  • 休業手当

    同僚同士で話してても分からないので、どなたか分かる方いましたら教えて下さい、おねがいします。 会社が不況の為、2月21日から3月20日までの1ヶ月間休業しました。(給料が毎月20日締めの為) 休業中は給料の60パーセントが支払われると聞いていました。 その休業中のお給料が昨日支給され、給料明細もいただいたのですが、同じ期間休業していた同僚と給料の金額が違うのです。(同じ時給です) 給料明細の支給項目に記載されているものは「基本給」に9万、「休業控除」でマイナス9万となっており、「休業手当」の欄に5万4千となっています。 交通費は同僚と違う金額なのですが、「通勤手当・非」の欄の金額は、「休業控除・非」の欄で同じ金額がマイナスになっています。 他に「休業手当・非」の欄がありまして、そこの欄の金額が同僚達それぞれに違うのです。 差は一番大きくて5千円弱あります。 課税支給額は5万4千円で、非課税支給額の欄にそのそれぞれに違う「休業手当・非」の金額が記載され、総支給額が違ってきています。 どうして同じ時給、同じ勤務時間・日数で同じ期間休業していたのに金額が変わるのでしょうか。 どなたかその金額が違う「休業手当・非」の意味が分かるかたいますか。 よろしくお願いします。