• ベストアンサー

休業手当と契約書について

今月末までの契約で、派遣で就業をしていました。 しかし、3月12日に派遣先の都合で19日までで終了します。と言われ、 休業手当について話を聞いたところ、 3月31日までの契約書を一旦破棄して、3月19日までの契約書を 新たに作成しなければいけないと言われたのですが、 どうにも解せないところがあります。 以下が質問となります。 3月31日までの契約をしているから23日~31日までの契約に休業手当が発生するのであるのではないのでしょうか? 3月19日までの契約書を作成する必要はあるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koh73
回答No.2

対応が悪質ですね。 労働基準監督署に申し出たほうがいいですよ。 今までの契約状況にもよりますが、長期的に雇用されていたのであれば、それが、1ヶ月更新の契約であろうと“1ヶ月の休業手当相当”をもらう権利があります。 一般的には、本来の労働で得る金額の60%以上ですが、そのあたりは、労働基準監督署に現在の状況をお知らせした上で相談するとよいと思います。 悪質な業者は、徹底的に排除すべきです。 まともにやっている業者、真剣に働いている派遣労働者さんに失礼です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
eternal138
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 最初に紹介されたときは、4ヶ月の案件だったのですが、 就業直前に、1ヶ月になり、それが3週間になってしまいました。 不況というのは理解できるのですが・・・ 休業手当を払うことによって1ヶ月の実績が3週間になってしまう というのが派遣会社の言い分です。 正直、1ヶ月も3週間も変わらないと思うのですけどね・・・ とりあえず、休業手当の書類にはサインをいたしましたので、 今後の、何かあった際には相談に行きます。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

契約書を「破棄して」「作り直す」という時点で、悪質です。 破棄させるなら、契約書の意味がないですよね。 元の契約書は破棄せず、ハロワに持参して相談してみてください。

eternal138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段なら、電話の後や面談の後にメールでも 内容の確認みたいな感じでくるのですが、 休業手当の事に関してはきません。 とりあえず、休業手当の書類にサインはしたので、 今後の出方次第では、相談にいってきます。

• tulipe
回答No.1

>3月31日までの契約をしているから23日~31日までの契約に休業手当が発生するのであるのではないのでしょうか? そうだと思います。 >3月19日までの契約書を作成する必要はあるのでしょうか? 必要ありません、休業手当を払いたくないための策略でしょう。 ハローワークに相談してみてください。 その結果をもとに、派遣会社には休業手当を請求してください。

eternal138
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とりあえず、休業手当の書類にはサインをいたしましたので、 今後の、何かあった際には相談に行きます。