• ベストアンサー

テプラテープの切れ端の再利用アイデアを教えてください

はじめまして。 先日、職場でファイルの整理をしていて、テプラでインデックスを作りました。 そこで、余白部分の切り落としが大量にできてしまったのですけれど、 何か再利用のアイデアがありましたら教えていただきたいと思いまして、投稿いたしました。 テプラテープは白で、1cm角程度です。100枚以上あります。 捨ててしまえばいいのでしょうけど、これだけたくさんあると、 貧乏性なもので、何かに使えないかなぁ、と思ってしまいます(笑)。 テープ節約モードとかあればいいと思うんですけど…… もったいないですよね。 どんな小さなアイデアでも結構です。 是非、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

>余白部分の切り落としが大量にできてしまったのですけれど 切らずにそのまま貼れば余白はできないのですが.... >テプラ節約モード ラベルを1枚ずつ作成しないで、何枚か分の文字を連続で入れて、はさみで切ると余白が少なくて済みます。 (例) [余白]ファイル1[余白]、[余白]ファイル2[余白]、[余白]ファイル3[余白] ↓ [余白]ファイル1|ファイル2|ファイル3[余白]     ↑      ↑      ↑      ↑    カット    カット    カット    カット 有効利用: ・工場とかなら、三角に切ってメーター等の針の位置の目安にする。 ・綴じ穴の補強(ビニールパッチ)の代用

sisi-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ……目からウロコでした。 なるほど、そうですよね。 一つひとつ印刷して切断しなくてはならない理由は何もない。 次回のファイル整理にはこの方法を取らせていただきます。 綴じ穴の補強は使えそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

有効利用。いいですねえ。 セロテープ代わりに、張り紙ややぶれの修正にいかがでしょう。 1cm角はさすがに小さいですが、ラベルは日常からよく使うので、 ラベル代わりにもしたいと思います。 電気のコンセントがゴチャゴチャになっていたら、 「プリンタ」とか書いて、コンセントに貼ったりします。 小さくてはがす方が面倒かもしれませんが、ゴミとりテープにもなります。 掃除機もってないので、テープで髪の毛とかホコリとってます。 でも、結局あまり利用する機会がなかったら、捨てましょう。 時間と空間を有効利用するのが大事です。

sisi-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンセントのラベル! ナイスアイデアですね。 USBケーブルとかもすぐゴチャゴチャにしてしまうタチなので、 早速使わせていただきます! ありがとうございました。