• ベストアンサー

近江牛のカレー用塊、なにかいい案はないですか?

近江牛のカレー用の塊で料理したいのですが、貧乏性なのでカレーには勿体ないです。 もちろんカレー用の塊なのでそれなりに煮込んで柔らかくしないといけないのでしょうが、だからといってやたら長時間煮込む料理じゃなくて、なにか肉の味を前面に押し出した料理となると、なにかいいアイディアあるでしょうか? 汁料理ではなく肉料理としてのビーフシチューも考えてはいますが、カレーじゃなければシチューというのもどうにも発想が貧困だし考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu02116
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

部位がわからないので、はっきりと言えませんが 和牛でしたら、カレー用でも柔らかめかと。 キーウィなどでマリネすると、もう少し柔らかくなるので その上で、ステーキやローストビーフでも行けそうですね。 小さめ角切りでケバブ。大阪の串かつには牛のフライもありますよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

ローストビーフはローストビーフ系の表示が無いと衛生的にちょっと怖いです。 牛かつ、牛フライですか、関東者にはちょっと発想がなかったです。 和牛の柔らかさに期待して素直にステーキですか、それもよさそうですね。 薄めのステーキにカットして、よく肉叩きで叩いてみじん切り玉ねぎとパイナップルあたりのタレに付け込んで、焼いて食べるのがよさそうに思いました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔らかいお肉のカレー&おすすめカレー粉

    カレー用の牛ロース肉を、柔らかくする方法をご存知でしたら教えてください。 (ばら肉の方が柔らかくなるのかな?でも既に買ってしまいました・・) ビーフシチュー用というのであれば、いくつか過去ログもあったのですが、 それはカレーに応用しても大丈夫なのかわからず、同じような質問になって しまって申し訳ありません。 コーラ、ビール、赤ワインで煮るなどが、シチュー用の回答にはありました。 それと、市販のカレー粉で、オススメのものを、ぜひおしえてください!

  • 助けてください!ワイン入りカレーを美味しくしたい!

     本格的なビーフシチューを作っていた最中、私が留守の間に家族のものが、カレールーを入れてしまいました。 味は、赤ワインが強いカレーになってしまって、とても・・・ 材料にお金をかけたので(お肉とかワインとか)出来れば、捨てたくないのですが。 もう、泣きそうです。 教えてください!よろしくお願いします。

  • カレーの肉について教えてください

    カレーを家で作るとき、いつも肉をどの部分を使おうか 迷ってしまいお店でカレー用と表示されているものを買います。 しかし、出来上がったカレーを食べると肉だけがいつもかたいです。 ビーフシチューなども同様にカットされた肉を買って作ると 肉がとてもかたくなってしまいます。 カレーを作るときの肉はどの部分を使ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげま

    カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげます。 カレーには挽き肉を沢山入れると美味しいですよ。 何故かというと挽き肉だとルー全体に肉が周るので、一口に必ず肉の味が味わえるからです。 これは中々のアイディアではないですか? できれば牛100パーセントの挽き肉がよろしいですよ。 皆さんぜひお試しになって下さい。 皆さんはカレーにどんな工夫をしておりますか?

  • 牛テールカレーのレシピ

    以前、韓国人女性のお宅でご馳走になった牛テールカレーの味が忘れられなくて、自分で再現しようと思っています。 その牛テールカレーはとても美味しく、口に含んだ瞬間『魚?!』と思うほどに上品な味でした。 (魚のカレーが上品な味なのかはともかく、私はそう思ってしまったのです^^) 多分、私の人生で一番美味しいカレーでした。 一度、自分で作ってみたのですがあまり美味しくできず、牛テール1本を無駄にしてしまって悔しい思いをしました(;;) その、韓国人の方とはもう連絡が取れないので、本人に聞くことができません。 そのレシピについて覚えていることは ・圧力鍋を使う ・具はほとんど入っていなくて、細かい肉とルーだけのカレーだった ということだけです。 具は入っていないのか、それとも野菜などは入っているけど溶けてしまっているのか・・・。 あるいはいろんな具を入れて煮込んだ後に漉したのか・・・。 韓国の方なので、おそらくコムタンクッパとかに近い作り方をしているのではないか、と予測しています。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • カレーはふりかけ?味噌汁?あなたの感覚は何ですか?

    私の感覚では、 「カレー=ふりかけ」「シチュー=味噌汁」「ビーフシチュー=おかず」なんです。 そのためカレーライスは、ご飯:カレーの割合が8対2。 外食でカレーライスを食べるとカレーだけが余ってしまいます。 あなたの感覚を教えてください。

専門家に質問してみよう