• ベストアンサー

社会性0の人間の社会進出

親戚ですが、 社会性0な25・6歳位の女で親にとことん甘やかされて育ち嫌な事はテコでも動かない。しかも精神が異常に弱く引きこもりがちの鬱気味。 以前やったアルバイトは親の会社で本来なら朝から出勤のはずが朝起きれないと昼から社長より遅い出勤。 それなのに遅刻も多い。 アトピーが酷く顔にまで出ていて酷いとケロイドのようになっている。それで余計に引きこもり。 昔から登校拒否で友達はいないがネット上だといるらしい。 いやな事はとことん逃げていた。 そんな温室でぬるま湯に使っていたような人間がどの様に社会に出るか。 とにかく見た目を気にするのでアトピーが酷いと外に出れないとなると会社勤めは難しい。現状でも自立すら難しい。 今祖母の家で一人暮らししてるが資金は父親と祖母(老人用施設に住んでいる)から出てるらしい。 親はもう60歳。母親は亡くなって後妻はいるがもし父親が亡くなったら後妻との関係もほぼ絶たれてる状態かもしれない。 母親は子供の頃に亡くなっている。 そうしてどんどん時が過ぎて行き若さも失われて一体その子に何があるのか? このままだと将来自殺するのは目に見えている。 私でできる事ならしてやるがこういった大人になれない子供は現状を一体どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.5

これまでの育てられ方や、本人の性格によるところもあるかと思いますが、 いちばんの引きこもりの原因はアトピーだと思います。 特に女性にとって、鏡に映る自分に自信が持てないというのは、悲しいことですから。 なので、まずはアトピーを良くなすことから始めてみてはどうでしょうか? アトピーを良くして、自分に自信をつける。 少しずつでもいいから外出するなどして「外の世界」に慣れる。 外出できるようになったら、短時間のバイトから始めてみる。 働く意欲が出てきたら、バイトの時間を延ばす。 ・・・みたいにして。 上手くいけば頑固な性格も少しは柔軟になるでしょうし、社会性も少しずつ 身につのではないでしょうか? 引きこもっていた人が、いきなり社会に出るのは難しいと思います。 長い時間をかけて段階を踏むことが大切ですよ。 ご家族がお元気なうちに、トレーニングだと思ってください。

01901759
質問者

お礼

アトピーを治す努力は本人もしてるようです。最近はわかりませんが。 原因はハウスダストとパソコン等の電子波らしいです。ネットオタクの子からPC奪うのはかなり無理でしょう。部屋の掃除は以前してたようですが最近は酷いようです。 でもアドバイスをいただき、参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nonisi
回答No.7

捕捉します。 参考になるか自信がありませんが、映像業界で知り合った人間に人間関係に嫌気がさしたとかで、丸4年引き籠った美人モデルがいます。 彼女は仕事上で性的関係を強要されたのが原因と言っていました。 僕は見た目いい年して草食系なので連絡取り合ってました。 ここから言いにくい話です。 彼女はある日、神道系のカルトと言って過言じゃない宗教団体にかかわり、救われたと言い始めました。 僕は彼女の勧誘がめんどくさいので縁を切りました。 でも、本当に救われたならそれも有りかなと、今では思ってます。 まあ、この話はともかく、アトピーが治ったらそうとう状況は変わると思いますが、あの病はかなり治癒が困難と聞きますので、そんなの平気って気分が良いんですけどねえ、、、。 周囲の人間を見ていると、まあ飢え死に前には自分で何とかするみたいですよ。

01901759
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子はカルトにはまるともはまらないともいえませんね。人間どうなるかわからないし…。昔「カルト宗教にはまらないでよ」といったら「大丈夫だよ」とは言ってましたけど…。 飢え死に前に自分で何とかするくらいの生への本能が強いといいのですが…何せグラスハートですから…。これは私だけの見立てじゃなく私の親もそうみてます。

回答No.6

失礼な回答かもしれませんが…質問者様が心配する必要があるのでしょうか。 社会性ゼロ、アトピーで醜い、若さが失われて何があるのか、 挙句に「将来自殺するのは目に見えている」ですか。 質問者様から見たことを端的に列記されただけ、かもしれません。 本来であれば、質問者様ではなく、その方自身が考えるべきこと。 その方は将来的に苦労されるかもしれません。 ですが、そうした出来事を通してご自身で考えるべきことでは ないのでしょうか。 質問者様に御本人より助けが必要だと相談された場合、検討されたら いかがでしょうか。 その場合でも、具体策等は本人から提示すべきです。 私も、正直甘えている人間は好きではありません。 ですが、その人間を非難する権利があるとは思えません。 まだお若いようですし、本人が傷つき考え、成長することで いくらでも将来は変わってきます。 本人が自覚し、切望することで変わることも多いでしょう。 ただ、私がその方の立場であれば、質問者様にこのような心配のされ方を して欲しいとは決して思えないことだけは参考にしていただければ幸いです。

01901759
質問者

お礼

お礼の内容を欄を間違えて書いてしまいました。補足ではなく、お礼文として読んでください。すみません。

01901759
質問者

補足

>質問者様から見たことを端的に列記されただけ、 かもしれませんね…。その子からどのようにこれから生きるのか、まだ聞いてないので。数年前聞いた時はビーズでアクセサリーを作ったりする仕事したいと言ってましたが…。 今度その子と会った時将来どうしたいか聞いてみたいのですがこのように回答をいただかずそのままの自分の考えのみで言ったらきっと自覚はなくとも責めたてるような言い方をしてしまう可能性もあるので質問してみました。 本人もこのままでいいと思ってるわけないでしょうけど、ずーっと逃げてる状態は小学生の頃から変わってないのです。 背中を押すにはどうすればいいか、とか思ったけど、余計なお世話になる可能性もありますよね。 私も短絡的にならないようにしたいです。 ありがとうございます。

• kametaru
回答No.4

>私でできる事ならしてやるがこういった大人になれない子供は現状を一体どうすればいいでしょうか? メンドーなことには関わらない事です。 もし何らかの関わりを持ったときにその結果責任を背負うことになりかねません。

01901759
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚ですからね~。最低でも念に1度は会うのです。会うたんびに「この子大丈夫なのか?」と思います。 何らかの事をするには責任を負うと言う覚悟も必要ですね。

noname#108157
noname#108157
回答No.3

かなりの辛口回答になりますがよろしいかな? あんた、親戚さんの「負」の部分しか書いてないし 親戚さんの「心」を全く理解してないね。 まるで、その昔の天然痘患者を完全隔離したサナトリウム状態だ。 親戚さんの自尊心もあるかもしれんがそこまで追い込んだのは あんた達なんだって事に気付いていないのか? 会社勤めは難しい。自立も難しい。その子に何が出来るか。 全部否定的でまるで自分のメンツやら世間の目ばかりを気にしているように見えますが? 社会性0の人間なんていない。どんなに重度な障害を持っていても 社会進出を心から希望している気持ちに何で気付かないかなぁ? 俺の甥っ子は脳性麻痺で16歳になっても知能は4歳程度だ。 それでも生きようと言う必然的能力を持っている。 医者は3歳までの命だと宣告されても16年も生きているんだ。 何故?誰もがそう思うだろう。それは彼の「生きる執念」なんだよ。 両手両足が無かろうが引きこもりだろうがなんだろうが 「人間として生きる」権利を持っているんだよ。 あんたはそれを封じ込めようとしている。 自殺するだろうって根拠はどこにあるんだ? そこまで言い切って「私で出来る事なら」とは随分な話しだね。 そんなに将来に悲観的なんなら殺しちゃえば。 あーだこーだ決めつけて「こうである」と言う決めつけて気な思想は 非常に危険。あんたは「人間の可能性」を全く知らない。無知な存在だ。 散々罵倒されて頭に来たか?あなたの為にここまで悪態をついたんですよ。 そうでなきゃこんな質問に答えるのも面倒と言う話しです。 判ってくれましたか?地道に根気強く接すればOKなんですよ。 よくある話しなんです。

01901759
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然頭にきません。「かなりの辛口回答になりますがよろしいかな?」と読んだ時点で心構えできましたので。 「殺しちゃえば?」というのも奮起させる為ですよね? >親戚さんの自尊心もあるかもしれんがそこまで追い込んだのはあんた達なんだって事に気付いていないのか? それ、私も似たような事を私の親にも言いました。彼女は私の従姉妹で9歳年下です。 「あの子はガラス細工のハートで本当に扱いが難しい」「アンタも親になればわかる」「じゃアンタならどうするの?」 といった回答が来ましたね。 本来これを私の母親ではなく叔父に言うべきなんでしょうけど姪っ子でしかもあまり仲良くない私に言われてもムッとなるだけですよね。 生きる執念とは素晴らしい。彼女もどのように感じているのかわかりませんが確かにこのままじゃ駄目だとか思ってるかもしれませんね。 封じ込めてるのは私ではなくその子の親となるでしょうね。でもその親も世間の目やメンツを気にしてるわけではないのです。その子の事を考えているかもしれません。否、いると思いたいです。後妻は若い人で従姉妹と15歳しか離れておらず息子2人いるのでそっちで大変でしょうしね。 自殺するだろうという根拠は、別の従姉妹(問題の従姉妹とは無関係)が自殺して、その人は弱いわけでもなく、友達も多い人でした。しかし真面目な性格が自分を追い込んでしまったのかストレスでノイローゼだったらしく自殺したのです。 その人でなくとも強い人間でも死を選んでしまう事がある。心を弱らせられてしまう事がある。そう思うと死んでしまいかねないとネガティブに考えてしまうのです。 亡くなった従姉妹には何もできませんでしたが、その子の場合、そうならないよう協力できれば、と思ったわけです。 地道に根気強く接する、しかしそれは腫れ物に触るようでも駄目ですよね? 良くある話という事で前例があるなら方法があるのだなと思いました。

• nonisi
回答No.2

すげえ似たのが、僕の甥にいます。アトピーまで一緒です。そいつのこと言ってるのかとおもったら性別が違いました。 僕も彼のことは常々心配してましたが、ネットで彼女が出来たとかいう話で馬鹿馬鹿しいから心配やめました。彼の親(僕の兄)も60です。 自分の周りに話を移しますと、一時、映像業界にいた関係で登校拒否や引きこもり経験者は結構いますが、50過ぎると飢え死にする前には引き籠りやめるんだなあって言うのが良くわかります。 食い扶持があるから引き籠るみたいですよ。一人ホームレスいますが、あれは勿論引き籠りではありません。たまに弁当買って遊びにいきます。 自殺者は友人に二人いますが、彼らは引き籠りではありませんでした。 高校の同級生で証券マンとサーフショップ経営でよく働いてましたが薬物依存でした。 以上参考にならなかったらごめんね。

01901759
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子が13歳の頃ネットで彼氏ができました。相手は23で「ロリコンじゃん」と思いましたけどその後どれ位経ってかは知りませんが別れてて、更にその後別の彼氏をまたネット上で知り合ってました。 全部ネットで皆社会人の年上。ネット上での知り合いも年上。ネトゲやっててその子はオタクです。今は彼氏がいないみたいですけど実際はわからないですね。 虐められてたので同年代が怖いのだそうです。ネット上では喋れても人前では慣れてないと話せません。 ネット依存の気はあるでしょうね。 その知っている引きこもり経験者は女性は含まれてますか? アトピーさえ何とかなればどうにかなりますかね…。

• Cupper
回答No.1

質問者さんにできるなら… 質問者さんが嫁にもらう または養ってさし上げましょう それくらいしかアドバイスできません 質問の内容からは社会復帰は絶望的としか受け止められませんから 社会復帰はあきらめて引きこもってもらうことに専念するしかないと思います 自力での生活ができないようですので、それを質問者さんが補うと言う提案です

01901759
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女は北海道、私(女)は東京に住んでます。彼女を上京させたら自立の手助けになれないか、と思うんですが…北海道に行くにも不況で仕事先はない状態。私が行くには別の問題が出ています…