• ベストアンサー

機嫌

みなさんは、仕事に行く前、家で機嫌が悪くなったりしますか? 休みの日、私の父親は自分から、母親にとことん喋りかけて、朝から2階まで聞こえてきます。 よほど、機嫌がよいのだと思います。口数も多いですし(笑) しかし、昼出勤の日は朝から寝ていますし、口数が妙に少なくなります。こちらから、話しかけても無視だったり、2、3秒後に返事が来たりして、聞いているこちらも腹が立ちます。聞こえているのに返事をしないって、聞いているこっちからしたら、めちゃめちゃイライラですね。 みなさんは、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

寝る予定の時間帯に話しかけられたら、無視はするかもしれません。 1日は24時間ですが、いちおう8時間が生活、8時間が睡眠、8時間が労働という風に割り振るのが標準的です。 もちろん個人差がありますし残業時間が長いこともあるかもしれませんが。また、実際は1日の生活が8時間あるうち、1~2時間は準備や通勤です。 この8時間づつを維持できた方がずっと健康で長生きできます。 昼出勤と朝出勤があるということですが「昼出勤の日は朝から寝ていますし、口数が妙に少なくなります」という日はその話しかけた時間が「睡眠」にあてる予定の時間だからだと思います。

その他の回答 (4)

• te_3000
回答No.5

仕事に行く前に機嫌が悪くなることはありますよ。 何かトラブルがあると、気がとてもとても重たくなります。

回答No.3

休むと決めていれば、ねむたくて返事は少なくなるかもしれません。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

朝出勤のときは、早朝から心身のスイッチが入って活動的になるものです。  昼出勤のときは、朝は「お休みタイム」で心身は寝ているものです。  反応が鈍いのもこのためで、半分寝ている状態なので、レスポンスが少ないのでしょう。  「寝ている人に話しかけても、むしろ鬱陶しいかもしれません。」  生活のリズムが異なる訳ですからイライラしても意味の無いことです。  国際電話で先方が寝ている時間に掛けて、レスポンスが良くないのは当然です。  ご質問者様が相手の立場とすればご理解いただけることと思います。  以上、ご参考まで。

• kichikuma
回答No.1

仕事に行く前だから機嫌が悪いことはありません。 ただ、当たり前ですが仕事に行く前は仕事に行く準備をしているので、その邪魔をされれば機嫌がよくはなくなると思います。