• 締切済み

幼児強姦

今回の相談は大変長くなります。 婚約者の話です。 まず、私は30歳会社員。 彼女は21歳のフリーター。 今年の冬に結婚する予定です。 その前にカタをつけなければならない問題があり、感 情のまま行動すると彼女を傷付ける恐れを孕んでる以上に、私自身がその人を殺めてしまい刑務所に入るようなことをしてしまいそうで知恵を拝借したい次第です。 本題。 彼女の母は、3歳で蒸発。 その後父親と暮らしていたが、父親も彼女が7歳の頃に再婚。 その後、後妻の要望で彼女は祖母の家に預けられ祖母が母親同然に高校を出るまで面倒をみてくれていたのです。 その環境だけでも同情を誘う話ですが、比べ物にならない可哀想な過去があるのです。 父親の姉の旦那。地方公務員 つまり叔父にあたる奴に小学1年生の時にレイプされ、それが中学1年生まで続いていたらしいのです。 彼女は、誰かに打ち明けようと何度も思ったらしいのですが、自分には親が居ないのでその叔父の娘、息子が親と離れる事で悲しい思いをさせてしまう。ただその思いだけで全て自分だけで抱えていたらしいのです。 行為は、祖母が働きに出ている時に自宅で犯されたり、いとこの家に預けられている時に犯されたりしていたとの事。 世界中で当事者同士しかしらないその話を打ち明けてくれた時に結婚を決意しました。 今後もこの心の傷を抱えて生きていく事から開放したいのと、なにより私たちの子供も奴の目には性対象になる事がおぞましく、社会的に抹殺したいと決意しました。 が、彼女は今でも親戚にその事を打ち明けるのはもちろん、祖母が悲しい思いをする。何も知らなかった自分を責めるなんて思いは絶対にさせたくない。と言っております。 なのでせめて差しで話をして、当時の手記を証拠に刑事訴訟をするなどと脅し慰謝料でもとってやりたいの です。相手は公務員。社会的地位も守りたいはずです。 慰謝料なんかとって意味があるのかわからない。 なので、他にも最も効果的に追い詰める方法があるのであればそれも知りたいです。 彼女を守ってやりたい。 安心した日々を与えてあげたい。 何卒、お力添え頂けると幸いです。

みんなの回答

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.7

回答追加です。 もちろん刑事訴訟のあとで、というつもりで書きました。 どうしても刑事訴訟を本人が嫌がりそうということであれば 刑事訴訟をちらつかせて交渉となると思います。 訴えない代わりに罪を認めさせて慰謝料で済ますとか。 まあ、なぜか、職場にばれてしまえば居心地は悪くなると 思いますね公務員。 直接的な手段に出てあなたが泥かぶっても、彼女は余計に 自分に責任感じるだけです。あなた自身きれいでいないことには 結局守ってることにはなりません。 弁護士つけてあくまで合法的に追い詰めてください。

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.6

強姦は親告罪なので、婚約者の方が周囲に知られたくないというなら、刑事事件は難しいでしょう。 さしで話をすることを考えておられるようですが、その際には是非ICレコーダーに会話を録音してください。 こういったことは、のちのち言った言わないになりかねません。 録音する際には許可は必要ありません。 黙ってレイプ事件のことについて誘導的に話をさせて証拠をつかんでください。 その際、日付など相手に言わせるように誘導してください。 刑事が無理なら民事訴訟も考えられます。 ご質問者さまが是非この婚約者さんを幸せにしてあげてください。

t_kaminbuz
質問者

補足

刑事告訴は個人的にしたいですが本人の希望により今のところ可能性は低いです。 話をする際に、こちらから慰謝料を払えというのは恐喝になるのでしょうか? 実際、大切な彼女になにしてくれてんの?という私怨が強いので出るところでてもかまわない心境です。 暴行などを行わなければ、有罪になっても実刑はないような気もしますし。妻のために前科が付くのはなんとも思わないのですが。

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.5

時効で訴えられないという書き込みがありますが、 これは強姦罪にあたりますんで、時効は10年です。 よってまだ訴えることは一応可能です。 証拠について具体的な内容がわからないので 勝てるかどうかはわかりませんけど。 祖母にばれたくないというのがあるようですが 直接の当事者でない限りは逮捕されようが そうなってることがわかりませんので(特に 連絡が行かないようにしてほしいと指定することも 可能でしょう)その点については問題ないかと。 とりあえず、ちゃんと弁護士つけて、訴えるだけ訴えてから そこで改めて慰謝料なり交渉すればいいです。

t_kaminbuz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>とりあえず、ちゃんと弁護士つけて、訴えるだけ訴えてからそこで改めて慰謝料なり交渉すればいいです。 とありますが、当然刑事訴訟のあとの話ですよね?

  • ard77647
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

私は、この質問と同じようなテーマで何回か質問しました。私は、海外生活の長い日本人で、このような児童性的虐待の被害者をかなり知っています。アメリカとイギリスの被害者なんですが、日本の被害者も何人か知っています。それで日本だけが、児童性的虐待を軽犯罪と見ているのがいまだ分からないです。アメリカだったら、このおじさんの児童性的虐待に対する時効はありません。と言うのは、児童性的虐待は重犯罪とされているからです。刑期は長いし、出所してもいつも警察に登録しないといけないのです。 外国は外国、日本は日本。と言うことで、児童性的虐待に対する刑法がやわらかい日本で何ができるか?でもこのおじさんは許せませんね。私もあなたの気持ちはよく分かります。でも、彼を暴力で痛みつけても、脅しても結局あなたと彼女が傷つくだけで、どうしようもないと思います。私なら刑事裁判にもってこようとするでしょう。 それから、彼女の話ですが、彼女はいつまでたっても、おじさんによる児童性的虐待の犠牲者であると言うことです。彼女が自分からその経験と向き合って戦わないといつまでも、犠牲者であると言う屈折した精神のままであると言うことです。児童性的虐待の犠牲者ののためのカウンセリングがあります。そういうカウンセリングも利用してください。

t_kaminbuz
質問者

お礼

ありがとうございました。 当然、心のケアも視野に入れてます。

回答No.3

マジでその叔父はクズだね。 質問者さんの怒りは御もっともだよ。 だが、彼女を本気で想うなら、怒りの感情に任せた行動は 控えなよ。クズをぶん殴ってアンタが刑務所に入ったり したら彼女が一番悲しむだろう。 法的に社会的制裁や慰謝料請求などで罰を与えたい気持ちは 当然だと思うが、同時に彼女自身が嫌な記憶をもう一度 鮮明にに蘇らせなきゃいけない事になると思う。 もし彼女がそれを望むなら、質問者さんは徹底的にサポート してあげるべきだけど、もし質問者さんの感情だけで実行 しようとするんならストップと言いたい。 質問者さんが乗り込んで行って、慰謝料よこせや!って言っても 恐らく相手はそんな事実は無いの一点張りでくよ。 それを証明するには、やはり彼女が深くそれに関わらなきゃ いけなくなるだろうし。 だから、それとなく彼女がどうしたいのか聞いてから考えよ。 すまん、俺は他人だからこんな事言えるのかもしれないが そんなクズは構わないで、二人で未来の幸せだけを考えて いってほしい。 過去は何をやっても変えられないが、未来は質問者さんの 行動次第でどうにでもできるしょ。 そこに復讐【合法でも】という形でクズを登場させるのが 二人のプラスになるとは思えない。 世の中は因果応報。 クズはほっといてもクズらしい末路しかないんだから 自らの手を汚す必要もあるまい。 幸せにな!

t_kaminbuz
質問者

お礼

ありがとう。 彼女は、親戚にも祖母にも今回の件は表に出さないでほしい。 でも、その叔父とは俺が話して二度と近づかない。僕らの子供が生まれた時も近づくなと警告してほしいとの事。 僕の手元には彼女が高学年の時に記した二年分の手記がある。 男として許せん。 例え脅迫になろうが2人で話をしないわけにはいかないだろうね。 個室や密室で会う事は控えるつもりだけど 彼女の傷ではなく、叔父が苦しむ額の慰謝料をぶんどってやりたい。 その金が彼女に渡しても喜ばないのはわかっているが、 その金を叔父は妻に隠し苦しむのであればそれはそれで報復にはなるのではと感じる。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

中学一年なら13歳かな。 残念ながら刑事的には時効は7年。 すでに時効を迎えていると思います。 民事的にも時効の壁があるかな。 社会的に抹消なら、刺し違える覚悟で、相手の職場にビラ配りとか、やりようはいくらでもある。 でも、果たして彼女はそれで幸せなのか? 相手に名誉毀損で訴えられて泥沼裁判するのか? 時効の問題をパスしても裁判となれば、当時の状況を克明に裁判官等、第三者の前で赤裸々に説明しなければならない。 ご質問者は感情が先走って行動に移れても、彼女はその覚悟はあるのか? 一番重要なことは彼女のケア。 そのことを十分肝に銘じて行動すること。

t_kaminbuz
質問者

お礼

訴訟は難しいでしょうね。 ただ俺は知っているという事、文句の一つでも言って二度と近づくな。結婚式にもくるな。と脅しつけてやりたい。 これが真理かも。

  • ranran_
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

あなたは心の優しい方なんですね。そんなあなたに出会えて彼女は幸せだと思います。 あなたの気持ちは痛いくらい伝わってきますが、それをして彼女は喜ぶのかな…と思ってしまい回答させていただきました。 彼女にとっては忘れたい過去です。もうそのことには触れずに(「さしで」とあるので彼女抜きでとお考えなのかもしれませんが)、彼女を幸せにすることが、彼女を唯一救う手段なのではないでしょうか。 慰謝料をもらってそのお金を彼女に渡すのですか?傷を開いてしまう恐れはないのでしょうか。 人それぞれで、もし彼女がそうしたいという希望があるのなら力を貸すことも考えられますが、彼女が本当に望んでいるのか疑問です。 あなたが愛する人を苦しめた相手に制裁を加えたいのは、あなたが彼女を愛するからで優しい方だからだと思いますが、彼女がなにかしてほしいと口に出すまで、あなたは彼女を見守り幸せにすることだけを考えていればいいのではないでしょうか。あなたが動くことで、彼女に危険が及ぶかもしれません。 どうか彼女を幸せにしてやって下さい。赤の他人ですが、よろしくお願いします。

t_kaminbuz
質問者

お礼

あくまでも、慰謝料は相手に負担を掛けてやりたいからとります。 そのお金はすぐに渡さなくても自分で保管できますしね。 見守ることも大切ですが、今までもこれからも親戚づきあいはして行かなければならないので、私の心にしまって怒りをこらえむけむけと結婚式まで呼ぶのは馬鹿げています。 私が動き、彼女に今後及ぶ危険は私の危険です。 何があっても守りますよ。

関連するQ&A

  • 強姦してないのに強姦されたと訴えられそうです。

    私は、不動産の管理会社に勤務しているのですが、私の担当する物件に入居していた、風俗嬢が家賃滞納を繰り返して、私はその話し合いに会社に呼びました。 話し合いの結果、家賃をしっかりと払うことで話はついたのですが、話し合いを終わった時刻が夜の10時を過ぎており、また、外は雨が降っていたので、駅まで車で送って行きました。しかし、駅に着いた途端、その子はお金を持っていなかったので、彼女と相談したところ、その子の祖母の家に送っていくことになりました。 その道中、彼女に彼氏のことを相談されて、その彼氏はかなりの疑症で、彼女は浮気防止のために下の毛を剃られているとのことでした。 私も、男ですので下の毛の話になると想像をしていましました。そして、私は「下の毛、剃られているの?凄いね、今度、デリヘルでしょ?呼んでいい?」と彼女に聞くと、彼女は「呼ばなくてもいいよ。」と、呼ばなくてもセックスをしてもいいようなニュアンスで言いました。私は、「本当?」と聞くと「いいよ。」との答えで、途中、公園の脇に車を止めて彼女が上に乗るような形でセックスをしました。しかし、人の通りが気になり、私は、途中でやめて、彼女に目の前にある公園のトイレでしよう。と提案しトイレでしました。その後、私は彼女の祖母の家の前まで送っていきました。 後日、私の元に内容証明が届き、警察の立会いのもと検査をした。慰謝料として140万払えとの事でした。 私はレイプはしていませんし、払う気もありません。しかし、何もしていませんが、いざ、逮捕されそうだと思うと毎日、夜も眠れません。この件は8月16日にあった話です。このような状態で逮捕はされますか?また、4ヶ月が経とうしていますが期間が経っての逮捕はあるのでしょうか?私の話を聞かないでの一方的な逮捕は納得できません。事実、冤罪が多い時代です。回答お願いします。

  • 恨む心

    こんにちは。 先日、叔父(70歳)が来た時の話です。 叔父は一度離婚して再婚しています。 再婚相手はとてもいい人で子供はいませんが 幸せに暮らしています。 なのに今だに母親(私の祖母)のことを恨んでいます。 亡くなって10年。生きていたら93歳です。 それというのは叔父が小さい頃に父親が亡くなり その当時、私の母と叔父を母子家庭で育てるのは 難しく再婚したそうです。 その再婚した新しい父親に虐待を受けたということ なのです。その父親は50歳で亡くなり、 それから祖母はずっとひとりでした。 生きてる頃から「お前があんな男と再婚しなかったら 俺はこんなにならなかったんだ」と言い続け 亡くなってからもなお、いい続けます。 その時の顔は凄い形相です。 確かに虐待はよくないことです。 義理の父親を恨むのはわかります。 でも母親に対する恨みのほうが大きいのです。 そして亡くなってもまだ恨み続けている心理が 私にはわからないのです。 私の母親はもう過ぎたことだと自分が家庭を 持ったころから恨みは無くなったといいます。 その差は何故なのでしょうか? 男と女の違いでしょうか? よろしかったら意見を聞かせてください。

  • 叔父を嫌いになってしまいました

    私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 続柄について

    私からみて両親は、父親、母親になります。父親(母親)の父親と母親は自分から見て祖父、祖母になります。父親(母親)の兄弟姉妹は、叔父さん、叔母さんになります。祖父、祖母の兄弟姉妹は、大叔父、大叔母になります。では、大叔母から私をみた場合、何と呼ぶのでしょうか?例えば、祖母から見れば私は孫ですし、叔父から見れば甥という感じです。

  • 21歳大学生です。父親がむかつく

    はじめまして。21歳の大学3年生、女です。 父親が大嫌いです。精神的にきついです。 私の父は、ほんのささいな事や、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。人の話は聞かないけど、自分の話を永遠に話してるようなやつです。 ●言い返す言葉がなくなると「なんだと、てめぇ!」と怒鳴り髪の毛をつかんだり、ものを投げつけて暴れる。●なんでも人のせいにする。 ●個人タクシーで夜出勤し、朝帰宅。機嫌が悪いと仕事には行かずにずっと寝ていることはしょっちゅう。ひどい時は週に2日しか行かない月や、一週間ずっと部屋に引きこもっていることも。 それだけではありません。 母方の祖父、祖母とも一緒に暮らしているのですが、父は祖父と祖母のことをよく思っていないらしく、目を合わせようともしないし、口を聞こうともしません。食事のときに会話なんてありません。 その父に対し、母は誰からも文句がつけられないくらい完璧に家事をこなし、週5日のパートは休まず出勤。少し熱があっても行くような、とてもがんばりやの母です。 私は大学の学費は親から出してもらっています。奨学金で行こうとも当然思いました。しかし、母は「学費だけは卒業するまで払うから。がんばって」と言ってなんとかやりくりして大学に行かせてもらっています。 私は再来年から社会人になります。家をでて暮らすことを考えているのですが、何よりも母と、祖父・祖母がとても心配です。もちろん、母は離婚したがっているのですが金銭的な問題があるようです。きっと母は私よりつらい思いをしてると思います。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 強姦罪になるの?

    先日私の彼女が会社に遊びにきました、そしてその会社の社長に私は仕事命じられたので、彼女に会社で待っててと伝え1時間ほど会社から取引先に仕事に行っていた時のお話です。 一週間くらいしてから彼女から聞いたのですが、実のその1時間の間に襲われそうになったと聞きました。ちゃんと確認しましたが彼女は抵抗してなんとか逃げれたので未遂です。 私は頭にキテその社長の自宅に話をしにいって反省の色が見えないので警察に行きますと提案したら相手(社長)は示談でお願いしますよ提案してきました。 示談書も私がわかる範囲で作成してサインしてもらったのですがこれはちゃんと有効なのか皆様にお聞きしたいので教えてください。 示談書 甲 ○○○○と乙 ○○○の示談について。 甲は乙に対する強姦未遂事件に対する慰謝料を、平成二十年十二月八日までに支払い示談締結とする。 慰謝料は 金弐百萬円とする。 上記の内容が履行されなかった際は示談破棄とみなし刑事告訴及び民事訴訟を起こすものとする。 平成二十年 九月九日。 甲 住所  ○○○○○○○○○   連絡先 ○○○○○○○○○ 氏名  ○○○       判←(判子押してもらいました) 乙 ○○○○          判←(割り印です) と書いてもらいました、この示談書は有効なのでしょうか? 未遂だから本当に民事訴訟を起こす事などできるのか不安だったので先日兵庫県神戸市東灘区警察署の方に足を運び相談したのですが証明するものがないと言われたり、時間が経ち過ぎだと言われ記録としても残されませんでした、この場合、甲が弁護士などを雇いこちらに話を持ってこられたら私は泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 事件番号がないから不利なのでしょうか? 示談書では証拠として扱ってくれないのでしょうか? どうか皆様のお力をかしてください。

  • 祖母の遺産についての質問です。

    祖母の遺産についての質問です。 私の父親は15年ほど前に病死しました。 歯医者でした。開業もしていました。 でも、自分の好き勝手な事ばかりやっていたそうです。(お金はちゃんといれていたそうですが) 今ではそんな父を尊敬しています。 父には兄(伯父)がいますが、伯父も歯医者です。祖父も歯医者です。(2年前に病死しました) 伯父には二人の息子が居ます。一人は浪人生で一人は私のひとつ下の医大生です。 祖母に対して敬語を使うような一家です。 私は、父親が亡くなってから勉強をしなくなりました。 言わば出来損ないです。大学をでて、有名な企業に入りましたが、やはり恥です。 祖母は、優しい人で私の父親が亡くなって少ししたときに、私の母親に「次の男性を見つけてもいいんだよ」と言ったらしいです。 母親は彼氏は居ますが、ずっと独身です。 ちなみに私には弟と妹が居ます。 祖母がもし亡くなった場合の遺産はどうなるんですか? 遺言書が無い場合、伯父の方に財産は渡るのですか? 宜しくお願いします。

  • この噺の題名を教えて下さい!

    またまた噺の題名がわかりません。お願いします。 ・父親がバカ息子に、叔父と話す時の決まり文句(言葉)を覚えさせる。 そして、叔父の家へ息子は行き、家の構造や家畜の牛を誉めたりする ・オチは、牛に対して誉めるときにつかう言葉なのに、叔父の娘に対して言ってしまうというオチ この噺は一緒にみていた祖母は「古典で有名だ」と言っていました。 上記の内容でわかる方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

  • 法事の日程が重なりました。

    ※文中の(以下、○○)の○○は、質問者本人(私)から見た関係です。 (1)私の父(以下、父)の義理の叔父(父からすると母親(以下、祖母)の妹の夫)の四十九日法要と、 (2)私の母(以下、母)の父親(父からすると義理の父親。以下、祖父)の初盆の日程が、 見事に重なってしまいました。 それで、誰がどの法事に参加するのかで、私の両親がもめています。 祖母は92歳になるので、日帰りで田舎に帰るのはしんどく、 でも、(1)には誰かに行ってきてほしいようです。 そこで、父と祖母で相談して、 父が(1)に行き、母が(2)に行くという話になったようです。 ところが母は、 「親等から言っても、近いのはお父さん(父)とおじいちゃん(祖父)なんやから、  お父さん(父)は初盆に行ってもらわな困る」と主張しています。 それも確かに分かります。母にとっては大事な父親の初盆ですし、 父からしても、義理でも父親なのですから。 でも、父にしてみれば、義理の叔父さんだって大事な親族です。 父が小さいころから、お世話になったようですし。 祖母にしても、自分は行けないけれども、誰かが(1)に参加しなくちゃと思ってるようです。 父にとっても難しい選択だったと思うのです。 母は、自分のいないところで大事な話を勝手に進めたことも、気に入らないようです。 母の性格からして、父が(2)に参加するという選択肢以外は、 受け入れないと思うのですが、祖母や父にも想いや立場があるし…。 でも、立場と言ってしまえば、やっぱり父は義理の父親の初盆に行くべきなのか…。 ここで皆さんからの回答をいただけたとしても、 娘の私がこのようなややこしいもめ事に口出しするべきではないとは思うのですが、 常識的には、誰がどのようにするのがよいのでしょうか? また、円満な解決方法はあるのでしょうか? 質問の文章自体もややこしいし、内容もややこしいですが、 なにか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、母と祖母は、世に言う嫁姑問題みたいなものはなく、  普段はとても仲良くしていますので、母は祖母が嫌いだから腹が立ってるとか、  そういうことではありません。

  • 相続権は??

    父親の母親(私からみれば祖母)が先日亡くなりました。 祖母の子供は、順番に(1)おじ、(2)そして私の父親、(3)おば、(4)おじの4人です。この(2)であるうちの父親と(1)と(3)はすでになくなっており、 生存しているのは(4)のみです。 生前祖母は自分の住んでいる家を(3)のおばにすべて譲る旨を(1)と(4)と(2)の関係者であるうちの母に文章で通達し、それにそれぞれが同意いたしました。 たぶん印鑑もついていたと思います。 その後(3)のおばも亡くなり、そして今回祖母もなくなったのですが、この場合の相続はどのようになるのでしょうか? おばが亡くなったときには上記の同意したことについてはなにもふれていないうちに祖母がなくなったわけです。 ちなみに(3)のおばは生涯独身で子供はいません。(1)(2)(4)にはそれぞれに妻も子供もいます。