• ベストアンサー

こんにちは。4月から新社会人になった者です。

こんにちは。4月から新社会人になった者です。 あなたが学生から社会人になるとき、ご両親にどのような形で感謝の気持ちを伝えましたか? 私は、入社式の日に「いままで育ててくれてありがとう」という内容の手紙を父親・母親・祖父母にそれぞれ一通ずつ渡しました。しかし、今振り返ってみると、恥ずかしい気持ちと 渡さなければよかったという複雑な気持ちに陥っています。そこでお聞きしたいのですが・・・もし、あなたが私の親だったら、手紙を受け取ってどういう気持ちになりますか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いいご両親のもとで育ちましたね。 私は親の立場ですが、もし息子がそんなことをしてくれたのなら涙を流して喜ぶと思います。 モノを貰うより嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

この子産んで良かったーて思います 私は結婚するときですら恥ずかしくて言えなかった。尊敬します 良い教育されたんですねえ

回答No.5

心温まるご質問ですね。 私も他の方同様、涙してしまうと思います。 でもご質問者様はきっと照れくさいんですよね。 その気持ちも分かります。 私は初めていただいたお給料で両親にプレゼントしましたが、当時は感謝の気持ちは照れくさくて言えませんでした。 30代になって、長男を妊娠中に初めて「産んでくれて、育ててくれてありがとう」と手紙を書くことが出来ました。 母からすぐに連絡がありましたが(私は海外に在住しております)、号泣したそうです。 たまに帰国してもそのことについては絶対に話しません。 だって照れくさいですもん(笑)。 これから色んな経験をされると思いますが、今の気持ちを忘れずに。 応援しています!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

よいことしましたね。 最高の親孝行だと思います。 品物のプレゼントなんかよりかなり嬉しいですよ。 涙が出てしまうと思います。 子育て成功です。 これからも親に頼ることが多くあると思います。 子供が感謝してくれていると思えれば頑張れますよ。 私は感謝の気持ちを伝えることが出来なかったですね。 初めての給料で親と祖父母にプレゼントをしたくらいです。 感謝の気持ちは一生忘れない最高のプレゼントだと思います。

  • hi-hou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あなたは心やさしい方ですね 恥ずかしいどころか、もし私があなたの親だったとしたら涙がでると思います その心をいつまでも持ち続けて下さい 人に(まして親に)感謝の気持ちを手紙で渡された・・・いまどき美しいことです 子供のことを思わない親がいないように、親のことを思わない子供もいないと思います どうか立派な大人(社会人)になって下さい 今までは親が育ててくれたのですが、これからは社会に育ててもらう番です そして、いつかはあなたが他の人を育てていかれる人になれる人です 感動しました

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです 結婚15年目、2人の息子がいます。 まずは、新社会人おめでとうございます。 これから色々と大変ですが、頑張ってくださいね。 >もし、あなたが私の親だったら、手紙を受け取ってどういう気持ちになりますか? 間違いありません。泣きます。号泣します。 親は別に感謝して欲しいから子供を育てるのではありません。親にとって、子供の成長が一番の「生きがい」なのです。 そういう「損・得」を超越した存在が「我が子」です。 その我が子から新社会人になった感謝の手紙を貰った日にゃ・・・ 想像するだけで、今も目頭が熱くなってしまってます。 貴方はとても素晴らしいお考えをお持ちですね。 このご質問文を拝見するだけでも、貴方を育てられたご両親様、祖父母様の素晴らしいお人柄が、容易に想像できます。 きっと貴方の手紙を受け取ったご両親様、祖父母様も大変喜ばれている事でしょう。 何も恥じる事はありません。今のままのお気持ちを大事に、新しいフィールドでのご活躍を!

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

自分の子供は学生なのでこのような経験はありませんが、もし子供から感謝の手紙をもらったらとてもうれしいと思います。 妻に子供ができたとわかってから、子供ができ育ってくれた喜びと、ちゃんと育ってくれるかという心配や不安をずっと経験してきました。 人生の先輩がいうには、このような思いは一生続くのだそうです。たぶん心配や不安の思いの方が多いとのことです。 だからといって親は子供にその見返りを求めることはないのですが、だからこそ子供から感謝の気持ちを具体的に表されたらとても嬉しいと思います。 pawer1220 さんのような素直なお子さんを持ったご両親がうらやましいです。 余計なことと思いつつ書きますが、現在の気持ちを忘れずにいてくれたらと願っています。

関連するQ&A

  • 両親への手紙について  長文です

    結婚式まで残り二週間にですが、両親への手紙で悩んでいます。 私は、小さい(2,3才)頃両親が離婚して、すぐに母親の実家に戻ってきて祖父母、母親の4人で暮らしていました。 私が高校生になる頃、親の都合で実母と実父が再婚しました。 簡単に言えば「元サヤ」ですね(笑) 母親の実家に戻ってから、両親が再婚するまでの間父親が他県にいた事もあり、私は一度も父親と会った事がなく、記憶にもない状態でした。 そんな中の両親の再婚で、私は親の勝手で振り回されることがとてもいやでした。 母親は実父が住んでいる他県に行くことになりましたが、私は祖父母のいる、母親の実家に残ることにしました。それから約10年、母親は頻繁の実家に帰ってきますが、実父に会ったのは2,3回です。 結婚式にそんな実父が出席すること自体、私の中では未だに疑問に感じるところがありますが、戸籍上は次の父親なので了解しました。 ただ、両親への手紙をどうしていいのかわかりません。 20数年間、一緒に暮らしてきた祖父母にも手紙を書く予定ですが、祖父母への手紙は読むのに両親への手紙はないのはいくらなんでもおかしいと思い、両親への手紙を書くことにしましたが、何と読めばいいのでしょう?父親の記憶もなく、2,3回会っただけの戸籍上の父親に嘘でも今までありがとうとは言えません。 いっそのこと手紙をやめた方がいいのでしょうか?

  • 4月から社会人になります。

    閲覧ありがとうございます。 4月から社会人になります。 就職先はとても丁寧な対応をしてくださり、 入社までに必要な準備や疑問に思った点など、なんでも気軽に 手紙で質問してくれとおっしゃっています。 そこで、質問なんですが、やはり企業側としては そういう手紙を書いて送ってくれる方が好感は上がりますか? 入社する人数が少なく、 仲良くなった人は質問の手紙を送ると聞いたので、そういう所に差が出るのかと、少し不安を感じてしまいました。 企業に送る手紙ということもあり、私は気後れしてしまって なかなか手紙を出そうという気持ちになれませんでした…

  • 手紙

    入社式の時に8行程の両親への感謝の手紙を読むことになりました。 考えてみたので添削宜しくお願いします。 僕が困っているとき、いつも支えてくれてありがとう。本当に感謝しています。早く立派な社会人になれるように努力し、これからは僕が二人を支えていけるように頑張ります。

  • 花嫁の手紙..アドバイスをください!

    私は21歳女です。 5年交際した彼と8月結婚式を控えています。 色々準備も進んでそろそろ花嫁の手紙を書き始めようと思っています。 私は家庭の事情で中卒で今までずっと働いていました。 っていうのも言い訳ですが、文章力がなく、なかなか思いを伝える文が 思いつきません。家庭環境も複雑な為、言葉を選ばないとと思いますが私の知識だと それもできず...。ゲストのみなさまにも理解してもらえて、何より両親への感謝の気持ちを 伝えられる手紙を書くためにもアドバイスもらえたらありがたいです。 まず私の家庭環境は、 両親が中3の時に離婚し、私は父親と暮らしていました。 母親は弟と暮らしています。 最初は、やはり離婚を受け入れられなかったけど 今は離婚をしてよかったと思っています。 離婚前、両親は毎日喧嘩でもちろん会話もなく家族とは言えなかったです。 でも離婚後、父親の笑顔が見えるようになり、たまに会う母親にも 心のゆとりを感じられ、ついに家族4人でご飯に行ったりできるように なりました。父親も母親も笑顔で話せるような関係になり、 離婚したけど今の関係のほうが私は家族に近いと思えました。 結婚式へは、両親並んでくれるそうです。 父親の親族も母親を呼んであげなと言ってくれました。 母親の親族は呼びません 旦那の両親もすべてを伝えた上で、 その方がいいと言ってくれました。 手紙に関しては、 *書き出し *離婚したという表現 *家族へというより父親、母親にわけるべきか *つなぎ方 *最後の文 と言う感じでわからないことが多過ぎます(笑) 質問したいことの表現もわかりにくくてすみません。 どんなアドバイスでも参考にしたいので、 よかったらご協力おねがいします。

  • 母親が他界している場合の花嫁の手紙

    来年の春に結婚を予定しており、花嫁の手紙について悩んでいます。 できれば後でそっと父に手紙を渡したいところなのですが読んだほうがいいと周りから言われており、避けられそうもありません。 と言うのも、3年前に母親が病死しているのですが、あまりしめっぽい雰囲気にならずに亡くなった母親と、父親への感謝の気持ちを伝えられるような内容の、花嫁の手紙にするにはどうしたらよいでしょうか。 自分が参列した式などでこういったケースが全くなかったため、どんなことでもよいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • あなたなら、いつ手紙を渡しますか?

    こんにちは。来年から社会人なので両親に「今まで育ててくれたお礼」の手紙を渡そうと思っています。あなたならいつ渡しますか? (1)内定式(明日) (2)大学の卒業式 (3)入社式

  • 以前に血液型で質問をした者です。

    先日出産を終え、子供の血液型がB型と判明しました。 父親(両親共にA型、両家の祖父母共にA型) 母親(父A型母AB型、父方の祖父母共にA型、母方の祖父母共にAB型) サイトでAaかAoは親で決まるというのを見たので不思議に思いまた投稿させていただきました。 父親はAaになりますよね?そうするとB型は有り得ないのでしょうか? 稀にあるという解答はすみませんが要りません。

  • こんにちは。26歳の女性の者です。

    こんにちは。26歳の女性の者です。 近々、結婚を考えているのですが、結納のことで母が、『彼には彼の千葉のご両親と一緒に絶対福岡の家まで結納しにきてもらうのよ!』と言います。 ですが、彼のご両親にこちらまで来ていただくのは正直本当に大変なことですし、双方がどちらにとっても行きやすい場所を選んで、そこで顔合わせという形で食事会などをする方がいいのではないかなと思いますが、それは結納としてはあまり一般的なことではないのでしょうか。 皆さんはどう思われますか? 正直私の母は、相手のことを配慮する心に欠けていたり、自分の意見が絶対で他人の意見が違ったりするとヒステリーやかんしゃくをおこしたりします。 ですので、『むこうのご両親のことも配慮して』と話してもまったく聞いてくれません。(父親のこともお尻にひいているような母親なので父親からいってもだめなんです) そんな母に対する対応の仕方も含め、結納のことについてアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 花嫁の手紙 後悔しています

    先月、結婚式を無事に終えたのですが私は今すごく後悔しています。 それは、花嫁の手紙です。 まずは両親への感謝の気持ちを書き、次に父親への気持ちを書き、そこまでは良かったのですが母親に向けての内容で最初に、お母さんはたまに素っ気ないところがあると書いてしまいました。そのあとは、でも…と続き、お母さんに励まされたことや大好きなところを書きました。 素っ気ないと聞いて母親は涙が出なくなってしまったそうです。あとで姉から聞きました。 なんでそんなことを書いてしまったんだろうと今すごく後悔しています。 母親にはごめんねと謝り、気にしてないよと言ってくれたけど、本当は気にしているのではないか、毎日そのことを考えてしまいます。この気持ち、どうすれば良いでしょうか。 母親とは、電話ではいつも通りたわいもない話などしています。ギクシャクしているわけではないんですけど… 私の心は毎日申し訳ない気持ちで憂うつなんです。

  • 社会人の男性に質問です。

    社会人の男性に質問です。 付き合って3ヶ月、もうすぐ遠距離になる彼に手紙を渡そうと思います。 いつも大事にしてくれてありがとうと感謝の気持ち、遠距離になるけどこれからもよろしくね等、 本音はついていきたいけど、今はまだその時じゃないから、でもついていきたい気持ちはあるよ、 ずっと一緒にいたいくらい大好きだよ、と書きました。 でも重いかな?湿っぽいかな?と不安です。 どう思いますか?