• 締切済み

花嫁の手紙..アドバイスをください!

私は21歳女です。 5年交際した彼と8月結婚式を控えています。 色々準備も進んでそろそろ花嫁の手紙を書き始めようと思っています。 私は家庭の事情で中卒で今までずっと働いていました。 っていうのも言い訳ですが、文章力がなく、なかなか思いを伝える文が 思いつきません。家庭環境も複雑な為、言葉を選ばないとと思いますが私の知識だと それもできず...。ゲストのみなさまにも理解してもらえて、何より両親への感謝の気持ちを 伝えられる手紙を書くためにもアドバイスもらえたらありがたいです。 まず私の家庭環境は、 両親が中3の時に離婚し、私は父親と暮らしていました。 母親は弟と暮らしています。 最初は、やはり離婚を受け入れられなかったけど 今は離婚をしてよかったと思っています。 離婚前、両親は毎日喧嘩でもちろん会話もなく家族とは言えなかったです。 でも離婚後、父親の笑顔が見えるようになり、たまに会う母親にも 心のゆとりを感じられ、ついに家族4人でご飯に行ったりできるように なりました。父親も母親も笑顔で話せるような関係になり、 離婚したけど今の関係のほうが私は家族に近いと思えました。 結婚式へは、両親並んでくれるそうです。 父親の親族も母親を呼んであげなと言ってくれました。 母親の親族は呼びません 旦那の両親もすべてを伝えた上で、 その方がいいと言ってくれました。 手紙に関しては、 *書き出し *離婚したという表現 *家族へというより父親、母親にわけるべきか *つなぎ方 *最後の文 と言う感じでわからないことが多過ぎます(笑) 質問したいことの表現もわかりにくくてすみません。 どんなアドバイスでも参考にしたいので、 よかったらご協力おねがいします。

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます。 とてもご苦労されたとしても、 ご両親が別れてから良い意味でお付き合いができて良かったですね。 離婚、別れる、別々、という言葉は使わないほうがいいのでそこは考えるとして、 あとは素直な気持ちを文にすればいいと思います。 心の優しい女性に育ったのですね あなたに幸多からんことを。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0302/391515.htm
  • tea-toki
回答No.3

いろいろ家庭の事情もおありとのこと、結婚式で花嫁の手紙を読まないという選択肢もあると思います。 お父様とお母様には手紙を書かれるとして、それは、プレゼントに添えて、 後で、読んでくださいってお渡しして、その場で朗読しないという方法もありかと思いますよ。 その方が、忌み言葉(離婚といった言葉です)を気にせず、率直にお気持ちを伝えられるように思います。

wr8008
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 両親は手紙を読んでくれるのを楽しみにしているようで.. (1回も手紙を書いたことがないからかもしれませんが) できれば朗読してあげたいです。 でもそのような方法もあるんですね! 確かに言葉を飾らずありのままを書けますもんね。 色々考えてみようと思います。

• youcanchan
回答No.2

全然、文章力がないとか下手だとか感じられませんよ。 きちんとした質問文が書ける方ですから、自信をもってご自分の言葉で綴られたら良いと思います。 花嫁の手紙の見本や手本なんてとくにないですし、あったとしてもその通りに書いてもつまらないものになるだけじゃありませんか? あなたらしく、あなたのご両親に伝わりやすい言葉で書けば良いですよ。 どうぞお幸せに。

wr8008
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 思いが伝わるように自分なりに書いてみます! ありきたりじゃつまらないですもんね! ありがとうございました。

noname#200922
noname#200922
回答No.1

結婚式のご両親への手紙とのことですが、みんなだいたい普段の話し言葉で書いてます。 書き出しだのつなぎだの気にしません。 ご両親なんだから普通に言いたいこと言えばいい。 その為のメモ書きだとでも思ったらいいです。 絶対自分で言いたい事考えた方がいいですって。 ご両親なんですから。 形式とかそんなのいりませんから。 後々思い出になった時、 あー教えてgooで教えてもらって書いたなぁ… より、 一生懸命自分の伝えたい事書いたなぁ… のが絶対財産になりますって。 ほんとに。 最後になりましたが ご結婚おめでとうございます。 どうぞ末永くお幸せに。

wr8008
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね。 自分の気持ちを素直に書いてみます。 変にかしこまるより、私らしく伝わりますかね?.. 頑張ってみます! お祝いの言葉もありがとうございました。