バイト1年の感謝の気持ちを伝える方法とプレゼントについて相談

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の男性がバイト先の忘年会で感謝の気持ちを伝えたいと考えています。1年バイトが続けられたのは先輩方のおかげで、手紙と手作りのプレゼントで感謝の気持ちを伝えたいと思っています。手紙は飲み始まる前に読むか、飲み終わった後(忘年会の閉め)に読むか迷っています。また、プレゼントにはお菓子を考えていますが、他にどんなものが良いでしょうか。
  • バイト1年の節目に感謝の気持ちを伝えたい大学1年生の男性です。バイトを続けられたのは先輩方のおかげで、忘年会の場で手紙と手作りのプレゼントで感謝の気持ちを伝えたいと考えています。手紙は飲み始まる前に読むか、飲み終わった後に読むか悩んでいます。プレゼントにはお菓子を考えていますが、他に良いアイデアはありますか。
  • 大学1年生の男性がバイト先の忘年会で感謝の気持ちを伝える方法を相談しています。1年間続けられたのは先輩方のおかげで、手紙と手作りのプレゼントで感謝の気持ちを伝えたいと考えています。手紙は飲み始まる前に読むべきか、飲み終わった後に読むべきか迷っています。プレゼントにはお菓子を考えていますが、他に良いアイデアはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答よろしくお願いします。

回答よろしくお願いします。 私は大学1年生の男(19)です。 今度の月曜日にバイト先の忘年会(自分が1番年下で残り四人が先輩の計5人)があるのですが、その日は私がバイトを始めてちょうど1周年なんです。 無事に1年バイトが続いたのは先輩方のおかげなので、忘年会の場で感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 「たかがバイト1年でどうってことないじゃん」って思われる方もいると思いますが、先輩にはたくさん迷惑もかけているし、ものすごく親切にしていただいているので1年という節目に感謝の気持ちを手紙と手作りの何かで伝えたいと思っています。 そこで相談(質問)なんですが、 ?手紙には、感謝の気持ちを書いて皆の前で読もうと思っているのですが、飲み始まる前と飲んだ後(忘年会の閉め)どちらがいいと思いますか? ?自分の考えでは、手作りのお菓子(ちょっと遅いクリスマスプレゼント)でもと思っているのですがほかにどんなものがいいでしょうか? 読みにくい文章ですいません… 最高の忘年会にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pihico
回答No.1

みんなの前で読む手紙は絶対飲み始まる前がいいです。 中には酔ってしまう方もいると思うので シラフの時にきちんと自分の気持ちを聞いてもらったほうが良いと思います。 手作りお菓子はどうでしょう。品物をもらうと先輩方が逆に気を使うのでは・・・と思います。 例えばみんなの前では簡単な感謝の一言にして 先輩方それぞれに書いたメッセージカードを渡すのはいかがですか? きっと喜ばれると思います。

riku1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 手作りお菓子はやめておこうと思います。 メッセージカードはいいですね! きれいなレターセットでも買って書いてみたいと思います!

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

トップの人が最初にスピーチして乾杯になると思いますので、多分あんまり長々とは出来ないのでは? それと、締めは締めでエライ人 (スピーチして欲しくない人) にやってもらうことになるんで、中間かな? 「聞いてください」みたいな感じで。

riku1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えて見ます!

• asu1821
回答No.2

私の個人的な考えに過ぎませんが、答えさせていただきますね。 感謝の気持ちは飲み始める前でも最後でもなく乾杯のあとくらいがいいと思います。乾杯より前だとみんな飲みたいって感じでしょうし、最後だと酔っ払ってしまうので。それに、先輩の中の誰かが、乾杯の音頭を取ったり、一年お疲れ様ですみたいな簡単な挨拶をされるかと思いますので・・。 幹事さんとか決まってれば、その方に事前に乾杯のあと一言言わせて欲しいって伝えておくとなおスムーズかも。 乾杯後、飲みながらで構わないので、ちょっと聞いて下さいっていうのが一番、かしこまり過ぎずいいのでは・・。 手作りお菓子はどうでしょう?微妙な気もします。酔って忘れてったりしそうですし、気持ちの問題なので言葉だけでも十分だと思います。

riku1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 その考えはなかったです。 確かに、飲みすぎてしまうとお礼どころではなくなってしまいそうです… 参考になりました!