バイト1年の感謝の気持ちを伝える方法とプレゼントについて相談

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の男性がバイト先の忘年会で感謝の気持ちを伝えたいと考えています。1年バイトが続けられたのは先輩方のおかげで、手紙と手作りのプレゼントで感謝の気持ちを伝えたいと思っています。手紙は飲み始まる前に読むか、飲み終わった後(忘年会の閉め)に読むか迷っています。また、プレゼントにはお菓子を考えていますが、他にどんなものが良いでしょうか。
  • バイト1年の節目に感謝の気持ちを伝えたい大学1年生の男性です。バイトを続けられたのは先輩方のおかげで、忘年会の場で手紙と手作りのプレゼントで感謝の気持ちを伝えたいと考えています。手紙は飲み始まる前に読むか、飲み終わった後に読むか悩んでいます。プレゼントにはお菓子を考えていますが、他に良いアイデアはありますか。
  • 大学1年生の男性がバイト先の忘年会で感謝の気持ちを伝える方法を相談しています。1年間続けられたのは先輩方のおかげで、手紙と手作りのプレゼントで感謝の気持ちを伝えたいと考えています。手紙は飲み始まる前に読むべきか、飲み終わった後に読むべきか迷っています。プレゼントにはお菓子を考えていますが、他に良いアイデアはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答よろしくお願いします。

回答よろしくお願いします。 私は大学1年生の男(19)です。 今度の月曜日にバイト先の忘年会(自分が1番年下で残り四人が先輩の計5人)があるのですが、その日は私がバイトを始めてちょうど1周年なんです。 無事に1年バイトが続いたのは先輩方のおかげなので、忘年会の場で感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 「たかがバイト1年でどうってことないじゃん」って思われる方もいると思いますが、先輩にはたくさん迷惑もかけているし、ものすごく親切にしていただいているので1年という節目に感謝の気持ちを手紙と手作りの何かで伝えたいと思っています。 そこで相談(質問)なんですが、 ?手紙には、感謝の気持ちを書いて皆の前で読もうと思っているのですが、飲み始まる前と飲んだ後(忘年会の閉め)どちらがいいと思いますか? ?自分の考えでは、手作りのお菓子(ちょっと遅いクリスマスプレゼント)でもと思っているのですがほかにどんなものがいいでしょうか? 読みにくい文章ですいません… 最高の忘年会にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

みんなの前で読む手紙は絶対飲み始まる前がいいです。 中には酔ってしまう方もいると思うので シラフの時にきちんと自分の気持ちを聞いてもらったほうが良いと思います。 手作りお菓子はどうでしょう。品物をもらうと先輩方が逆に気を使うのでは・・・と思います。 例えばみんなの前では簡単な感謝の一言にして 先輩方それぞれに書いたメッセージカードを渡すのはいかがですか? きっと喜ばれると思います。

riku1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 手作りお菓子はやめておこうと思います。 メッセージカードはいいですね! きれいなレターセットでも買って書いてみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

トップの人が最初にスピーチして乾杯になると思いますので、多分あんまり長々とは出来ないのでは? それと、締めは締めでエライ人 (スピーチして欲しくない人) にやってもらうことになるんで、中間かな? 「聞いてください」みたいな感じで。

riku1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えて見ます!

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.2

私の個人的な考えに過ぎませんが、答えさせていただきますね。 感謝の気持ちは飲み始める前でも最後でもなく乾杯のあとくらいがいいと思います。乾杯より前だとみんな飲みたいって感じでしょうし、最後だと酔っ払ってしまうので。それに、先輩の中の誰かが、乾杯の音頭を取ったり、一年お疲れ様ですみたいな簡単な挨拶をされるかと思いますので・・。 幹事さんとか決まってれば、その方に事前に乾杯のあと一言言わせて欲しいって伝えておくとなおスムーズかも。 乾杯後、飲みながらで構わないので、ちょっと聞いて下さいっていうのが一番、かしこまり過ぎずいいのでは・・。 手作りお菓子はどうでしょう?微妙な気もします。酔って忘れてったりしそうですし、気持ちの問題なので言葉だけでも十分だと思います。

riku1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 その考えはなかったです。 確かに、飲みすぎてしまうとお礼どころではなくなってしまいそうです… 参考になりました!

関連するQ&A

  • 卒業する先輩に手紙を渡したいが・・・変ですか?

    タイトル通りで今度卒業する先輩に感謝の気持ちを込めて個人的に手紙を渡したいのですが、だめですか? 自分は高1男です。小中と色々あって、高校に入ったからには変えようと思い、生徒会に入りました。入ったのはいいものも最初は相変わらずで何もできない自分でした。そのとき先輩から色々自分に接していただいて、色々教えていただいたり親しくしていただきました。こんな自分になれたのは本当に先輩のおかげです。その先輩がまもなく卒業することになります・・。こんな自分にでも優しく接していただいたり教えていただいたりすべてが感謝です。正直言って学校生活がこんなに楽しいということも初めて味わいました。 そこで個人的に恋愛とかではなく感謝の気持ちとして手紙を書きたいと思っています。他の人から見れば変ですか?何で手紙?なんて思いますか?卒業式の時に直接会話でといわれましたがもちろん感謝の気持ちを伝えるつもりでいます。そして今までの感謝の気持ちを手紙として渡すというのは皆様からみてどう思いますか? 長文乱文で申し訳ありません。

  • 社長への感謝状の文例

    会社が設立○十周年を迎え、大手ホテルで記念祝賀会が開きます。 誕生日や何かの節目にも、社長に対して何もしていなかったので、 この節目に、従業員一同から社長に感謝状を送りたいと考えています。 記念品として、時計も贈ります。 感謝状の良い文例はありますでしょうか。 固い感じでも、オリジナルな感じでもOKです。 社長は60歳台なので、ご退任のことも考え、その時と被らない文例が良いなと思います。 あと、このような感謝状は、額に入れて社長室に飾るのはおかしいでしょうか。

  • 回答よろしくお願いします。

    私は女子テニス部の2年です。 うちの部は、先輩が7月に引退します。 毎年先輩に何かをプレゼントするのが 伝統となっています。 去年は、ルーズリーフ(手紙)、写真たて(デコる)を 作って渡しました。 ルーズリーフは、毎年書いています。 そして、今年は自分たちが代表となって作ります。 ルーズリーフ、あと何にしたらいいでしょうか? 1人分約300円で考えていただけると嬉しいです。 なるべくいろいろな案がほしいです。 あと、手を加える(手作り)ようお願いします。 急いでますので、本当によろしくお願いします。

  • バイトの先輩

    今のバイトを始めてもうすぐ3ヶ月になります。 バイトを始めたときは彼氏がいて、忘年会で聞かれたときも彼氏がいるといっていました。 でもついこの前お互い気になる人ができて、気持ちが離れて嫌な気分になる前に別れようってなって別れました。 私の気になる人は、バイト先の1つ年上の先輩です。 先輩は2年勤めててたまに怒られることもあります。でもバイトが終わって一緒にあがったときはお互いの学校の話とか雑談を15分くらいしたりします。 先輩に彼女は居なくて彼女が居たこともないそうです。 あと1ヶ月でバレンタインですが、渡す方法も見つからないし、先輩のロッカーに入れとこうかなと思っています。 バレンタインまでにアドレスを聞いたり、少しでも仲良くしたいなぁーって思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 先輩と仲良くなれるいい方法を教えてください!! 先輩は専門学校に行ったらバイトをやめるかもって聞いたのでそれまでになんとかしたいです。 あと・・先輩には別れた事はなしてないので・・・まだ私に彼氏がいると思ってます その言い出し方もわからなくて、悩んでます。

  • 最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ち

    最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ちなみに自分は高3の男です。ここからはあったことを書きます。先日はバイトの忘年会がありました。その時に、以前その子が指定校で決まった大学からの小論文の課題が書きにくいと言われたので、どうなったのか聞きました。すると今持ってるから見ます?見ます?(仕事上は先輩だから敬語を使いたいらしい)と言われたのでじゃあ見ると言って見て感想を言いました。そのあと他のバイトの先輩が見ようとしたら恥ずかしがって拒みました。忘年会が終わった後、その子からメールで、忘年会お疲れ様です!小論読んで頂きありがとうございます!ときました。社交辞令でも嬉しかったです。次の日、先輩がその子も含めた複数人で遊ぶ企画を作ってくれて、結構楽しめました。その日はバイトが入ってたので直接先輩に車でバイト先に送ってもらいました。そしてバイト帰りに駐輪場でその子に会いました。しかし自分は自転車で来てないので、帰りの足がないことに気づきました。そしたらその子が「もう、しょうがないから私が乗せてあげます」と言ってくれ、さすがにそれは悪いと言ったんですが、「仕方ないじゃないですか」と言われ結局家が真逆なのに乗せてもらいました。(二人乗りが禁止なのは存じてます。すいません)幸せすぎて泣きそうでした。乗せてもらってる時に、悪いから今度おごるよと言いました。「じゃあ、遠慮なく」と言われました。この後自分はどうすれば付き合えますかね?その子はノリもいいし、可愛いです。何より性格がものすごく良いです。なので自分を乗っけてくれたりメールくれたのも全て善意からだと思います。でも自分は好き過ぎてやばいです。

  • 2か月でやめた前のバイトの忘年会に参加してもいいですか?

    こんにちは。前に勤めていたバイトの友人に会いにバイト先まで行った時、 そこの先輩と久しぶりに会い、年末の忘年会に誘って貰えました。 ですが、そのバイトは早朝のみ・2か月程度でやめてしまい、やめてからもう数カ月になります。 一人の友人とは2回ほどプライベートで遊んだことがあるのですが、 その友人と先輩2人を除いて、他の人とはほとんど話したことはありません。 ちょうど予定が開いているので忘年会にぜひ参加したいのですが、 「なんでこの人が来たんだろう?」と白い眼で見られるのではないかと心配です。 先輩はとても面倒見がよい性格なので、忘年会に声をかけて下さったのだと思うのですが… このような場合、皆さんなら参加するのを遠慮しますか? よろしくお願いします。

  • 家族へ感謝の気持ちを伝えたい!

    本当なら結婚して家を出るときに、手紙でも渡せばよかったのですが、照れくさいやら忙しいやらで、何もしないままでした。 今、たいへん後悔しています(__; 「永遠にお別れする訳じゃないし・・」と、つい流してしまったのですが、娘を嫁に出すって、親にとっては大きな大きな節目ですよね! 気が利かなかった自分が腹立たしいです(><) 結婚して半年が過ぎました。1周年の時にでも手紙を出してみようかと考えているのですが・・・ あと、孫ができた時に、とも思いましたが、こっちはまだまだ先になりそうでして(^^; (あえて古い表現をしますが)お嫁入りした後に、親や家族への感謝の手紙を書くのは変ですか? 手紙の他に何かいいアイデアがあったら、ぜひ教えてください。あと義両親にも、「これから宜しくお願いします」みたいな感じのことを伝えたいです。 今更で恥ずかしい話だとは承知していますが、何かアドバイスを頂けませんか?

  • 忘年会の幹事はなぜ若手か?

     会社の上司から 「忘年会の幹事はなぜ若手がするか知っているか?」 との質問がありました。 私は、出欠の確認、場所の予約等の雑用的なことを会社の先輩に 行なってもらうことは失礼にあたるため、若手が幹事をします、と 答えました。 上司からの回答は、 「何を言っているんだ。忘年会の幹事を若手がする理由は 先輩に対して1年間お疲れさまでした、と感謝するため にするのじゃないのか。そんなことも分からないのか。」 と、ご指導がありました。 私自身は、忘年会自体は上司、部下関係なく、1年間お疲れ様と いう場だと考えております。先輩に対して、感謝する場だとは 一切考えていないのですが、みなさんはどう思いますか? 是非ご意見をお聞かせください!!

  • 居酒屋20周年開店祝い

    居酒屋20周年開店祝い ママさんへ有志一同でお祝いの会を開いて感謝状を贈りたい 感謝状のユニークな文面を教えて欲しい 先輩諸氏のお力をお願いします

  • アンケート感覚で良いので大至急回答下さい!

    アンケート感覚で良いので 大至急回答お願いします! 明日は卒業式です 私は吹奏楽部の中2で、ホルンを担当しています。 私のパートには先輩が1人います その先輩も明日卒業します。 でも、先輩はいわゆる不登校なんです 今は不登校になってしまったのですが そうなる前は本当にお世話になりました。 そこでベタですが手紙とかを渡したいんです。 ついでに音楽室に置いてある先輩の物も 一緒に渡したいんです。 明日渡しても良いのですが、吹奏楽部には 定期演奏会って演奏会が卒業式後(3月末) に有ります、その演奏会で3年生が引退なんです。 なので演奏会のあと先輩の家に行って渡しても 良いのかなって思っています。 長くなってしまったのですが最終的には、 明日の卒業式後に渡すか演奏会後に渡すか どちらが良いと思いますか? 自分で決めた方が良いのは分かっています。 意見をお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう