• ベストアンサー

社長への感謝状の文例

会社が設立○十周年を迎え、大手ホテルで記念祝賀会が開きます。 誕生日や何かの節目にも、社長に対して何もしていなかったので、 この節目に、従業員一同から社長に感謝状を送りたいと考えています。 記念品として、時計も贈ります。 感謝状の良い文例はありますでしょうか。 固い感じでも、オリジナルな感じでもOKです。 社長は60歳台なので、ご退任のことも考え、その時と被らない文例が良いなと思います。 あと、このような感謝状は、額に入れて社長室に飾るのはおかしいでしょうか。

  • jihi
  • お礼率67% (105/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

感謝状の書式と例文がこちらにあります。書式は下の方です。 http://www.ensk.co.jp/Kannshajoubunnrei.html 例文は、 http://www.ensk.co.jp/kannshajou_bunnrei.htm#kouseki_gyouseki http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057279720 社長さんのお人柄や、会社の規模などが分からないので、 適宜替えて下さい。 少しユーモアの入った物も面白いと思います。 社長室に飾る事は、社長さんのご意向次第です。

その他の回答 (1)

回答No.1

 みんなのコメントを寄せ書きにして渡すほうが、一人一人の肉声を伝えられて喜んでもらえると思う。  額に入れるかどうかは社長本人に任せたらいい。

jihi
質問者

お礼

ありがとうございます、

関連するQ&A

  • 文例・・・

    今度、子供の所属するスポーツチームの創部20周年記念式典があります。 式典のなかで功労者へ感謝状の贈呈式がありますが、その感謝状(賞状)の作成を頼まれました。しかし、賞状等もらった記憶はありますが内容(文面)まで記憶にありません。 どなたかスポーツ功労賞の賞状(感謝状)文例をご教授できる方よろしくお願いします。

  • 感謝の意を表す文章

    初めて質問します。 記念品に下記内容の英文を刻みたいのですが、良い役を教えてください。よろしくお願いいたします。 ******** 今年で25周年目を迎え、弊社の製品をご愛顧頂いている皆様に、グループ一同心よりの感謝の意を表します。*****

  • 社長就任祝賀会の祝儀

    弊社の現社長が就任して一年足らずですが、忙しさのあまり正式なお披露目もしてないので一周年も兼ねて祝賀会を開催すると言う事で、従業員とその家族も招待をうけたのですがこういう場合ご祝儀又はお祝い品は従業員としてはどのようにしたらいいのでしょうか。 このような経験がないもので是非ご回答をお願いします。

  • 社長からの感謝状 渡されてびっくり

    社長からの感謝状 渡されてびっくり 先日社内研修会が有りました。 永年勤続表彰で壇上に呼ばれまして 「感謝状 XX ○○殿 貴方は・・・・・・取締役社長 ○○ ○○」 受け取る段になって社長は読み上げたままの額入り表彰状を、そのまま私に突きつけるように渡してきました。 本来なら、読み終えて受賞者の方に向きを変えて渡すべきものだと、思いつめていた私は 唖然としながらも受け取ってしまいました。 社長は去年就任したばかりです。 かといって私は雇われの身 ・それも正しい ・やはり間違っている 皆さまのご意見を聞かせ頂ければ幸いです また、おかしいと思われた方には どうすればその方法を改めさせることが出来るものか ご助言いただければ幸いです。 二度と頂けるものではないと思います、今回だけなので私さえ黙っておれば良いのでしょうが 考え方によっては会社の恥です。 私としてはその場で付き返すべきだったかとも後で思いましたが・・・ 社長のマナー知らずにあきれるばかりです。 恥ずかしながら当社は、ある大手商社 その中でも一角を担う独立した会社で従業員200名です。

  • 妻のこんな態度にムカツキます

    会社経営してましたが、体調不良のため代表取締役を退任しました。 50周年記念式典を終え、いまは相談役として役員に名を連ねています。 50周年記念に、金属製のシンプルな置時計を造り、従業員を始め各方面に渡しました。 私も、7個もらい、一つは自宅に持ち帰りました。 「こんなの造ったんや」と妻に見せました。 ところが妻は、別になにを言うでもなく、ふ~んという感じで少し笑いながら見ていただけでした。 その笑い方が、嘲ったような笑い方で、ふ~んそんなん造ったんかいな、というような言わばどうでもええという感じでした。 この態度にはムカッときました。 俺がやってきた会社の50周年記念に造った品物ですよ。 気持ちのこもった言いようがあるでしょう。 労いの言葉とか、良かったねとか。 そんな言葉は一切なしです。 こんな態度をどう思いますか。 思いやりに欠けているのではないですか。 傷つきました。 ご意見をお願いします。

  • 会社経営者と社長

    会社経営者と言うと会社を持っている人 社長は従業員の中で1番偉い人 というような感じなのでしょうか? 例えばその会社の設立者が30歳で、社長が65歳だったとしても絶対に設立者が立場的に強いのですか?

  • 社長にプレゼントをしたい!(20周年)

    社員15人程度の小さな会社ですが、 先日、無事20周年を迎えることができました。 社長先導のもと、 ちょっとした酒宴が開かれ、 20周年の記念品(クリスタルプレート)が配られ、 20年もののワインで乾杯したりしました。 …で、よくよく考えてみれば、 創業当社からいたのは社長だけで、 本当の意味で20周年を祝われるのは、 社長だけなんじゃないかい? という疑問が社内から挙がりました。 幸い7月に社員旅行が予定されており、 その中でサプライズ企画として、 みんなでお金を出し合い、社長に何かプレゼントしたいと思います。 なにかアイデアを頂けませんでしょうか…? 予算は、10000~13000。 社長のひととなりは、 ・41才 ・ゴルフ好き ・子供二人(男・女) ・タバコ吸わない、酒は飲む ・結構神経質 会社ロゴなどが入ったオリジナルのものにしたいと思います。 社員旅行中なので、小さめで重くないもの。 恐縮ですが、アイデア、よろしくお願いいたします。

  • お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

    先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。

  • 家族へ感謝の気持ちを伝えたい!

    本当なら結婚して家を出るときに、手紙でも渡せばよかったのですが、照れくさいやら忙しいやらで、何もしないままでした。 今、たいへん後悔しています(__; 「永遠にお別れする訳じゃないし・・」と、つい流してしまったのですが、娘を嫁に出すって、親にとっては大きな大きな節目ですよね! 気が利かなかった自分が腹立たしいです(><) 結婚して半年が過ぎました。1周年の時にでも手紙を出してみようかと考えているのですが・・・ あと、孫ができた時に、とも思いましたが、こっちはまだまだ先になりそうでして(^^; (あえて古い表現をしますが)お嫁入りした後に、親や家族への感謝の手紙を書くのは変ですか? 手紙の他に何かいいアイデアがあったら、ぜひ教えてください。あと義両親にも、「これから宜しくお願いします」みたいな感じのことを伝えたいです。 今更で恥ずかしい話だとは承知していますが、何かアドバイスを頂けませんか?

  • 記念品(販促ツール)でいい物はありませんか?

    会社の25周年記念として取引会社へ記念品をお送りします。 予算も余りないのですが、置時計に文字入れなどではありきたりだし・・・ オリジナルワインとか?記念になる物でもらってうれしい物はなんでしょうか? あと、販促ツールでヒット商品などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう