• ベストアンサー

妻のこんな態度にムカツキます

会社経営してましたが、体調不良のため代表取締役を退任しました。 50周年記念式典を終え、いまは相談役として役員に名を連ねています。 50周年記念に、金属製のシンプルな置時計を造り、従業員を始め各方面に渡しました。 私も、7個もらい、一つは自宅に持ち帰りました。 「こんなの造ったんや」と妻に見せました。 ところが妻は、別になにを言うでもなく、ふ~んという感じで少し笑いながら見ていただけでした。 その笑い方が、嘲ったような笑い方で、ふ~んそんなん造ったんかいな、というような言わばどうでもええという感じでした。 この態度にはムカッときました。 俺がやってきた会社の50周年記念に造った品物ですよ。 気持ちのこもった言いようがあるでしょう。 労いの言葉とか、良かったねとか。 そんな言葉は一切なしです。 こんな態度をどう思いますか。 思いやりに欠けているのではないですか。 傷つきました。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.3

いくら貴方が経営者で奥様は経営に関係なかったとしても、一言”こんな記念品を作るんだけどどうかなあ”って会話の中で相談しなかったのでしょうか。 記念品って作る側にとっては一生懸命に思いをこめて作っていても、実際には貰う側や関係ない人が見たら”こんなもの”って思うものが多いですよね。 奥様もとりあえず自分の趣味に合わなかったか、一言相談という形じゃなくても話くらいは聞きたかったのではないでしょうか。 作った後に言われても・・・・・ 趣味に合うものならいいですが、???のものだったら、そんな反応してしまうかもしれません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 事前に相談はしていません。 そうする必要を感じませんでした。 趣味に合わないものなら、そんな反応してしまうかもね。 実際、それほどたいした品物でもなかったからね。 「ふ~ん。そうなの」って感じですかね。 悪気はないんでしょうけど。 ちょっとがっかりです。 もう、深く考えるのはよしにします。

その他の回答 (3)

noname#100993
noname#100993
回答No.4

>「こんなの造ったんや」と妻に見せました。 たぶん、このあとに、 「お前のおかげでここまでやってこれた、ありがとな」 という言葉があれば、ニッコニコ円満だったのでしょう^^ 質問者様もそういう言葉が自然に出てこなかったということは、 夫婦二人三脚の人生とは感じられないのでしょうか? だとすると、奥様は常に「蚊帳の外」という意識だったのかもしれません。 だから「ふ~ん」しか言えなかったのかも。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながら二人三脚ではないんですよ。

回答No.2

会社を50年続ける、ってものすごく大変なことだったんでしょうね。 お疲れ様でした。 奥様の、その言葉だけ取ると、冷たい、思いやりがないのかなあ、と感じます。 普段のお2人の関係はいかがですか? 夫婦ともに、相手に感謝したり、思いやりのある言動を掛け合えていらっしゃいますか? 自分(お2人とも)は頑張っているんだから、相手がねぎらうのは当然、見たいなものがあると、良好なパートナー関係ではない感じですが、そんなことはありませんか? 今後も続くだろう夫婦という関係、お互いに「ありがとう」「ごめん」の言葉の言葉は掛け合えると良いですね。 なんて、生意気すぎてごめんなさい。 生意気ついでに、 「50周年迎えられたのも、社員の頑張りと、家族の支えがあったからだと思っている。お前にも感謝してるよ」、なんて仰られたら、奥様も「あなたが頑張ったからですよ。お疲れ様」と展開したかもしれないですね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 お互いに感謝したり、思いやりのある言動を掛け合えているか。 してはいますが、まだまだ不足していますね。 「ありがとう」「ごめん」 毎回毎回、自然と口に出るまではまだまだですね。

noname#106800
noname#106800
回答No.1

私は記念式典や記念品といった類は嫌いです。そんなものをやるセンスが分からない。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 回答になってませんが。 嫌いなのは自由です。 「そんなものをやるセンスが分からない」というセンスが、私には分かりません。