OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お祝い広告に 「社長」といれるのはまちがいでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164854
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

取引のある企業の創立●●周年記念で 新聞に「祝・●●株式会社創立●●周年、代表取締役 社長 某」といった お祝いの名詞広告をだしたいのですが、その際 「代表取締役 社長 某」とするのはおかしいといわれました。つまり 「代表取締役 某」とすべきであって、社長まで入れるのは間違いといわれました。正しくは どうなのでしょうか? お教えください。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

とくに、法律で定められた届け文書とかいうことでなければ、その会社内で「取締役社長」ということで通しておられるなら、それでかまわないのではないでしょうか。何をもって「間違い」とはいえない。(「社長」に限らず、「リストラ部長」でも何でもあり?)

ただ、広告ですから、「見た目」の問題ですね。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そうなんです。見た目の問題で「社長」と 入れるのは偉そうに感じるから入れるものではないといわれたのです。
(このご相談の文中の*社長とは私のことではありません。念のため)

基本的には入れてもよいのではないかと思いましたが、
慣例ではそうなっているといわれると、こういった常識に疎い私はそうなのか?とも 思ってしまうんです。でも、不思議なので質問いたしました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-07 23:31:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 何を基準として「間違い」と言われているのかわかりませんが、会社の登記簿に代表取締役社長****となっていて、通常取引の中で代表取締役社長で通っているのなら、問題は無い十もます。特に、その企業のお祝いですから、その企業との関係でどのように呼んでいるか、どんな呼び方で通っているかで判断して良いと思います。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

早々のご回答 ありがとうございます。

そうですよね、私もそう思うんです。
だって よくお祝いのはななどが飾ってあるのを見ると社長とかいてありますものね。

見た目が偉そうだから 入れてはいけないといわれたんです。???
じゃ 特に間違いではないわけですよね?
あー。よかった!
投稿日時 - 2001-11-07 23:35:44
  • 回答No.3

記憶だけで申し訳ないんですが…
新年の三が日に色々な会社の『ご挨拶』が新聞に載りますよね。あの時って確かに『代表取締役 何某』だったような気も致します。 かき混ぜて申し訳ないんですが、あれも単なる慣例なのかなあ?
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

お礼が送れてもうしわけありませんでした。

んー・・・、??? 慣例なのかなぁ・・・・?

でも あの 会社の新年の挨拶広告って、よく理解できないなぁ
投稿日時 - 2001-12-06 10:04:51
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

 まちがいかどうかまではわからないのですが・・・
 ふつうは『代表取締役 ○○』だと思います。代表取締役=社長のことなのだからふたつ続けて書く必要はないと思うのですが。両方書いてあるのはあんまりみたことがありません。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして すみません。

確かに、社長ってついているのを、見た記憶がありません、私も・・・
投稿日時 - 2001-12-06 10:08:20