• ベストアンサー

会社記念品への熨斗の付け方

以前、下記内容の質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023115.html 会社で行う記念式典に来場される来賓やその他のお客様に、上記質問 内容でのお菓子とちょっとした記念品(品物は決まっていませんが、 卓上置時計などを考えています)を渡そうと考えているのですが、 その場合、それぞれの品に熨斗(のし)は付けた方が良いのでしょうか? また付ける場合、その内容(書き方)はどうなるのでしょうか? 時間も迫っており困っています。どうかお助け下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

はじめまして! 熨斗は、つけます。 書き方 「祝」または「記念品」と書くと良いでしょう。 「寸志」は、祝い行事に使うのは、よくないです。 一般、日常の贈り物の時に用います。 ご参考まで

masutaku0317
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました! 「祝」or「記念品」は熨斗の上半分に書き、下半分には会社名を 書く形でいいのでしょうか? 再度お教え頂けると助かります!

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

追補につきお答えします。 お察しのとおりです。 ご参考まで

masutaku0317
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妻のこんな態度にムカツキます

    会社経営してましたが、体調不良のため代表取締役を退任しました。 50周年記念式典を終え、いまは相談役として役員に名を連ねています。 50周年記念に、金属製のシンプルな置時計を造り、従業員を始め各方面に渡しました。 私も、7個もらい、一つは自宅に持ち帰りました。 「こんなの造ったんや」と妻に見せました。 ところが妻は、別になにを言うでもなく、ふ~んという感じで少し笑いながら見ていただけでした。 その笑い方が、嘲ったような笑い方で、ふ~んそんなん造ったんかいな、というような言わばどうでもええという感じでした。 この態度にはムカッときました。 俺がやってきた会社の50周年記念に造った品物ですよ。 気持ちのこもった言いようがあるでしょう。 労いの言葉とか、良かったねとか。 そんな言葉は一切なしです。 こんな態度をどう思いますか。 思いやりに欠けているのではないですか。 傷つきました。 ご意見をお願いします。

  • 結婚内祝の熨斗紙などについて。

    結婚祝いのお返しで、内祝とする場合の熨斗紙についての質問です。 水引は「結び切り」ということは知っているのですが、 近くの文具屋さん、スーパー等で探したのですが、 慶事用の結び切りの熨斗紙というのが、見当たりませんでした。 あっても、500枚や1,000枚といったセットでしか販売されていません。 わたしは、式・披露宴をしていないので、お祝いいただいた方々に 合うような物を個別に選んだ品物を送るようにしています。 お店から直接配送してもらう場合は、店側で熨斗紙は手配してもらえるので 問題ないのですが、直接届けたり、また、メッセージ(手紙)を添えたり、(お店によっては「結びきり」の熨斗紙を取り扱っていないというところもあり) 自分で熨斗紙を用意しなければならなくなりました。 そこで、例えば、自作で熨斗紙の代わりになるようなものであるとか、 熨斗紙を使わずに済む方法などは、あるのでしょうか? (半紙+水引(結び切りで結ぶ)というのはどうなのでしょう? その場合の熨斗はどうするのでしょう?) また、ご購入の経験のあるかた、10・20枚程度で販売しているものを 見かけたことなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 医師へのお礼の際、熨斗紙に何て記入?

    お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。 先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。 そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。 私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、 お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に 添えてお送りしようと思っております。 そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、 その熨斗の書き方が分かりません。 ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、 「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。 義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。 手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、 義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。 私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。 どうかお知恵を貸してください!!! 宜しくお願いいたします。

  • 会社からもらった記念の時計

    10年以上前に会社から永年勤続の記念にペアウオッチをもらいました。裏側に会社の刻印がありますが、わりと高級な部類に入ると思います。当時は独身だったもので、将来の結婚相手に渡そうとたんすの奥にしまっておきました。適齢期をとっくの昔に過ぎたのですが、来月略式ですが結納と言う事になりました。そこで質問ですが、 1)時計は結納の時に渡すほうがいいか(結納の品に入れるか、その席で渡すか) 2)結納の時に婚約指輪は必要か についてです。 結納金は100万円とするつもりです。婚約指輪については彼女と話していないのですが、彼女がもともとあまりアクセサリーをつけないこともあり必要ないかと思っています。記念の時計で代用するつもりは無いのですが、30万円位が相場と知人に聞いたもので、他の事に使った方がいいと思いました。彼女が望めば別ですが。 その時の彼女へのたずね方もあわせて質問します。

  • 妊娠中に退職した会社から、出産後にお祝いを3万円頂きました。この場合の

    妊娠中に退職した会社から、出産後にお祝いを3万円頂きました。この場合の内祝いの方法は一般的にいわれる方法で良いのでしょうか?金額:1/3~1/2、品物:お菓子、熨斗を付けてと考えています。他に適している方法、品物などがありましたら教えてください。

  • 開眼法要や四十九日法要について

    開眼法要(仏壇のみです)には… ・ご住職へお布施、お車代、粗供養の品(お菓子、熨斗紙は粗供養)をお渡しする ・赤いローソク、赤飯、お供えのお菓子と果物を用意する(熨斗はお供え) 四十九日法要には… ・ご住職へお布施、お車代、粗供養の品(お菓子、熨斗紙は粗供養)をお渡しする ・来て頂く親族には粗供養の品(お菓子、熨斗は粗供養)と   香典返しの品(カタログギフト)をお渡しする ・白いローソク、白ご飯、お供えのお菓子と果物(熨斗はお供え)を用意する 別日で執り行う場合は、これで大丈夫でしょうか。 四十九日法要の後は、ご住職、親族ともに食事をして頂きます。 開眼法要と四十九日法要を同日にする場合は ご住職にお渡しするお車代と粗供養の品は1つで良いのでしょうか。 お布施は別々だとわかっているのですが。。 関西の真言宗です。

  • 失敗したでしょうか

    ご近所の3軒から、出産のお祝いをいただきました。 1軒は、品物でした。 こちらは、20代後半くらいのご夫婦です。 奥様が、かわいらしくラッピングした紙袋を持ってきてくださいました。 2軒は、それぞれ現金3千円です。 お祝い用の封筒に、出産祝いと記して、包まれていました。 どちらも奥様が持ってきてくださいました。 60代前半と、60代後半です。 これまでの(わたしとお相手との)付き合いは、お互いに愛想よく挨拶を交わし 無難な世間話を軽くするといったものでした。 進物を扱う地元の店に行って内祝いの品(半額相当)を選んで、赤ちゃんを連れて 主人と一緒に、お礼の挨拶に行きました。 内祝いの品を渡してしまった後で、もしかしたら「失敗」だったのではないか? と不安になってきました。 というのは、現金の2軒はどちらもピン札ではなく、皺のよったお札だったからです。 わたしのなかでの常識は、贈り用のお札は、ピン札です。 ぴん札にするまでもない、軽い、本当に「ほんの気持ち」のつもりだったのかもしれません。 あるいは、お祝い返しのことで余計な気を遣わせまいとして、あえて使い古しのお札にした、気遣いだったのかもしれません。 内祝いの品は、内熨斗でした。 内熨斗と外熨斗では、内熨斗のほうがより改まった意味を持つを聞いたことがあります。 中身は、いただいた半額の1500円相当の菓子折りです。 (品については、進物屋の店員さんに相談しました) いただいたお祝いに対して、過分すぎはしなかったでしょうか? それとも、一応お祝いの半額なのでから、大丈夫でしょうか? (いただいたお祝いより過分なお返しは 「くだらないものよこしやがって、もっと高価な、いいモンもって来い」 という意味になるということを、以前聞いたことがあります。 内祝いをお渡しして帰ってから、思い出しました。 かえって非礼になってしまたのではないかと、心配です。 また、残りの1軒(20代)には、まだお返しをしていません。 (伺ったとき不在だったため) いただいたものが品物で、近所のハンドメイド雑貨屋の品でした。 こちらは進物屋の品に熨斗というのは、かえって相手が恐縮してしまうのではないか? と思えてきました。 美味しい洋菓子店の焼き菓子を、可愛くラッピングしてもらって 「おれい」としてお渡しするほうが、良いのかな?とも思えてきています。 迷っております。ご意見お願いいたします。

  • 誕生日でも記念日でもないけどプレゼントしたい。

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2924827.htmlこちらで質問させていただきました。 「捨てなくてもいいけど、私の目の届かないところに置いておいて」とだけ伝えました。 そこで私が時計をプレゼントしようと思うのですが、誕生日もまだまだ先だし、記念日がもうちょっとですけど、5ヶ月って別に特別じゃないですよね; でも、彼は「腕時計ほしい」って言ってるし、特に何のイベントもないけどプレゼントあげるのって重いでしょうか?サプライズです。しかも時計って結構高いし・・。ちなみに2万くらいで。。 誕生日もクリスマスも冬なんで最近は何もあげてないので私としては別にいいかなぁ~と思うのですが。。

  • 結納 記念品について

    結納なしの、食事会兼記念品の披露を行う予定です。 結納金はなしで、結納金の分は結婚後の家財道具の費用に充てます。 彼からの記念品は婚約指輪、私も何かお返しをしようと思っています。 一般的には腕時計やフォーマルなカフス&タイピン、スーツなどだそうですが、 金額の目安がわかりません。 皆さんは「いくらぐらい」の「どんな品物」を差し上げましたか? また、彼と私は遠距離で、結納をした場合彼は「1割返し地域」、 私は「半返し地域」なので、そこにも差があります。 結納金がない場合も、予算は婚約指輪の○割という考え方で良いのでしょうか?

  • 置時計型目覚まし時計について質問です。

    置時計型目覚まし時計について質問です。 単二電池一個使用モデルの置時計型目覚まし時計を探しているのですが、新品の売値が2000円以上もしてまして、当方からすると品物の機能の割には値段が高すぎるとの印象を持ちました。 目覚ましの呼び出し音は別に電子音でも構わないので、単二電池1個使用型の置時計かた目覚まし時計でもっと安いものはうられてないでしょうか? 正直なところ、このような時計はもう何十年も市場にあるはずなので、一個500円くらいが妥当だと個人的には考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう