• ベストアンサー

出産した妻に夫からのねぎらいの言葉

よくドラマなどで、出産を終えた妻に夫が 「ありがとう」や「よく頑張ったね」「お疲れさま」などの ねぎらいの言葉をかけているのを見ます。 私は何も言ってもらえませんでした。(T_T) 子供が無事に生まれて喜んでいるのは態度でわかるのですが、 やはり言葉が欲しかった。 出産された方、何か言ってもらいましたか? 男性の方は、何か言ってあげましたか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

よくドラマとかではありますよね~(笑) 日本人て言葉にしませんよね、そういうこと。 でもかえって日本人がいきなりそんなこといったらびっくりしちゃうかも。 私も、ねぎらい、というよりも「すごいことやったんだ」という尊敬のまなざしくらいは、ほしかったですね~(笑) なのに旦那ときたら客観的というか冷静というか、まず生まれたら感動よりも先に感心(おーこういうふうにうまれるのかーみたいな)と、指の数を数えたらしいですよ(笑) あげくには、いくら私が安産かつ、痛くてもうーっとうめくだけで我慢していたのをいいことに、「思ったよりラクそうだったよなあ、そんなに痛がってなかったし…」 キックくらわしてやろうかとおもいましたよ~ お前がうんでみろー!って(笑) でもそんなパパでも人一倍面倒見がよくって、うちでは「ママが2人」と親戚などにももっぱら噂です。 言葉ももちろん大事ですが、これからながい育児、言葉よりも実践が助かるようになってきますよ~(笑)

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さまも育児に参加されているのは羨ましいですね。 我が夫はどんなパパになるんだろう??

その他の回答 (9)

  • mimi223
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

立会い出産しました。生まれた瞬間は呆然と立ち尽くしていた旦那が、一言「泣いていい?」て言いながら泣いていました。 後日、何で泣いたか尋ねてみると「感動したから。あの時は、ありがとう。お疲れさん」と言われました。

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な旦那さまですね!!

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.9

6ヶ月児の母です。 感動のあまりか?立ち会った主人に何も言われず… 『何か言葉はないわけ?』と言ってやりましたよ^^; じゃあ『GOOD JOB!』と握手されました。 女としてはもう少しドラマ的なあまーい言葉が欲しい ですけどもね。これだけでも許します^^;

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘い言葉を期待しちゃいますよね(^^) でも『GOOD JOB!』いいですね~

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.8

私は覚えていません。 でも、肉親で初めて娘を抱いたのは旦那で、初めて生まれたての赤ちゃんを嬉しそうにずっと抱いている旦那を見ていると幸せな気分になりました。 立ち会ったことにも、血が苦手なのにものすごく感動して、次の子も立ち会ってくれると言ってくれています。 旦那からは何か言って貰ったような気もしますが、私も10時間以上陣痛に眠いのを振り切りながら付合ってくれてお礼を言ったかどうか覚えていません。 もし、次も立ち会って貰えたら、ちゃんとお礼が言いたいなぁと思いました。 ドラマで見かけるシーンについては、フィクションです。理想が大きく反映していると思います。出産シーンだってドラマと同じようにできましたか?そんなことないですよね。 汚い話ですが、私は出産直前、ものすごく大きい方がしたくなって、結局しちゃったようなんですが、そんな姿を見てもいまだに女としてみてくれている旦那には感謝すらします。

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ドラマはフィクションですね。 私も出産時に駆けつけてきてくれた夫に感謝します。

回答No.7

こんばんは。 >出産された方、何か言ってもらいましたか? ありなしで言うとありませんでした。 その時は、本当に疲れていたんだと思います。 私が24時間陣痛に苦しんだ上、転院後緊急帝王切開で 出産という状態でした。私が途中で水も食事も喉を 通らなくなった時、ずっとそばにいてくれました。 転院した時も、一睡もしていないのに入院手続きやら 荷物の搬送やらで本当に大変だったと思います。 言葉はありませんでしたが、そのサポートに本当に 感謝し、私から手術後お礼を言いました。 ここから余計なお世話ですが、質問者様の今の お気持ちは旦那様に正直に言っておいた方が よいかもしれません。夫婦生活はこれからが 長いんです。少しでもわだかまりがあったら、 早めになくした方がよいと思います。 実は、私も育児中です。共に頑張りましょうね。

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを伝えてわだかまりをなくしたほうがいいというアドバイス、 ありがとうございます。とってもよくわかります。 がんばってみます。

  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

立会い出産でした。 主人は顔面蒼白で、しばし無言。 「すごかったなぁ」って言ってました。 帰宅後メールで「ありがとう」と送られてきました。

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールで「ありがとう」。 これも嬉しいですね。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.5

私が、出産後、部屋に戻ると、夫が、「よかったね。今日の晩ごはんはエビフライだよ」と一言・・・。  その後、次女のときは、立会い出産だったのに、言葉が出なかったようです・・・。  男は言葉が少ない、と思っていても、やはり、さみしいですよね。    たまに、無口な夫が「ありがとう」と言ってくれると、天に昇る気分になります。  なので、私も、夫に感謝するようにしています。  育児がんばりましょう!!

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「よかったね。今日の晩ごはんはエビフライだよ」 これを読んで思わずニッコリしてしまった~ 無口だとほんの一言が嬉しいですね。

回答No.3

2歳の娘がいます。 娘の出産は朝5時でした。 私も期待していたのに何にも言わないのでお疲れ様とか言う言葉はないの?と聞くと本気で俺は徹夜で仕事に行ったんだと言い返されました。がっくりしましたね・・・ そんな人ですから育児に関しても、・・・って感じで、大変でした。最近でも自分の実家に行って私が子供ばっかりしか見てない冷たいひとだなどとぐちっていたそうです。姑が説教しといたよと教えてくれました。 そういう言葉のいえない人はねぎらいの気持ちを持ち合わせてないんだと思います・・・残念ながら。 私はもうあきらめました。 質問者様のご主人がそんな人とは限りませんが・・・ お気を悪くさせたらすみません。 でもあまり期待せずにいたほうががっくり来なくていいかもしれないと思い、書き込ませていただきました。 育児、がんばってくださいね。

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはかなり悲しいですね。 口べたな夫なのですが、出産の時くらいは言ってくれるかなと 期待していたんですけど。。。 やっぱり期待してはいけませんね。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

私・・・・4人 生みましたけど、言葉らしい言葉なかったような気がします。 お疲れ~ぐらいはあったかな?って言う程度です。 でも 態度で分かるならいいじゃないですか! 私は100のどんな言葉より、1つの行動の方が好きなので、言葉に対しては執着心がない方だと思います。

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度では喜んでいました。 入院中、病院にはよく来てくれましたし。 夫は口べたなんですね。

  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

♂です。 出産に立ち会っていたので、生まれた直後にありがとうって言ってあたま撫でました。 でも、感動して言葉にならないってのもわかる気がします。

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様、喜ばれたことでしょう。 夫は立ち会いはしなかったのですが、陣痛で苦しんでいるところは 見ていたんですけどね。。。

関連するQ&A

  • 出産後のねぎらいの言葉 英文

    アメリカ人の友人が出産しました。女性としての大変なおつとめお疲れ様でしたとねぎらいの言葉を英語でかけてあげたいのですが、調べてもわかりません。恐れ入りますが教えて頂けます

  • ねぎらいの言葉を言ってもらうおには?

    こんにちは。 2児の娘(5歳、1歳)の娘を持つ母です。 結婚はもうすぐ丸8年です。 が、最近、タイトルにも入れましたが、 育児家事の大変さを認めてもらいたいとか、 ねぎらいの言葉が欲しいな~と、 つくづく思うようになりました。 我が家は夫が数年前独立し 私もそれを応援したい為、家事、育児などの 家の事はほとんど自分でこなしています。 平日はほぼ毎日午前様、 休みも土日のうち1日はできればとるようにしてますが (これも仕事が忙しいとなくなったりしてます) 平日の疲れでお昼までは爆睡状態で、 家族と過ごすのは1週間のうち、半日といったぐあいです。 一度、久々の家族旅行に行く時に仕事を入れそうになり、 それがきっかけで、いつもいつも寂しいのを我慢してるのに! と久々にケンカになりました。 その時は、でも俺も仕事でいっぱいいっぱい (実際、そうだと思います。これでもかと頑張る人 なので)これ以上頑張れというのか? という感じでした。 私はそうじゃない。 私はただ「いつも寂しい思いさせてごめんね」 「よくやってくれて助かってるよ」等 言って欲しいだけだ! だって、やれるとしたらそこだけじゃない!? 等々、ケンカ中だったので言い立ててしまいました。 でも、そう言われて、それじゃぁそうですかと言えない。 などと屁理屈をこねて結局ねぎらいの言葉は ありませんでした。 それから休日は疲れた体にむち打って家族サービス してる様がみてとれるのですが、 やはり体が辛そうだし、いつも眠い~眠い~と 言われては、こちらも一緒にいて嬉しくありません。 個人的には、ねぎらいの言葉があれば、寂しいのだって 頑張れるんです。 私だって夫が頑張ってるのを知ってるし、 夫にはめざしているものをつかんで欲しい。 子供達にはお父さんが頑張ってるから、いいお家に住んで 車にも乗って、美味しいご飯も食べれてるんだよ、 感謝しなくちゃね。なんて言ってるんだよって 間接的に褒めたりしてるのですが (直に褒めるのはちょっと照れくさいので) でも、私には誰もねぎらいの言葉がない・・・。 正直、最近むなしい気持ちです。 どうすれば、そういった言葉をかけてもらえるのでしょう。

  • 「結婚して妻は変わった」という夫の言葉に思うこと

    「結婚して妻は変わった」 「結婚してから子供が出来て妻はきつくなった」 よく結婚している男性のこういった言葉を聞きます。 でも、私は思うのは 夫が妻を変えさせてしまっているのでは? 妻だけではなくそういう夫も変わってしまったのでは? 私自身は付き合いたての20代頃の一緒という訳にはいかないのではと思います。 釣った魚に餌をあげない夫のほうが悪いと感じます。 みなさんはこういった夫の言葉をどう思いますか?

  • 「お疲れさまでした!」ねぎらいの言葉

    今月で退職される方に一言「お疲れさまでした」の 言葉を添えてお花を贈りたいのですが。 ねぎらいのことばで良い英語の言い回しを教えて頂けると助かります! 素直に「Thank you very much!」で良いのでしょうか?

  • 主人からねぎらいの言葉が全くありません・・・。

    2歳の女の子がいます。 主人は家事はゴミ出ししかしてくれませんが 子供のお風呂入れの手伝いや寝かしつけの担当を してくれているので助かっています。 それなのに文句を言うのも贅沢なのかもしれませんが 私へのねぎらいの言葉が全くないのです。 娘はあまり寝ない子で寝るのが遅い上に 夜中も2回ほど起きて抱っこをせがみ布団に横になって寝るのを 嫌がります。 なので私はいつも寝不足で疲れ気味です。 こんな時、一言主人から「大変だね。」「お疲れ様」などと 言ってもらえれば疲れがふっとぶと思うのですが 一言もありません。 最近はなぜか主人の悪いところばかり目につき イライラがひどく心の病気になりそうです。 このままだとこのイライラがいつか子供にむかって しまいそうで怖いです。 私は主人が毎日子供の寝かしつけをしてくれた後 必ず「ありがとう。」と言さています。 本当に助かるので。 また時々「お疲れのところ手伝ってくれてありがとう。」と言っています。 ちなみに主人は私に対して「ありがとう」も全然言わない人で 悲しくなった私は2回ほど主人に注意して少し改善されてきました。 ねぎらいの言葉をかけてもらいたいというのも 毎日イライラしていないで 主人に言ったほうがいいのかなとも思いますが こういう事は自分から頼むような事でもないように思いますし・・・。 何かいい方法はありますでしょうか? また皆様の旦那様はいかがですか?

  • ねぎらいの言葉の言い回し

    大学の研究室で、もうすぐ退官される方がいるのですが、 ねぎらいも込めて、『ながい間、お疲れさまでした。』と伝えたいとき、 どのような言い回しがありますか? よろしくおねがいします。

  • 年上の男性にかけるねぎらいの言葉は?

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 20代前半の女性です。 お付き合いをしている方ではないのですが、仲の良い男性の友人がいます。 友達以上友人未満といった間柄でしょうか。 その男性は自分よりひとまわり以上年上の方です。 ☆質問☆ その方にねぎらいの言葉をかけたいのですが、どのような言葉があるでしょうか? 年上といっても毎日のように話をしていまして、(表現がいまひとつですが) タメ口で話をしたりします。 普通に「お疲れさま!」と言ったりもしますが、ちょっと特別大きな仕事が終わったような雰囲気なので、いつもと違った言葉をかけてあげたいなと思っています。(特別な台詞という意味ではないです。) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 労いの言葉【英語・イタリア語にて】

    「行ってきます」「行ってらっしゃい」 「ただいま」「おかえりなさい」 「お疲れ様」「ご苦労様」 などの労いの言葉がありますが、 これって日本独特なんでしょうか…。 出来れば英語圏・イタリア語圏の友人にこういった言葉を 掛けてあげたりしたいのですが、 どういう表現の言葉が宜しいでしょうか? どうか英語・イタリア語に詳しい方のご回答を 宜しくお願いします。お手数お掛けします。

  • 夫が40歳過ぎてからの出産について教えてください

    高齢出産について質問です。 夫(男性側)がすでに45歳を過ぎていて妻(女性側)が30代後半で出産したご夫婦を見たことがあります。 こういう場合について、「体力的に大変」とか「子供が大きくならないうちに親が死んでしまうかも」と いう否定的な声と「愛情があればなんだって乗り越えられる」という肯定的な声を耳にしたことがあります。 私には子供がいないのでわからないのですが、無計画な出産だと思いますか。それとも高齢出産でも子供好きのご夫婦なら問題なく子育てして子供の成長を見届けることができると思いますか。

  • 夫を労うには

    結婚2年目になります。 夫は定期的になかなか休めない仕事に就いていて、いつも疲れています。 そんな夫が帰宅した際、いつも「お帰り★お疲れ様★疲れたでしょ?(ギュッとハグ)」といった感じの言葉しかかけられず、何かいい言葉はないかと考えています。 やはり、労いの言葉が足りないようで、帰宅してから寝るまでに3回以上は「疲れたやろー。」と私に労いのような言葉をけ、すぐさま「○○君がね」と私が言葉を返すといったやり取りが繰り返えされます 。私が家事中で「疲れたやろー」の言葉を聞き逃すと今度は自ら「○○君がね」と自己完結させ私の返事がなかったと呟いています。 友人に聞いた素敵な労いの言葉をかけてみたりしましたが、足りないのか、このやり取りは必ずあります。 愚痴になっちゃいますが… 私も夫と同じ時間に帰宅する事も多々あり、休む間もなく家事なので気持ちに余裕がなく、このやり取りが正直苦痛に思う事もあります。 同じ時間働いても、私より大変とは分かっていますが、帰ったらほぼ何もしないで、自分の好きに時間を使える夫が羨ましいと思う事もあります。 「○○君がね」と笑顔で返しながら内心では私も疲れてるよーってなってます。 何度か、疲れている時は疲れたと言っても良いし、そうして欲しいと伝えた事がありますが、疲れたとは言いたく無いとの事でした。 気力がある時はマッサージなどもして労うのですが、効果があまり無いようです。 どんな風に労ってあげられたら、疲れが取れるでしょうか。 ベテラン主婦の方、また男性側のご意見アドバイスもお願いしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう