年上男性へのねぎらいの言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 年上の男性へのねぎらいの言葉を教えてください。
  • 仲の良い年上男性への特別なねぎらいの言葉についてアドバイスをお願いします。
  • 年上男性へのねぎらいの言葉のアイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の男性にかけるねぎらいの言葉は?

こんばんは、初めて質問させていただきます。 20代前半の女性です。 お付き合いをしている方ではないのですが、仲の良い男性の友人がいます。 友達以上友人未満といった間柄でしょうか。 その男性は自分よりひとまわり以上年上の方です。 ☆質問☆ その方にねぎらいの言葉をかけたいのですが、どのような言葉があるでしょうか? 年上といっても毎日のように話をしていまして、(表現がいまひとつですが) タメ口で話をしたりします。 普通に「お疲れさま!」と言ったりもしますが、ちょっと特別大きな仕事が終わったような雰囲気なので、いつもと違った言葉をかけてあげたいなと思っています。(特別な台詞という意味ではないです。) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#43828
noname#43828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.1

言葉より行動で 一仕事を終えたときに,さっと 冷たいお茶でも出してあげたりするのが良さそうですが 男の人は,格好良いとか,ハンサムとか,見た目のよさを言われるのも嬉しいけれど その人の能力や仕事ができるなど,こういった言葉のほうが嬉しいと聞きます. ですので,お世辞にならずそしてオーバーにならない程度に 「お仕事すごいなぁ,っていつも感心しています.」 など,とにかく,“能力”“できる人”“尊敬”という印象づける言葉をかけてみてはいかがでしょうか. でも一番はやはり笑顔ですよね.

noname#43828
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 笑顔が一番ですか☆ 確かに笑顔で迎えてあげられたらよかったのですが、遠くに住んでいる方なのでなかなか会う機会がなく残念です。 >とにかく,“能力”“できる人”“尊敬”という印象づける言葉をかけてみてはいかがでしょうか. なるほどと思いました! できるだけナチュラルに言ってみます。 あ、あと質問文は「友達以上恋人未満」でした!(汗) ご回答ありがとうございました~☆

関連するQ&A

  • 出産後のねぎらいの言葉 英文

    アメリカ人の友人が出産しました。女性としての大変なおつとめお疲れ様でしたとねぎらいの言葉を英語でかけてあげたいのですが、調べてもわかりません。恐れ入りますが教えて頂けます

  • 出産した妻に夫からのねぎらいの言葉

    よくドラマなどで、出産を終えた妻に夫が 「ありがとう」や「よく頑張ったね」「お疲れさま」などの ねぎらいの言葉をかけているのを見ます。 私は何も言ってもらえませんでした。(T_T) 子供が無事に生まれて喜んでいるのは態度でわかるのですが、 やはり言葉が欲しかった。 出産された方、何か言ってもらいましたか? 男性の方は、何か言ってあげましたか?

  • 「お疲れさまでした!」ねぎらいの言葉

    今月で退職される方に一言「お疲れさまでした」の 言葉を添えてお花を贈りたいのですが。 ねぎらいのことばで良い英語の言い回しを教えて頂けると助かります! 素直に「Thank you very much!」で良いのでしょうか?

  • 労いの言葉【英語・イタリア語にて】

    「行ってきます」「行ってらっしゃい」 「ただいま」「おかえりなさい」 「お疲れ様」「ご苦労様」 などの労いの言葉がありますが、 これって日本独特なんでしょうか…。 出来れば英語圏・イタリア語圏の友人にこういった言葉を 掛けてあげたりしたいのですが、 どういう表現の言葉が宜しいでしょうか? どうか英語・イタリア語に詳しい方のご回答を 宜しくお願いします。お手数お掛けします。

  • ねぎらいの言葉を言ってもらうおには?

    こんにちは。 2児の娘(5歳、1歳)の娘を持つ母です。 結婚はもうすぐ丸8年です。 が、最近、タイトルにも入れましたが、 育児家事の大変さを認めてもらいたいとか、 ねぎらいの言葉が欲しいな~と、 つくづく思うようになりました。 我が家は夫が数年前独立し 私もそれを応援したい為、家事、育児などの 家の事はほとんど自分でこなしています。 平日はほぼ毎日午前様、 休みも土日のうち1日はできればとるようにしてますが (これも仕事が忙しいとなくなったりしてます) 平日の疲れでお昼までは爆睡状態で、 家族と過ごすのは1週間のうち、半日といったぐあいです。 一度、久々の家族旅行に行く時に仕事を入れそうになり、 それがきっかけで、いつもいつも寂しいのを我慢してるのに! と久々にケンカになりました。 その時は、でも俺も仕事でいっぱいいっぱい (実際、そうだと思います。これでもかと頑張る人 なので)これ以上頑張れというのか? という感じでした。 私はそうじゃない。 私はただ「いつも寂しい思いさせてごめんね」 「よくやってくれて助かってるよ」等 言って欲しいだけだ! だって、やれるとしたらそこだけじゃない!? 等々、ケンカ中だったので言い立ててしまいました。 でも、そう言われて、それじゃぁそうですかと言えない。 などと屁理屈をこねて結局ねぎらいの言葉は ありませんでした。 それから休日は疲れた体にむち打って家族サービス してる様がみてとれるのですが、 やはり体が辛そうだし、いつも眠い~眠い~と 言われては、こちらも一緒にいて嬉しくありません。 個人的には、ねぎらいの言葉があれば、寂しいのだって 頑張れるんです。 私だって夫が頑張ってるのを知ってるし、 夫にはめざしているものをつかんで欲しい。 子供達にはお父さんが頑張ってるから、いいお家に住んで 車にも乗って、美味しいご飯も食べれてるんだよ、 感謝しなくちゃね。なんて言ってるんだよって 間接的に褒めたりしてるのですが (直に褒めるのはちょっと照れくさいので) でも、私には誰もねぎらいの言葉がない・・・。 正直、最近むなしい気持ちです。 どうすれば、そういった言葉をかけてもらえるのでしょう。

  • 主人からねぎらいの言葉が全くありません・・・。

    2歳の女の子がいます。 主人は家事はゴミ出ししかしてくれませんが 子供のお風呂入れの手伝いや寝かしつけの担当を してくれているので助かっています。 それなのに文句を言うのも贅沢なのかもしれませんが 私へのねぎらいの言葉が全くないのです。 娘はあまり寝ない子で寝るのが遅い上に 夜中も2回ほど起きて抱っこをせがみ布団に横になって寝るのを 嫌がります。 なので私はいつも寝不足で疲れ気味です。 こんな時、一言主人から「大変だね。」「お疲れ様」などと 言ってもらえれば疲れがふっとぶと思うのですが 一言もありません。 最近はなぜか主人の悪いところばかり目につき イライラがひどく心の病気になりそうです。 このままだとこのイライラがいつか子供にむかって しまいそうで怖いです。 私は主人が毎日子供の寝かしつけをしてくれた後 必ず「ありがとう。」と言さています。 本当に助かるので。 また時々「お疲れのところ手伝ってくれてありがとう。」と言っています。 ちなみに主人は私に対して「ありがとう」も全然言わない人で 悲しくなった私は2回ほど主人に注意して少し改善されてきました。 ねぎらいの言葉をかけてもらいたいというのも 毎日イライラしていないで 主人に言ったほうがいいのかなとも思いますが こういう事は自分から頼むような事でもないように思いますし・・・。 何かいい方法はありますでしょうか? また皆様の旦那様はいかがですか?

  • がんで入院した方へのねぎらいの言葉

    お世話になります。 最近、まわりにいる先輩方のご両親が 相次いで、がんや脳梗塞で倒れました。(入院中) 様子を知っているのですが、メールでねぎらいの言葉を かけるにはどういう文を書いたらいいでしょうか? 「心中お察しします。たいへんでしたね」 いえる言葉がこれぐらいしか思いつきません。 (私は40代、先輩は50~60代男性です) 良いねぎらいの言葉があったら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 年上の男性をリードしてみたいです

    私はいま一回り以上年上の男性とお付き合いしています。 その男性は過去に、自分より一回り以上年上の女性とお付き合いしたことがあるそうです。 そんな過去もあり、たまに甘えたような声を出してくることがあります。 普段私はデートでもセックスでもリードしてもらってる側なのですが、 たまには私がリードしてあげたいと思います。 でも、どうすればいいのかわからないし、本人にはなんだか恥ずかしくて聞けません。。。 なので男性のみなさん、自分がこの立場ならどんな風にリードされたいですか? また、女性のみなさん、どんな風にリードしたことがありますか? 具体例など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活アプリで一回り以上歳上の男性

    最近、婚活アプリを始めたのですが、一回り以上歳上の男性から、イイネが来る事に驚いています。中には70前の方もいます。実際問題、それだけ歳が離れていれば話も合わず、難しいと感じてしまうのですが、何故、そんなに歳の離れた女性が良いのでしょうか。

  • かなり年上の男性しか好きになれない

    こんにちは、私は現在30代半ばの女性です。年上の男性にしか興味が持てず、どこかおかしいのでは?と悩んでいます。元夫は17歳年上でした。子供の頃から、テレビ等を見て好きになったタレント・有名人・アーティスト皆一回り以上歳の離れた人ばかりでしたが、現在もその傾向は続いています。同年代や少し年上の人と話していてもつまらないと感じてしまいます。また、私自身、若い頃からだいぶ歳の離れたオジサンにしかモテず、同年代の男性には敬遠される傾向がありました。ファザコンだとか、子供時代に父親の愛情に飢えていたということもないと思うのですが、どこか精神的におかしいところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。