年上男性へのねぎらいの言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 年上の男性へのねぎらいの言葉を教えてください。
  • 仲の良い年上男性への特別なねぎらいの言葉についてアドバイスをお願いします。
  • 年上男性へのねぎらいの言葉のアイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の男性にかけるねぎらいの言葉は?

こんばんは、初めて質問させていただきます。 20代前半の女性です。 お付き合いをしている方ではないのですが、仲の良い男性の友人がいます。 友達以上友人未満といった間柄でしょうか。 その男性は自分よりひとまわり以上年上の方です。 ☆質問☆ その方にねぎらいの言葉をかけたいのですが、どのような言葉があるでしょうか? 年上といっても毎日のように話をしていまして、(表現がいまひとつですが) タメ口で話をしたりします。 普通に「お疲れさま!」と言ったりもしますが、ちょっと特別大きな仕事が終わったような雰囲気なので、いつもと違った言葉をかけてあげたいなと思っています。(特別な台詞という意味ではないです。) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#43828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.1

言葉より行動で 一仕事を終えたときに,さっと 冷たいお茶でも出してあげたりするのが良さそうですが 男の人は,格好良いとか,ハンサムとか,見た目のよさを言われるのも嬉しいけれど その人の能力や仕事ができるなど,こういった言葉のほうが嬉しいと聞きます. ですので,お世辞にならずそしてオーバーにならない程度に 「お仕事すごいなぁ,っていつも感心しています.」 など,とにかく,“能力”“できる人”“尊敬”という印象づける言葉をかけてみてはいかがでしょうか. でも一番はやはり笑顔ですよね.

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 笑顔が一番ですか☆ 確かに笑顔で迎えてあげられたらよかったのですが、遠くに住んでいる方なのでなかなか会う機会がなく残念です。 >とにかく,“能力”“できる人”“尊敬”という印象づける言葉をかけてみてはいかがでしょうか. なるほどと思いました! できるだけナチュラルに言ってみます。 あ、あと質問文は「友達以上恋人未満」でした!(汗) ご回答ありがとうございました~☆