アクセスのテーブルデータをCSV出力し、Nullフィールドは""にしたい場合

このQ&Aのポイント
  • アクセスのテーブルデータをCSV形式で出力する際に、Nullフィールドを""で表示する方法について質問です。
  • 現在、アクセスのテーブルのデータをCSVに出力すると、Nullフィールドがカンマで区切られずに表示されます。
  • Nullフィールドを""で表示するための設定方法をご教示いただける方、お知恵を拝借できる方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのテーブルデータをCSV出力し、Nullフィールドは""にしたい場合

こんばんは。 お世話になっております。 アクセスのテーブルのデータをcsvに吐きだすと、 "あ","い","う","え",,,"お","か" 以下のようにnullフィールドは""なしで,(カンマ)だけで区切られてしまいます。 これを,"",の形にしたいのですが、出力方法の設定等あるのでしょうか? ↓こういう形を "あ","い","う","え",,,"お","か" ↓このようにnullフィールドに""を付与したい "あ","い","う","え","","","お","か" ご存じの方いらっしゃいましたら是非とも教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

テーブルをエクスポートするのではなく クエリでNullを""に置き換えたものをエクスポートすればいいのでは

tanumyo
質問者

お礼

その方法だ ,"""", になってしまいます。 つまり""という文字列を"でくくる形でCSV出力されます。 しかしcsvに吐き出したあと""""を""に置き換えすれば良いので、お陰様で、結果的に理想の形にする事が出来ました。 どうもありがとうございました。