MHFを快適にプレイするためのグラフィックスカード交換

このQ&Aのポイント
  • MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)をプレイしている方で、ビデオカードの性能が低く動きがコマ送りになってしまい、快適にプレイできないと悩んでいる人もいるでしょう。
  • 運営の方に問い合わせた結果、最新のドライバーが無効だということが分かり、グラフィックスカードを交換することを勧められました。
  • おすすめのグラフィックスカードとしてELSAのGLADIAC 785GT 256MBが挙げられており、これを使用すれば快適に動作する可能性が高いです。しかし、自分の使っているPCとの互換性については確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MHFをやりたくてグラフィックスカードを交換しようと思っているのですが…

自分はMHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)をプレイしているのですが、ビデオカードの性能が低いらしく、動きがコマ送りになってしまい、楽しく快適にプレイすることが出来ません。 運営の方に問い合わせたところ、最新のドライバーに更新しても駄目なら、グラフィックスカードを交換して下さいとのことでした。 一応最新のドライバーに更新してみたんですが、特に変化は無くやはり無理そうでした。。 MHFのランチャーでPC情報を調べてみたところ、 [△] ビデオカード SiS 661FX Rev 01 [32.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) ↑のようにビデオカードだけが△でした。 私の使用しているPCは、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M73/lineup.html の「VGC-M53B/W (ホワイト)」です。 新しく交換しようと思っているグラフィックスカードは、 「ELSAのGLADIAC 785GT 256MB」 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10714249/-/gid=PS03010000 です。 MHFの運営の方が推奨しているグラフィックスカードの中で一番お買い得なのを買おうと思いこれにしました。 それで質問なのですが…。。 私の使用しているPCでこのグラフィックスカードに交換することは可能なのでしょうか? 快適にキチンと動いてくれるのでしょうか? 自分で調べようとしたんですがさっぱり分からなくて…(・ω・`) 助けてください…お願いしますorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> SiS 661FX Rev 01 [32.0 MB] 実際のところ、これはビデオカードではなくて、 チップセット内蔵のグラフィック機能の名称になります。 つまり、お使いのパソコンにはビデオボードが存在しません。 VGC-M53B/W はデザイン優先の特殊形状のパソコンですので、 中身はノートパソコンと変わりません。 その仕様を見ると、元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていませんので、 MHF に限らず、余程軽い一部の3Dゲーム以外はプレイできません。 そして、先に申しましたように、特殊形状のパソコンですので、 ご質問に記されたビデオカードどころか、ビデオカード自体を取り付けるスロットが存在しません。 よって、グラフィック性能を改善する方法がありませんので、 残念ですが、どうしても MHF をプレイしたかったなら、 下記のように「3Dゲームが動作する」性能を持ったパソコンをご購入なさって下さい。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

my0128
質問者

お礼

そうですか…。。 お早い回答ありがとうございます。 んー非常に残念ですねぇ…。。 MHFやる気マンマンだった自分からしてみるとホント悲しい…orz 悔しいので最初の1ヶ月だけでもプレイしてやろうかと思います(笑) 自分はまだ学生の身分なので、さすがに10万以上もするPCを購入するわけにも行かないですしねぇ…。 いつか親がPC買い換えを検討でもしてくれた時に、多少自分から出資をしてでもお願いしてみることにします。 それまではMMBBででも遊ぼうかと思います。 本当にありがとうござました。

関連するQ&A

  • MHFの動作環境のことです

    MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)をプレイしてみたのですが、コマ送り(?)と言うのでしょうか、動きがカクカクしてしまい快適にプレイができません。 PCが動作環境を満たしていないのかなと思い、PC情報を取得したところ、↓のようになっていて、ビデオカードだけが△でした。 [△] ビデオカード Intel(R) 82845G Graphics Controller [64.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) 使用しているPCは「SONYのVAIO PCV-HS23B」です。 友達が、「回線を光にすればいいんじゃない?」と言っていたので回線をADSLから光に変える予定です。               -質問ー この状況でMHFを快適にプレイできるようにするためには何をどうしたら良いのでしょうか? 自分で調べてみたのですがよく分からないのです orz 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップVAIOのビデオカード交換

    VAIOのVCG-V172という機種を使っております。 ttp://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-v172b.html 友人に誘われて「モンスターハンターフロンティア」というゲームを始めたのですが、 使用環境のビデオカードが▲マークになってしまいました。 --------------------------------------------------- [△] ビデオカード Intel(R) 82865G Graphics Controller [96.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) --------------------------------------------------- 一応プレイは出来るのですが、動きがカクカクして酔ってしまいます。 そこでビデオカードを交換したいのですが、 自作PCではないため対応カードが選別できません (アキバで店員に質問したのですが「なんともいえない」と回答されましたorz)。 エキスパートの方、どうかアドヴァイスをお願いします!

  • MHFの動作環境のことなのですが・・・;

    MHFをやろうと思っているのですが 動作環境でビデオカード以外は大丈夫だったんですけど・・・ ビデオカードが下記のでも大丈夫でしょうか? [△] ビデオカード GeForce2 Integrated GPU [32.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) 教えていただけるとうれしいです(´・ω・`) さらに詳しく NVIDIA GeForce2 Integrated GPU (Microsoft Corporation) ビデオ メモリ 32.0 MB 製造元 NVIDIA ドライバ nv4_disp.dll

  • マビノギ無理なのにMHFはできます・・・

    はじめまして。 オンラインゲームのマビノギを、半年ほどプレイしていましたところ 先日急に画面に格子模様状の斜線が出現し、チャット等の文字も 見えない状態に陥りました。 ドライバーの更新、PC内の掃除、マビノギ再インストールをしてみましたが、一向に症状は改善されず、これはグラボがもうだめになったもの と解釈して、新しいグラボを購入予定はしています。 ただふと、他のゲームはどうなのだろうと思ってMHF(モンスターハンターオンライン)を起動させてみましたところ、 MHFは普通に何の問題も無く起動。1時間ほどプレイしましたが、全く問題ありませんでした。 一応、公式ではMHFの方がマビノギよりも要求スペックは高く設定されているのですが・・・ 私のPCは、マビノギやMHFをプレイするにあたって、公式サイトが要求するスペックや環境を満たしているものと思われます。 (私のPCスペック) OS Windows XP Professional Service Pack 3 : Version 5.1 Build 2600 DirectX DirectX 9.0c installed CPU [0x0FB0]AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3600+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~1.9GHz Number of Processors[x2] x86 Family 15 Model 107 Stepping 1 (Dell Inc) メモリ Memory(Free/Total) Physical[1408MB/2046MB] : Virtual[1889MB/2048MB] ハードディスク [Free/Total] C:[191.9GB/218.9GB] D:[73.7GB/74.5GB] ビデオカード ATI Radeon Graphics Processor (0x7183) [256.0 MB] HAL/HARDWARE VSC(256) 上記を前提としまして質問させて頂きます。 マビノギが出来なくてMHFがプレイできる状況というのは、 どのような問題が考えられますでしょうか? PCに対する知識があまり無いため、質問の仕方が分かり辛かったり 記入したスペックに足りないものがあるかも知れませんが、 その点補足していきたいと思いますので、どうかよろしくご指導願います。

  • MHFの動作環境について

    すいませんが質問です。 MHFを始めてみたのですが物凄くカクカクで、しかしPC情報を取得すると全部に○がついていました。([○] ビデオカード Intel(R) GMA 3000 [256 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) みたいな感じ) 何故全てに○が付いているのにも拘らずカクカクなのでしょうか?例としては密林夜のランポスの大群のところで凄くカクカクです。 ちなみにググっても見ましたが、原因は今一つ分かりませんでした…。

  • MHFをプレイするときにカクカクなります

    MHFをやってみたのですが、移動するときにスムーズにいかず、カクカクとなってしまいます。 MHF性能確認の結果は下の通りです。 CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4600 @ 2.40GHz メモリ 1919 MB グラフィックスボード NVIDIA GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i 825 MB OS Windows Vista 32bit DirectX DirectX 11 快適にプレイできるような、改善策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの交換はできますか?

    ビデオカードの交換を考えています.過去の質問をいくつか見ましたが分からないので教えてください. 現在の構成: NECの水冷PC(PC-VG32SVZGH) CPU:ペンティアム4 3.20GHz メモリ:1024MB ハードディスク:250GB ビデオカード:RADEON9800(AGP) 消費電力:標準80W、最大285W 買い替えの動機は、リネージュ2のゲームをより快適にプレイしたく、PCのグレードアップを行いたいからです.例えば、GeForce7600GTなど良さそうだなと思っていますが、いかがですか?交換できるもので、お勧めなどあれば併せてお願いします.

  • MHFの軽くする方法

    ノートパソコンでOSはVistaです MHFというゲームをしています たまに動きがカクカクになるんです 別にプレイ中困るほどひどいわけではないんですが 一応快適にプレイしたいので mhfを軽くする方法、mhfの軽くする設定、軽くするフリーソフト、軽くするPCの設定 など知ってる方はどんどん書きだしていただけると助かります。 軽く出来ればいいのでお願いします^^ オートギアは使用済みです

  • S3 Graphics ProSavageDDR

    S3 Graphics ProSavageDDR と言うビデオカードを使用しているのですが、 ゲームをしているとき、画像が乱れることがあり、 メーカーに問い合わせたところ、ビデオカードの最新ドライバをダウンロードしてください、とのことでした。 そこで、S3のサイトに行き、 とりあえず目的のドライバは見つけたのですが、Server1と2がありますけど、どちらを選べばいいでしょうか?

  • グラフィックスカードについて

    グラフィックスカードについて パソコンでテレビを見ようとキャプチャーボードを購入、しばらくは順調に地デジを見てました、ある日突然HDCP非対応のグラフィックスカード又はディスプレイが接続されています。このためテレビを視聴することが出来ません。という表示が出てテレビを見ることが出来なくなりました。まずディスプレイの故障を疑い、交換しましたが変わらず、次にキャプチャーボードを外付けのテレビチューナーに取り替えてみても変わらず、診断ソフトではビデオが×になりました。デバイスマネージャではビデオカードは正常に作動してますと表示されてます。オンボードのビデオカードを取り替えることは可能でしょうか? パソコンのスペックはCPUがCore2DuoE8400 メモリは2G グラフィックスGeForce7150です。

専門家に質問してみよう